一応、最も得意分野なのですが

b0024020_2252676.jpg



3連休は結局だらけて終了。
ま、いいか、こういう日も(と、言い訳)。
てゆっかですね、うちの電子ピアノがこわれたんですよ(泣)。
高音のDの鍵盤の戻りが悪いなあ、って思いつつ
だましだまし使っていたら、ついに戻ってこなくなりました。
しかも、その3オクターブ下のDの鍵盤も同じような傾向が。。。
これはさすがにあかんな、ということで
購入して7年目、初めて修理に出しました。
32キロもある巨体を
うだるような暑さの中梱包して近くの配送センターへ持ち込み。。。

ま、そろそろ来る時期かな、とも思ってたんだけど
夏のスクーリングを前に、これはイタい!
てか、ピアノの練習できねえよ。。。
とりあえず、シンセを代替でセットしたんだが
いかんせん、鍵盤が軽すぎて
クラシックのピアノのレッスンには到底不向き。
2週間ほどで戻るらしいが
はやく元気になって帰って来ておくれ。相方よ。


というわけで連休終了。
手を付けていなかった学校の課題を仕上げることに。
今回は作曲法(4単位)。
単位認定のためには4曲つくらないといけない。
うち2曲にとりかかる。
もともと作ることが好きでずっとやってたものですから
一番馴染みがあるし、得意とするところでもあります。
んが、クラシックの和声や対位法の専門的なレッスンを
受けているわけでもないので
これを機に少しは学んでおかなければ。。。

与えられたメロディに対して混声4部合唱へ編曲せよ、という課題。
和声法はけっこう好きだったりするので
机に座ってひたすら書き譜。
なるべくピアノの前に座らないようにして譜面を書くようにしてます。
極力アタマの中で音を鳴らせるようにしたいので。。。
けど、けっこうむずかしいっすね、やっぱり。

というわけで課題の1曲完成。
シンプルな4声体風(教会で結婚式挙げるときに配られる
賛美歌の楽譜みたいなスタイル)に作れ、とのことだったので
比較的やりやすかったけど
この響きはこれでいいのかな?とかわからんこともいろいろ。
やっぱり、客観的な評価つうか添削は必要ですね。
どんなコメントが返ってくるのか、興味深い。

けど。随分楽譜を丁寧に書けるようになったもんだ。
もともと乱筆なんですけど
楽譜も負けじと乱筆です。
学生の頃、アレンジしたスコアを渡したときに
「何かの暗号?」って言われたときはさすがにアセりましたけど。
って、自慢にもならないけど。。。
[PR]
by satton07 | 2008-07-22 23:10 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧