週末だ〜

▼今日、昼ごはんを食べるため、職場近くのお店に入ったら
店内で流れてたFMから渡辺美里の「夏が来た!」が。
うわ、懐かしい。当時中学生。
めっさ好きやったし。渡辺美里。
詞が渡辺美里で曲が大江千里。
美里&千里のコンビはなかなか名曲揃い。
「10years」「太陽は知っている」「素顔」
千里の「格好悪いふられ方」もそうでしたっけ。
ちなみに「夏が来た!」の、Bメロからサビへ流れるときの
FマイナーからFメジャーへの、鮮やかな同主調への転調がステキすぎる。
この辺の転調が、すごく大江千里っぽい。
とか、そんなことを感じていた頃のことを思い出した。


▼自分のiTunesには、ウチのCDの楽曲がいろいろ入ってるのですが
自分のオリジナル曲やカヴァー曲も入れておりまして。
で、その曲がどのくらいあるんやろ、って思って整理してみたら
いつのまにか80曲ちょっとになってました(驚)。
打ち込み宅録を本格的に始めた2006年以前の作品もけっこうあったのですが
2年半のあいだに、どうやらわたくし、50曲くらい録音してたみたいです。
そんなに作ってあのレベルかよ、という話もあるんですが
そこは敢えて聞き流しておきます。
80曲のなかには、人に聞かせるのは罪だろこれは、といったものから
ちょっと手を加えたら、
ちゃんとした曲として公開できるんじゃねえか、といったものまでいろいろ。
けど、あえてデモ音源集でお気に入りをいくつか集めてみても面白いかも〜。
成長の過程がよくわかります。
気が向いたらそのうちつくってみよっかな。まさに裏ベスト。
しかし、こんなマニアックな音源聴きたいって人が果たしているのかどうか。

▼最近そうめんがお気に入り。
昨日の夜も今晩もそうめん。
てか、お金節約、というのと、
夏の手抜きメニュー、っていうのもあるのですが。
子どもの頃はそうめんが大嫌いでした。なんだか食べた気分がしないし
口の中でもそもそするし。
とくに「にゅうめん」は苦手でした。
けど、ここ最近、かなり好きです。あのあっさり感とつるつる感。
そうめんって、大人の食べ物、というか
ハマるのに一定の時間がかかる食べ物のような気がします。
あくまで独断的段階でいうならば
ラーメン→うどん→そば/パスタ→そうめん か?
お笑いで言うならば
松本人志→板尾創路→ケンコバ→リットン調査団
ドリフで言うならば
志村けん→加藤茶→仲本工事→高木ブー
音楽で言うならば
槇原敬之→YMO→Fennesz→バッハ
あるいは
ベートーベン/モーツァルト→バッハ→クープラン(うーん、微妙か)
といった感じか。。
あーもうわけわからんくなってきた。

さ、週末だ〜!
[PR]
by satton07 | 2008-07-26 01:12 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧