I HAVE A DREAM.

先週から、とある学習会のスタッフとして参加していて
きょうはそのスタッフミーティング。
年齢層相当幅広し。下は20代で、
上は70代(自分は勝手に60代前半くらいと思っていた。びっくり)。

で、打ち合わせがいつのまにか座談会になったのですが。
そのなかにおられたある方の話が、ものすごく印象的。
ウチの母親とほぼ同世代なのですが
人生の重ね方に思わず鳥肌が。。
そのほかにも、現在70歳という方が
50歳のときに「10年後のの夢を描く」というテーマの講座を受けて
だめかな?ともおもいつつ
「社会福祉士になって、住んでる場所で人をつなぐ仕事をする」って書いた後
ホントに資格を取っちゃって
現在その夢を本当に実現させているというお話も。
いくつになっても、自分がスタートラインだと思ったら
そこがはじまりなんですね。
すべては自分次第ということなのかな、と思わせる
そんなお話だったんですけどね。
たいせつなのは、自分に何ができて、
何にいっしょうけんめいになれるのか、ということなのかな、と
あらためて感じたのでした。

60代70代からすれば
30代の自分なんてホントに若造ということなのですね。
後ろを向けば羨むことばかりでもありますが
前に広がっている世界も、まんざら諦めたもんじゃないですね。
世間がどう判断しようと
やりたいことをやりたいようにがんばりなさい!と。
そういう感じのことを言われました。
重みがある言葉だと。



ちなみに、自分にはちょっとした目標がありまして。
いや、もう絶対無理とか思ってたし
あんまり恥ずかしいし言わないようにしてましたけど
いつになるかはわかりませんが、いつかは
エイジレスでバリアフリーで
ジャンルレスな音楽教室をやってみたいな〜と思っているのです。
クラシックもジャズもポップスでもなんでもありな感じで
だらだらと集まりつつ、それぞれのペースで練習して
教えるというより、一緒にやりつつ
たまにはイベントをやりつつ。
そこに集う人がつながって
そんなことをしながら、音楽が好きになれるような、
そういう場所を作りたいなあと思っております。

そのために、まずは音楽を教えるというキャリアと
自分自身が音楽の素養なり技術なりの経験を蓄えていくことと
音楽を通じた人のつながりを
たくさんつくっていきたいなあ、と。

そういう長期的な展望も意識しつつ
とりあえず目の前のレポートを完成させていかねばならんのですけど(苦笑)。


けど、いろんな世代のひとと話すのって、なかなかいいもの。
20代の頃は妙に突っぱねてあんまり重視してなかったけど
こやって話すことで見えて来たり力になることが
けっこうあるのだなと思うのです。
[PR]
by satton07 | 2008-06-19 01:39 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧