人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#159 Superfly「Superfly」

#159 Superfly「Superfly」_b0024020_0442267.jpgSuperfly「Superfly」


Produced by 嶌谷好位置 ほか




アルバムまで買おうと思ってなかったのですが
FMでアルバムの曲がやたらとオンエアされてるのを聴きながら
なんか他の曲も聴いてみたい、って思って購入。
Superflyを初めて聴いたのはFM802のヘビロで流れてた「ハローハロー」。
けど、お、なんかすごいかも、と気になったのは
iTMS限定配信されていた、イーグルスのカヴァー「Desperado」を聴いたとき。
邦楽アーティストにはない洋楽っぽさを感じたのでした。
なんだろう。歌い回し方とか、ため方とか。
実際アルバム聴いて思ったけど
これ、ものすごく洋楽好きな人がハマるんじゃないかな、と。
わたくし、洋モノはそんなに詳しくないんですけど
60年代〜70年代のオールディーズは
高校生の頃ピンポイントでよく聴いておりまして
その影響かどうかは知りませんが
いまでもその辺の音楽はかなり好き。
そんな60年代、70年代の空気がそこかしこに漂ってます。
キャロルキングやジャニスジョプリンぽいよなあ、って思ってたら
どうやらボーカルの越智志帆さんも
好きなアーティストのひとりに挙げているようです。やっぱり〜。
オルガンの使い方とか、ストーンズにこんな感じのアプローチあったよなあとか
あれ、これビートルズか?というようなギターのリフとか。
けど、あ、どっかで聴いたことある!とか思いつつ
具体的な楽曲を参照できるほど洋楽を知らないのが悔しい!


出だしの「Hi Five」からしてやられました。ファンキー!
AMラジオから飛び出して来たようなサウンド。
「1969」って曲も好きですね。
フォーキーなサウンド。しかもバンジョーを使用とは。
あまり日本人アーティストでは使わないアプローチだと思うのです。

「愛を込めて花束を」これ、かなりコンプかかってたんですね。
改めてヘッドフォンで聴いてみて思ったんですが
強めなコンプのかかり方が、締まりがあってステキです。
「Oh My Precious Time」。いいですね、この西海岸式サウンド。
自分はなぜか
ナイアガラ・トライアングルとか思い出してしまったのですが(笑)。

これでもか、というほどに
オールディーズの王道的アプローチが続いていて
この手のアレンジなら絶対あるだろうと思われる
3連系のロッカバラード。
え??やらないの???って思っていたら
最後の「I Remember」できちんとやってくれました。
やっぱしそうこなくっちゃ♪

なかなか聴き応えのあるアルバムです。
全曲とも完成度がやたら高いし。
by satton07 | 2008-07-10 00:44 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧