ひさびさのステージだい☆

夜、心斎橋のスタジオで最後のリハとゲネプロ。
今日は前日でもあるので
音出しと最終チェックのため、楽器持ち込み。
シンセって、ギターやベースと違って楽器を持ち込みにくいので
スタジオを借りてやるとなると
自分で作った音色なりプログラムを演奏させようと思うと
どうしても、自分のを持っていかねばならんので
なかなかどうして大変。。。
他の鍵盤弾きのみなさんはどうしてるんでしょう。。。

時間がない中でやってるので
音色もどっちかというと作り込み系というよりは
既存の音色をいかに組み合わせて魅せるか、っつう方向で
今回は音作りしてます。
そんな感じで音を試して
イメージと異なる部分を適宜修正。

そして、本日ようやく最後の1曲を合わせました(しかも2回だけ)。
歌い手さんの都合がつかず、コード譜をくれたのも先週の日曜。
そこでどないなっとんねん、ってキレてはいけません。
プロの世界じゃどうやらそれが当たり前みたい。ほえ〜。。

とはいえ、こういうのは実はちょいとは慣れてるつもりです。
ボランティアに行ってたころは
その場で「あの曲弾いて」とか「このコードでこんな感じでやってね☆」と
子どもやら一緒に進行してたパートナーから言われて
ちいとは鍛えられたのかもしれやせん。

しかもデモ音源すら聴かされずに来たもんですから
コード譜をみて想像するのみ。。。
これがスポーツとかそんなんだったら
間違いなく試合放棄してると思います。
どういうわけか
こういう場面では「ま、なんとかなるんじゃねえの?」と思うわたくし。
実際の実力がどうかは別として
人間、心持ち、つうか
自信を持つ持たないっつうのは大きいですね。

頼りは
原曲を聴いたことのある人から聴いた「R&B」調という情報と
渡されたコード譜。
コード進行から察するに、スローなバラードかなんかかな、というイメージ。
バンマスからは、テンポの設定と
「ロックなテイストを入れて」つう指示。
ピアノが雰囲気を決めるような立ち位置に任命されたので
ゴスペル調で、若干ブルースっぽいピアノで仕掛けました。
この曲を聴いたことのあるメンバーの一人に「そう来るか!?」と。
なかなかおもろいアレンジやーん、っつうことで
自分的にも、とても好きな一曲になりそう。。。

で、あとは
入るタイミングをちょこちょこっと打ち合わせ。

このほかにも、裏ネタ含めて
実は書きたいことはいろいろあるんですが
やっぱし本番が終わってからにしようかなと。

明日は2時に現地入り。
もう寝なければ!

とりあえず、ひさびさのステージに立てるというだけで
もう今からうずうずしています♪
いいグルーヴがつくれたらいいな〜。
[PR]
by satton07 | 2008-06-14 02:38 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧