They raise me up

今夜はこの前のライブの打ち上げ@梅田。
西梅田のハービスにお店が、つうことで向かったのだが
お店はハービスプラザの方だったのだが、間違えてentの方をさまよう。
思えばキタに弱くなったものです(笑)。

というわけで久々にメンバーと再会。
旧交を温めつつわいわいと。

なんというか、みなさん音楽に対して真摯で。
こういう人たち、好きにならずにいられません。

このライブ以降、ゴスペルに興味があって
それこそメンバーにもゴスペルバンドでバリバリやってる人やら
NYのHarlemの教会で歌ってたこともあるようなシンガーもいて
いろいろとおすすめな音楽を聴いてました。
カート・カー、ヘザカイアウォーカー、カーク・フランクリン
イスラエル・アンド・ニューブリード、ヨランダ・アダムス。
ぜーんぶ知らない人ばっかしでした。。。
タワレコにもあるから、この辺から聴いてみ、と。
よっさ。聴いてみっかな。

クリスチャンでない自分が聴くゴスペルというのは
なんかとてつもない深い祈りの音楽に聞こえるのですが
理屈ではない大きな力を感じる音楽です。
R&Bやファンク、ジャズ、ひいては現代ポピュラー音楽のまさに源流ですものね。
やっぱり、気になるというか
辿り着くのはそこなのかしら、という気はしますが。

そうそう。件のライブで「You raise me up」をやったのですが
これ、聴きに来てくれた方のなかでも、かなり好評だったようです。
あやうくフィギュアスケートの流行音楽で終わってしまうところでしたが
これ、いまさらですけどかなりいい曲ですね。
歌い手さんからにじみ出る思い、というか力がすごかった。
なんて話を今日も本人と話してたのですが。
思いののっからない歌は歌いたくない、って話に激しく共感した。

この歌、多くの人がカヴァーしてますが
とくにお気に入りはJosh Groban版とWestlife版。
どちらも男声ですが
よく知られたCeltic Woman版が「ポペラ(ポップオペラ)」と言われるような
クラシカルなアプローチに対して
歌詞の解釈も含めて、ゴスペル寄りなアプローチ。
自分はこれらのバージョンが好きですね。
弾き歌ってみたいけど、歌いこなすのはまだ無理。。。
ウデ的、というよりココロザシ的に。

とかいろいろお話などするうち
このライブ、今年中にふたたびやる方向で話が動き始めてます。
またあのトリップ感を味わえるかと思うと、いまからゾクゾクしてきます♪
やれるなら次は、アレンジももう少し緻密にしていきたいなと。
力でおすというより、頭での計算も少しおりまぜつつ。
[PR]
by satton07 | 2008-07-05 01:16 | Diary | Comments(4)
Commented by まつこふ at 2008-07-05 09:11 x
おお~!やったやないですか~!ライブ行きたい~!
ゴスペルは私もすごく興味あるんだけど、どこから入ったらいいかわからずにいたんです。オススメ聴いてみようかな。 素晴らしい方々との出会い、本当によかったですね♪
Commented by satton at 2008-07-05 23:42 x
>まつこふさん
こんにちは!
まだ正式決定、というわけでもないのですけどね(笑)。
けど、やっぱり、楽しみですね〜♪
ゴスペルの名盤たち、ぜひぜひどうでしょう??
来週あたりから少しずつ聴いてみようかなって思っておりますです。
Commented by Happytail at 2008-07-08 16:21 x
こんにちは!そうですか、またありますか!ライヴ決まればまたぜひ聴きにいきたいです☆
ゴスペルはこれまでも、おみせで気になったCDを何度か手に取ってみたものの、けっきょく買わずじまいでいましたが、
わたしもSattonさんと同じくこないだのライヴ以来、激しく興味が(あれ、わたしの求めてるのってこれか・・・!?という感情が)出てきたので、文中のオススメ聴いてみます!であえたことに感謝です!
Commented by satton at 2008-07-10 00:02 x
>happytailさん
はい!またできそうな気配です(笑)。
よかったら、ぜひ!
ほほう。そちらもあれ以来ですか〜。
ぼくも、この週末にもCDショップをのぞいてみようかなって
思っているところです。
こちらこそ、感謝感謝でございます♪


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧