ライブおわりますた。

b0024020_236773.jpg



ライブ、おわりました。
ああ、もっとやっていたかった。。。
それくらいに、なんかこう充実した時間でした。
もちろん、いいことばかりではなく
思い出すと恥ずかしくなるような失敗やら
くやしい〜、という間違いなど
課題も山ほどあるのですが
それを上回るくらいの楽しさというか
思わずHeat upするような時間でした。
ひさしぶりです。こういうの。

自分よりも遥かに上手くて経験を積んでいる人々とやるのは
ものすごく勉強になります。

今回一緒にやったメンバーのほとんどは
関西じゃけっこう有名なあの専門学校とかあの専門学校で教えてたり
他にいくつもバンド掛け持ちしてたり
いわゆる。音楽でメシ食ってはる人たち。
その道のプロです。
そういう人たちって、とにかく半端なく臨機応変。
演奏の途中でもどんどんソロの小節数変えちゃうし
(てか、もとから決まってないんだけど。。。)
こっちがミスって小節数間違えても
すかさず何もなかったかのようにそのままで進んでいくし
すっげえ、と
弾きながらただただ感動するばかり。。

あー、もっと人の演奏なり空気感を
もっと聞く、というか読んでいかないとなあ、と。
やっぱり、場数踏んで慣れることが大事なんでしょかね。
まだまだステージ数もそんなに踏んでないので
ついつい嬉しくなってたくさん弾きがちですけど
ちょっと引くことも大事なんかな〜とか。

けど、
こっちが投げたボールをしっかり受け取ってくれたり
投げて来たボールを受け取る感触とか
あれ、決まるとやっぱり気持ちいい。


ぼくとしては
「First time」という曲がかなりツボでした。
詞も曲も深みがあって好きだし
なにより、あのR&Bなノリがたまらんかった。

ちなみに、アンコールでやる予定の曲を
場の流れ上最後にやっちゃいまして
アンコールの曲がなくなっちゃってたんです、実はね。
どうするんかなー、って思ってたら
バンマスが「Eマイナーのブルース(進行)でやろか」と。
ブルース進行ってどやったっけ。。。と若干考えつつ
まあEm→A7弾いてればなんとかなるか、と適当なことを考えつつ
けっきょくぶっつけ本番。
最初はギターのフレーズを聴きながら
コードを探りつつも
かつ探ってるのがモロバレじゃない感じのフレーズを弾くことに(汗)。
必殺、ゴマカシ弾き(って、ホントにゴマカせてるのかどうか微妙だが)。
ちょっと変則的なコード進行で
あれ?C?B?ってなってたら
途中で横のギタリストさんが
「次、Cやで」と耳打ち。ありがたい★
てか、ちゃんと一発で耳で取れないといけないんだけど。
てか、ブルース進行ちゃんと憶えとこう。そうしよう。
流れがわかれば、平気なんですけども。。。

とかそんな裏話もあった今日の本番。
帰りがけに、メンバーのひとりに
よかったらどう?と、とあるバンドに誘われました。
てか、まだぜんぜん具体化してないんだけど。
なんかおもろそうなので、もしホントにやるときは
ぜひ声かけてね〜☆とお願いを。

ようやくこの歳になって
自分のやりたい音楽ができるようになってきたし
こんなんやりたい、って思うことに声をかけてもらえるようになってきた。
それは思っていたよりも簡単なことで
いろんなことに首を突っ込んでみるというだけのことなんですけどね。
なにかと自由に動けるいまのうちにもっと、幅を拡げておきたいなと。

そんなかんじです。


来てくださった方皆さんに大感謝です♪
ありがとうございます!


b0024020_065273.jpg



**本日のセッティングと使用音色なぞ**
(Keyboards)
Upper: KORG X50(パッド系、ストリングス、ブラスなぞ)
Lower: YAMAHA MOTIF XS 7(ピアノ、エレピ、オルガン)

1「God Bless Africa」
Upper(Split:Left):Kalimba&Marimba(レイヤーで重ねて使用)
Upper(Split:Right):ややクセのあるMotion Synth系のパッド音
Lower:Marimba DX(marinbaの音が混じったFM音源系のエレピ)

2「Midnight Prayer」
Upper(Split Left):Soft Pad+Slow Strings。6:4くらいの音量比で
(次曲冒頭で使用するための音色)
Upper(Split Right):Soft strings+Saw Strings。7:3くらいの音量比で。

3「You Raise Me Up」
Lower:Cocert Grand Piano,Piano+Strings(曲の途中で切り替え)

4「Your Voice」
Lower:Piano(Rock Grand+Agressive Pf)

5「雪色」
Upper:Strings(Saw strings+Slow Strings+Soft Pad。6:3:1くらい)

6「Dancing」
Upper:Brass(Trombone section+Tight Brass。4:6くらい)
Lower(Split Left):Old&Squashed Pf
Lower(Split Right):Jazz Organ

7「First time」
Lower:Rock Grand Piano
*実はこの曲用に音を作ってたんですが、
リハでいきなりサスティンが掛からなくなり、あえなく断念(涙)
つうことで次曲「Glory」で使うピアノに差し替え。
かなり悔しい!!

8「Glory」
Upper:Brass(Tight Brass+Trumpet。6:4くらい)
Lower:Rock Grand Piano

9「High Passion」
Lower:Rock Grand Piano+Agressive Piano。5:5くらい。
[PR]
by satton07 | 2008-06-14 23:06 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧