いいお盆です☆

世間はお盆休みのようですが
自分は、木曜から夏のスクーリング第2弾に通っています。
いまは、音楽科指導法の講義を受けています。
そういえば音楽の授業ってどんなんだったっけ、と思い起こしてみても
あまり印象にないんですよね。
当時教えてもらった先生には申し訳ないんですが
それほどのインパクトがなかったんですよね。。。
昔高校で講師してたころは
恩師の授業がお手本であったので
それなりに授業のイメージもしやすかったのですが
音楽の授業っていわゆる基準となる対象がなくて
そういえばどんなふうに進めたらいいんだろう、と
素朴に疑問に思ったりしていたので(おいおい)
具体的な指導方法なんかを教えてくれるこの授業は
とても参考になりそうです。
歌唱指導がきちんとできるようになりたいなあと思っています。

あと、指揮なんかをせねばならんのですが
指揮に限らず、やっぱし音楽を教えるっつう立場に立つということは
自分が率先して音楽っておもろいってことを
自信を持って身体できちんと表現できないといけないなあ、と。
前に立つ人間が、自分のキャラクターや思いをさらけ出して楽しまないと
相手は安心しないだろうし、のびのびとやろか、という気分には
きっとならないよねえ。
これ、実のところ
ピアノより声楽より指揮の技術よりも、重要な課題です。
・・・ということを痛感しています。
いい意味で、人目を気にしてるようではまだまだだなあ〜。
この方向でやりたいなら、とにかくなんとかせなあかん課題。
なので、がんばる。


授業もさることながら
一緒に授業を受けてるメンバーと仲良くなれたことが
すごく心強く、同時に嬉しい。
スクーリングで連日一緒に授業を受けていると
いろんな話ができる時間もできてきます。
昨日今日、とそのメンバーで飲みに行ってたんですけど
同じ目標や目的を持ってる仲間ができたということが
なにより嬉しいよね、という話になりました。

かなりディープな音楽話をしたり
カラオケに行っても、さすが音楽を真正面から学ぶ人々だな、というか
歌心があるっつうのは言うまでもなく
普通にハモリが入ってくるようなカラオケなので
かなりおもろいです。(ちなみに自分はハモリが苦手です。日々修行)

そんなこともありつつ、一番うれしかったのは
若い頃に音楽の先生になりたかったけど
いろんな理由で諦めてた人たちが
やっぱりやりたい、って気持ちで来てる人が多いんですよね。
うわ、自分と同じように感じてた人がこんなにいたんやあ、と
励まされるような気持ちでした。
すでに学校で吹奏楽を教えてる人とか
ソロのプレイヤーで活躍してる人とか
会社勤めでやっぱり音楽やりたいから、って来てる人とか
ほんとバックグラウンドはバラバラですけど
音楽の先生になりたいよね、という目的は同じ。
だから、学ぶことに対するモチベーションも高いし
そういう仲間を大切にしていこうぜ、という気持ちも強いので
これからの自分にとっても、すごくプラスになりそうです。
なにより、自分自身のモチベーションも高まってきてるし
いろんな意味で腹くくるぞ、という方向へ
気持ちも少しずつ、固まりつつあります。
正直、まだまだ不安も多いしコワい気持ちもあるけれど
好きな音楽のためなら、それをなんとかしてやる、と思いはじめている。
ぜったい、なんとかしたいよね。


この夏は、ずいぶん有意義な夏になりそうです☆
思い切って学校通い始めてよかったかも。
[PR]
by satton07 | 2008-08-16 01:39 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧