きんちょうしましたけど

夕方からバンドの練習。
19時に心斎橋のスタジオへ入る。

現在のバンド以外でバンドやるのって実はこれが初めて。。。
しかも、初対面の人たちばっかりで
いきなりお手合わせ願うわけですから
それはそれでなかなかの緊張感がありました。
周りはなかなかの強者揃い、てか
かなり音楽愛してるよなあ、って感じの人たちばかりだったので
やっててかなり楽しかった♪

いちおう機材もってスタジオに入ったんですけど
スタジオに置いてたのがYAMAHAのMOTIF ESとRolandのRD-50。
これだけあれば十分じゃん、っつうことで
そっちを使いました。
MOTIFはウチにもラック音源があるので
音色のセレクトや使い勝手はある程度把握。
RD-50の鍵盤タッチの軽さに少々戸惑いつつ
まあ、だいぶと慣れました。
この軽さ、以前からけっこう苦手だったんだけど
ひさしぶりに弾いてみると、案外いけたし。
YAMAHAのPシリーズの鍵盤はちょいと重めだし。

ざっと通してみて、横で聴いてくれていた
このイベントを仕掛けた方がひとこと。
「考えに考えてかっちりはめようとした感じやね」と。
お、すごい。見抜かれてるよ(汗)。
よくも悪くも無難に納めようとするこのクセ。
ま、その後メンバーのひとりに言われたひとことが
「大丈夫大丈夫。このバンドやってたらイヤでも自由になるから」だって。
うん。確かにそうかもしれん。

しかし、なんでわざわざ自分を誘ってくれたんだろ、と思い
自分を誘ってくれた方に
「なんで誘ってくれたんですか〜?」と軽く聞いたら
「自分、処理能力めっちゃ早いねん。」
「へ!?」
「こうやってほしい、というイメージをすぐに形にできるから、
やりやすいし安心できるねん」
「あと、見えないものを見ることができる人だと思う」と。

言葉の意味が十分理解できたかどうかはわかりませんが
少なくとも、自分が意識していないところでやっていることを
なにか感じとりはったのだろうか??などと思いつつ
この人たちなら、自分の言いたいことが伝わるかも、とか
自分が言葉にできないことを
具体的な言葉あるいは表現として引き出すことができるかもしれない、と感じた。
ものっすごい抽象的な切り口ですが
表現活動をしてる人なら、なんとなく伝わりますでしょかねえ??

ま、そういうことを感じたわけであります。

さて、どんな展開になるやら。
てか、練習せねば。。。
久々にリード譜がきちんとある曲だし。。
てか、これが普通のバンドか(苦笑)。
[PR]
by satton07 | 2008-03-24 01:48 | Diary | Comments(2)
Commented by まつこふ at 2008-03-24 09:36 x
がんばってますね~。プロの方々との演奏はかなりいい刺激になるのでは?「かっちりはめようと・・」みたいなこと言われたそうで、実は私もこないだのフェスティバルのとき、演出家の先生に同じようなことを言われたので、思わず笑ってしまいました。おんなじや・・・と。
プロはやっぱりすごいみたいですよ。自分の中にあるんだけれど表には出したことのないものを、引き出してくれると思いますよ。楽しみですね。

浜松まで行ったんだ!ぜひ関東にも車で足をのばしてください。
Commented by satton at 2008-03-30 02:12 x
そうなんですよ!
自分の知らない部分をたくさん引き出すきっかけになりそうです。
楽しみ!

浜松もよかったです。
この勢いで東京まで行ってしまいたい気分でしたが
さすがにやめました(笑)。
いつかは関東へもクルマで旅にでたいなあ、って思うのですが。


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧