No Music,No Life.

「陽のあたる教室」って映画、知ってます?
作曲家をめざしていたひとりの男性が
ひょんなことから高校の音楽教師になり
その半生を綴ったストーリー。
1996年に公開された映画。
主演はリチャード・ドレイファス。

初めて観たのが、いまから12年前。
干支で言えば一回りですよ。ほえぇ。。

この映画を観て、まんまと術中にハマってしまったわたくしは
以降、「音楽教師になりたい熱」が急速に高まることとなります。
だが、現実を考えたらそんなの無理だろってことで
その後約1年そこそこで一旦ブレーキがかかるのですが。

通販で偶然DVDをみつけたので
久しぶりに観てみようかな、と思い購入。
10年以上ぶりに観ました。

いやあ、やっぱりいいよね。
青い時期に観た映画ってのは
いつみてもやっぱり泣けるよねえ、とか
あの頃の記憶がよみがえって、とか
そういうことを書きたかったんですけど(苦笑)
けど、正直ですね。。。
あの頃観たときほどの感動って、なんかなかったんです。
始めに観た頃は
ラストシーンでもうそれはうわあ、ってくらいに盛り上がって
ああ、いいなあ、なんて思ったものですが
いや、確かに名シーンなんですけど
なぜか素直に感動できなかったんですよね。
それぞれのエピソードはそれぞれいい話なんだけど
展開の早さとはしょり具合に、説得力やリアリティを感じきれずに
なんか盛り上がりきれなかったというか。
心あたたまるストーリーではあったのだが。。。
すこし心が贅沢になりすぎてしまったのか。。。


けどですね、久々に観て思ったのは
それでも現在の生活において
この映画の影響を自分は相当受けているな、ということ。
これはどうやら確かです。

映画の前半、楽典の授業で
ロックンロールを引き合いに出すシーンがあって
それを校長が咎めるシーンがあるのですが
そこでリチャード・ドレイファス演じる音楽教師ホランドは

ベートーベンも音楽ならば、ロックンロールもれっきとした音楽だ。
生徒が音楽を愛する気持ちを育てるために
ベートーベンだろうがロックンロールだろうがそんなものは関係ない

と言い放つのですが
それはいまでもなかなかぐっときます。
てゆっか、自分のモットーそのもの。
ジャンルに縛られることが、いちばん嫌なのです。


学園ものの映画ってあんまり好きじゃないんですが
当時この映画はすごく面白いなとおもった。
この先生、最初はまったくやる気なくて
結果的に、この仕事にハマってたって感じで
いわゆる熱血教師ではないのですよ。

それとこの先生、もちろん生徒に親身になって接する先生なんだけど
それ以上に、音楽を愛して止まない人であったんですよね。
音楽のおもしろさを、いかに生徒に、自分の子どもに伝えようか、
どうやったら、音楽が好きになってもらえるかということに
全力を注いでいたという点に、自分は一番惹かれたんだとおもいます。

まさに「No Music No Life」なストーリー。

自分はこんなふうに生きていきたいなあ、という
まさにお手本のようなものなんですよね。
その辺のマインド的なところは、あ、変わってないや、と。
それは確かめることができました☆


いろんな音楽を身にまとい、なによりそれを愛して止まない
そんな音楽の先生に出会っていたら
自分のような安直な人間は
間違いなく惚れ込んでいたことと思われます(笑)。
[PR]
by satton07 | 2008-06-23 23:04 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧