人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発信するってこと

ひょんなきっかけで某小学校にワークショップの補助で
ピアニストとしてかり出されたのがちょうど1年と1ヵ月前。
もう1年が経ったのである。

あの時の「あ!これだ!!これを探してた!」という気づきをきっかけに
それまで「自分がこの先何をし、何を伝えたいのか、どう生きていたいのか」
ということについて、それまで以上に深く考えるようになった。
そうしてぼくは、ぼくが一番愛してやまない「音楽」を通じて
自分がこれから取り組んでみたいことを探しはじめた。

詳しくは今年のお正月の日記参照、なのだが
とにかく一番自分が興味を引かれた「音楽」。
そこで
「自分は音楽の何が好きなのか??」
「どこに音楽をする喜びがあるのか??」をテーマにして
実際にいろいろやりながら、探ってみることにした。

それからの自分の気づきや活動は
これまで書いた日記の通り、なのであるが

この何日間かで、自分が探していた、
これからの自分のコンセプトにもなり
いままでの自分にとって決定的に足りなかった、
とても大切なキーワードを見つけちゃったかも・・・。


それは、「発信する」ということである。


そういえばこのブログでも何度か使っていたことばだが
今までの自分を語る上でも
これからの自分を語る上でも
どうやらこの言葉でだいたい説明がつけられるような気がするのだ。

だれかに自分のことや思いを伝えるとき
体面や決めつけや、はたまた相手のネガティブな反応を恐れて
なかなか「発信」できない自分がいたんだが
今ではそれが、なんてアホなことなんだろう、と感じている。
イケてるイケてない、良かった良くなかった、なんにしろ
発信しない限りなにも起こらないし、変わらないのである。
もっと言えば、そんなことどーでもいいのだ。
自分の伝えたいことが伝わった人がいればそれはとても嬉しいことだし
残念ながら受け入れてもらえなかったら
それはそれでシカタなかったということなのだ。
それだけのことなんだと、思う。
決して自分が格好悪いわけでもなく
また、悪いということでもないんだと、思う。


それは、ネガティブな情報を発信するときも同様だ。
「周りからよく見られたい」自分自身がいたり
「ゼッタイに見られたくない!」と意地を張るからこそ
ついつい自分の殻を「守って」しまうんだろう。
「発信」するからこそ、それを「受信」する人がいて
自分だけでは気づかなかったこと、たどり着けなかった場所にも
行けるようにもなるんだと思う。
そこに、発信することの意味があるんだと思う。
けれどやっぱり、発信しない限りはなにも起こらないんだな〜、これが。

あと、自分がこれからやっていきたいことも見えてきた
それはまさに、自分の思いを「発信」するということだ。
ムリして何かを作り出すんではなくて
自分がこれまで歩んできた道のりで拾ったり見つけた
大切なことや、いいなあ、と思うことや
逆にやだなーと感じることも含めて
自分のことばで伝えていきたいな、と思う。
それを誰に、どうやって、ということが
まだハッキリと言い切れないのがツライんだが。
でも、1年前よりもだいぶクリアーになったように思う。

いまのシゴトも
今まで以上にそんな視点をもってやってみたいと思う。
そうしたら、やりたいことがもっとハッキリしてくる気がするのだ。


自分はこの1年、「音楽」を軸にしていろんなことを考えてきたけれど
やっぱりそれで正解だったかもしれない。
いつも音楽しながら問いかけることで、たくさんのことを教えてくれたと思う。
たぶんこれからも、それはずっと変わらないんだろうなあ、と思う。


さて、これからもがんばりますぞ。
by satton07 | 2004-11-04 02:19


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧