ふむむ

b0024020_0285026.jpg


きょうはレポートをひとつ完成。
んが、もう一本書かないと提出はできないので
あしたもおそらくレポート。
通信始めるときは
実技よりレポートのほうがぶっちゃけ楽だよな、なんて思ってたんですけど
実際やってみるとレポートのほうがキツいっす。
実技は難しいなりにも楽しいんですけど
レポートはなんか仕事やってるみたいで
楽しいかと言われると、ちょっとねえ、という具合です。

で、冒頭の写真。
ピアノのレッスンが再来週なのですが
いまいち練習もやっておらず(というか曲が決まらず)
どうしようかと思っておったのですが
ベートーベンの悲愴ソナタの3楽章にしようかと。
練習曲としてはかなりオーソドックスですよね。
モーツアルトにするかベートーベンにするかで悩んだのですが
とりあえず、やったことのある曲をきちんと弾けるようになろうかと。
ひさしぶりに、きちんとやりたいし。この曲。

というわけで、この曲を弾こうと思うと
それなりに指も慣らさないとさすがになあ、ということで
少しずつですが、指ならしも。
ピアノ習う人ならきっと誰もが通るハノンとツェルニー40番。
いずれも自分の中では非常におもしろくもない練習曲集。
そうそう。この前作ったCDの某曲の某部分にあるように
下敷きにしていた楽譜とはまさにこれですよこれ(笑)。

ところで最近読んだ本で知ったのですが
ツェルニーはベートーベンの弟子だったそうですね。
そーいやどっかで聞いたなあ、そんな話。
作曲家というよりは教育者として活躍した音楽家です。
ベートーベンの曲やらモーツアルトの曲を弾くなら
この曲集は絶対通らないといけないんだと
昔誰かから聞いた話もなるほどと頷けます。
確かに、ベートーベンのソナタ仕様の練習曲だし(笑)。
だるいけど、ちょっとづつやることとしよう。ヘッドフォンつけて。
てゆっか、ピアノ欲しいっす。
エレピのタッチはちょっと返りが異なるので、
できたら生ピアノで練習したいんですが贅沢は言ってられん。
いつかピアノ買うぞ。てゆっか、ピアノ置ける部屋に住むぞ。

堺近辺でピアノの練習できるようなところ知ってたら誰か教えてください。
ほんまにお願いします(懇願)。
[PR]
by satton07 | 2008-06-20 00:46 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧