練習あるのみ!

b0024020_013565.jpg


ひじょうにひさしぶりに八尾へおでかけ。
学生時代はやれ飲み会やら演奏会やらで
ずいぶんとお世話になった駅。
というわけで、わたくしの10代終盤から20代前半にかけての
思い出の地でもあります。
そういや大学に入った当初はこの駅も
学校に向かう単なる通過駅であったわけで
こんな土地、ぜったい馴染まないって思ってましたけど
「住めば都」とはよくできた言葉で
数ヶ月も経てば
帰り道に途中下車しては
駅前のマクドやカラオケボックスに
ことあるごとに通うようになっておりました。
まあ、そんな思い出もそこそこあるこの界隈ですが。
(駅ネタでなんだか新しいカテゴリ作れそうですね。笑)
本日のテーマはそこにあるのではなく
以前ここでも書いた、6月本番のバンドの練習のこと。
練習のためにここへ行ってきたのでした。

ぼくに声をかけてくださったギタリストさんの仕事場兼スタジオがあって
とりあえずここでちょっとあわせてみましょうか、ということで。
演奏する予定の曲のデモを聞かせてもらって
一応今の時点で完成してる曲の譜面を渡されて
ちょこと打ち合わせ。
当初「うーん、ラテン風なフュージョンロック」つうイメージしか
聞いてなかったので
うーんつまりどんな音楽なんだ、と、実のところよくわかってなかったのですが
今日聞いてみて納得。
けっこう、自分好みな世界かもしれません。
80年代の歌謡曲とか洋楽のようなテイストが漂います。

とりあえず、やってみましょかということでセッション。
「そこんとこもっとテンションかましていいよ」とか
「ここのソロはペンタでいってみよか?」とか
「そしたら、このドミナントの部分からやろか」とか
「ここはフレンチっぽいストリングスのオブリでどう?」とか
微妙に聞いたような聞いてないような言葉もいろいろありまして(苦笑)。
「それって、こういうことっすか?」と
言葉のイメージを頼りに、音で試しに弾いてみて
「そゆことそゆこと」「いやいや、こういうこと」の繰り返し。
ペンタとはペンタトニック。
ドミナントっていわゆるⅤ度の和音のことですよね。
いきなり言われると、やっぱり耳慣れないので焦ります(笑)。

ちなみに「フレンチっぽい云々」については
「ミシェル・ルグランみたいな感じですかねえ」と
言葉で答えることができました(笑)。
なんだかおかしな感じです。

やはり、きちんとした理論もお勉強しないといかんなあ。

いわゆるプロとして活動されてる方と
ガチでセッションするなんて考えてみたらえらいことですけど
案外のびのびと弾けました。
もっといろんなことやってみてもいいよ、とのこと。
この日はギターとピアノのみだったので
これにリズムセクションが入るとどんな感じなのか。
けっこう楽しみです。
他のメンバーは
某音楽専門学校で教鞭をとってる人やら
サポートミュージシャン的なことをやってる人もいるとか。
その道を究めてる人々と同じ舞台に立てるなんて
ちょっと倒れそうです。
音楽つづけててよかった。。。

えと。本番は6月14日の夕方。
場所は京橋。
詳細決まりましたらアップします。
よかったら、見に来てね☆


b0024020_0463661.jpg
     
        ↑久々です。苦手なアドリブ天国です。やっほ〜い(笑泣)
[PR]
by satton07 | 2008-03-05 00:51 | Diary | Comments(2)
Commented by まつこふ at 2008-03-06 09:24 x
3月に入ってたくさん更新されていましたね。そうですか、プロの方と音あわせを。ペンタ、ドミナント・・・言葉だけは知ってる(笑)そっかー、やはりそんな言葉がバンバンと出てくるんですねえ。
アドリブ天国?!私は好きだけど苦手としてる方にとっては・・・。がんばれ!!
Commented by satton07 at 2008-03-09 01:06
>まつこふさん、こんにちは!
まつこふさんもずいぶん充実してるようですね☆いい感じ!
こちらも、またぼちぼちといろんなこと始めてますよ。
がんばっていきましょね♪


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧