#154 Sly & The Family Stone「Stand!」

b0024020_036767.jpgSly & The Family Stone「Stand!」


発売:1969/5/3
Sony Japan ¥1,538(リマスター盤)



奇遇にも今日がオリジナル盤発売日じゃないですか。
全然意識してませんでしたけど。
このCDも、今日で38歳というわけですね。

こんなアルバムも聴くんです。わたくし。
そんなに詳しくないですけど
仕事に就いて以来、身の回りにR&Bやらファンク系が好きな人と
ちょこちょこ出会うようになり
「いいよー」と紹介されたりして、自分から聴くようになりました。
ベタなところですけど、ジャニス・ジョプリンも
なかなかにいいですね。あの声とかとくに。

ちなみにこれは誰に紹介されたわけでもなく
なんかの雑誌でスガシカオが絶賛していたのを読んで
聴いてみたくなり購入した次第です。
スガシカオが最も影響を受けたアーティストだと
これもどこかで語っていたのを聞いたことがありますが
なんかわかる気がします。
グロいノリのなかにもどこかポップさを感じるところとか。
オルガンやブラスの使い方とか。そこいらにスガシカオを感じます。
ん、この場合逆か。。
なんつったって、自分のライブバンド名にこの名前をもじるくらいですから
相当にお好きだということなのでしょう。

アルバムの方はというと
やっぱり1曲目の「Stand!」の印象がかなりインパクト大きいです。
個人的には3曲目の「I Want to take you higher」のノリとか好きです。
間の手で入るブラスやブルースハープとか。
まねしたいけどまねできないグルーブ感。
ポップ系な音楽を聴く自分としては
「Everyday Peaple」とかにやはり反応してしまいます。
なんとなく、Stevie Wonderとか思い出した。
そのあとの「Sex Machine」。
このまるでしゃべってるようなワウギターはなんだ!
そして、なんていやらしいノリ(笑)。
好きです。こーゆーの。

アルバム全体を通して
アナログ特有な、ちょっとチューンのずれた感じの音環境もかなり好みです。

ファンクと言えば大活躍のクラビ系の音や
テンション系のギターのリフなど
自分の作品にも取り入れてみたいけど
なかなかその辺の引き出しが少ないので
もうちっとじっくり聴いてみたいところです。

R&Bやファンクを知らない自分にとっても
聴きやすい、というか
クセになってしまうということは
やはり相当の名盤ということでしょうか。
[PR]
by satton07 | 2008-05-03 23:58 | ウチのCD棚 | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧