優先座席

電車の優先座席を「避けない」ようにしている。
他の座席とあえて区別しているところに
なんだか「良心」の逃げ場をつくっているような感じがして
やだなあ、と思うからだ。
座席が空いているからと行ってそれ以外の人が座ってはいけない、という空気感も
なんだかやだなー、とも思う。

ちょっと前、担当している冊子で
まさに『優先座席』についてコラムを書いてもらったんだが
そのときも確か、そんな話をしていたように思う。


それ以外に、自分が単に「端っこに座る」のが好きだということもあるんだが。


ところで、阪急電車は何年か前から全席を「優先座席」にしている。
こういう発想、すごい好きかも。


だいぶ前、満員の市バスで
人がぎゅうぎゅう詰めになっているにもかかわらず
目の前の優先座席が一つだけ空いていて誰も座らない、という
なんともビミョー、な光景に遭遇したことがある。
その席の近くにいる人が「誰か座ってよ」って空気を
お互いムンムンに出しあいながら
座席に視線を何度もやりながらアピールする様子が
いかにも都会だなー、と思ったことがある。


ところで。
「必要としている人」を見きわめるのってけっこう難しかったりする。
杖をついて荷物をいっぱい抱えたおばあちゃんとか
妊婦さんとか
風邪ひいてどうみても死にそうな佇まいの会社員など
見るからに「必要としている人」であれば、なんら問題なく
「よかったら、どうぞ」とさわやかに譲ることができるのだが
譲るべきかどうか悩む、いわゆる「ボーダーライン」上の人が目の前にやってくると
ひじょうに悩ましい。
いわば、自分の中の「必要としている人」度を試されるのである。

見るからに元気なばあさん。
譲ったら逆にキレられそうなじいさん。などなど。
いやらしいハナシ、以前はそういうとき何も言わなかったのだが
「60歳超えると足腰にクるねんなあ」という叔母の話を聞いてからは
自分がしんどい場合を除いて、なるべく譲るようにしている。
短い時間でも、疲れた老体にはコタえるらしい。

そんなことを思っていてもなお
ひじょうにビミョーな空気に巻き込まれてしまうことがある。

先週の末、地下鉄に乗ったときもそんな光景に遭遇した。
その日は電車の一番端の席に座っていた。
ナンバで3人のおば(あ)さんが乗ってきた。
ちょうどぼくの横のネエさんが降りたので席が一つ空いた。
そこへ3人がやってきた。
ちょうど3人に取り囲まれるような配置になった自分。
その時の3人のおば(あ)さんの会話。

A 「ちょっとちょっと、ここ空いてるから、(Bに向かって)あんた座り。私は元気やし」
B 「いやいや、ええわいさ。(Cに向かって)あんたの方が年上やし。」
C 「なにゆうてんの。(Bに向かって)あんた足悪いし。ここ優先座席やし座り」

自分 「(声をかけるタイミングを失い、遠くを眺めながら)・・・」

なんとなく、ビミョーに気まずいぞ。


で、そこには結局Bが座った。
完全に3人に囲まれた形となる。

その後の会話。

B 「私だけ座ってるのもなんやし、荷物持ったるわ」
A 「ええよええよ。遠慮せんでも。優先座席やし〜(と、嫌みなく言う)。」
C 「そやそや。優先座席やねんからぁ!(と、この人も爽やかに言う」

自分 「(音楽を聴いていて一応聞いていないふりをしながら)・・・」

「悪気のなさ」が余計にイタい。

結局その3人は、淀屋橋で降りるまでの5分少し、
ずっとそんなハナシをし続けていた。
何の悪気もなく。


カンベンしてください。すんませんってば。


とはいえ。
やっぱり、ああいう場合でも譲っとくべきだったんでしょうか。
いや、でも
あの悪気のナさもけっこう罪だと思うが。
ホンマに。
[PR]
by satton07 | 2004-11-03 01:21 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧