roots 70s

レンタルCD屋で、70年代の歌謡曲のオムニバス盤を借りたんですけど
これがけっこうツボなんですよ。
ちょっと前までは
どっちかというと敬遠していたのですが
実際きちんと聴いてみたら
悔しいですけど、はっきり言って自分の音楽のルーツで溢れかえってます。
アレンジやメロディをを考えるにあたって
自分がもってる引き出しがそこかしこに溢れてます。
そりゃ当然かも。
子どもの頃は歌番組が大好きで
懐メロ番組とか観まくってましたからね。
中学生の頃、ようやく手に入れたポータブルキキーボードで
練習のためによく弾いてたのがこれまた「70年代フォーク&ポップス集」。
知らない曲も多かったけど、いい曲だなあって思いながら弾いてましたっけ。
そんなことを繰り返すうちに
知らず知らずのうちに
からだの中にポップスのツボを蓄えていたのかもしれません。
けど、いま聴くと新しい発見とヒントがいっぱいあることも確かです。
シンプルなアレンジなのに、色彩豊かだし。
とくに、ブラスやストリングスのアレンジは、かっこよすぎますね。
「また逢う日まで」のブラスのキメ、シビれる〜。
てか、筒美京平のアレンジはなんてすばらしいのでしょう。

歌詞もすばらしいですね。
少ない言葉で、けっこうリアルところを突いてたりします。
昔の上司が好んで歌う「青春時代」つう曲があるのですが

 青春時代が夢なんて あとからほのぼの思うもの
 青春時代の真ん中は 道にまよっているばかり

カラオケなんぞで
酒に酔っぱらって、自分の曲を選んでる勢いで
聞き流してましたけど
この歌詞の部分も含めて
この歌の世界観にけっこう、ドキッとする。
これって、槇原敬之の「青春」という曲にも受け継がれてるよな、って。
やるなあ、阿久悠。

この時代っぽさを感じさせる
Ⅰ→Ⅳ→Ⅰのコード進行。(CメジャーならC→F→Cっていうアレ)
ラストはブラスが出てきて6thで終わる定石パターン。
ステキすぎます。
こもった感じのタムやスネアのドラムも好き。

70s、いや、ほんまに宝の山ですね。
[PR]
by satton07 | 2008-04-23 00:15 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧