お盆終了☆

b0024020_2359127.jpg



お盆休み、つうか
お盆のスクーリングも終了して、通常出勤モードに切り替わっています。
なんだかんだいって、学生生活ってホント現実逃避的ですね(苦笑)。
ある意味、責任や義務感とは少し遠い場所で過ごせるわけですから。
しかも好きなこと勉強できるわけだし。

今回のスクーリング。
合唱Ⅰ/Ⅱ(2単位)を一緒に受講した仲間がたくさんいたので
木、金と二日続けて天王寺へ繰り出して飲みに行ってました。
全国津々浦々からきてるメンバーですし
なかなかそんな機会もないし
これからもがんばりましょう、とか
今後もよろしく、という意味も込めて
交流を深めてました。
ある意味スクーリングで最も意義深かったかも(笑)。
そんなわけで、一日目は、大阪らしいものを食べにいきましょうということで
阿倍野にある某たこ焼き店へ。
自分も久々に行ったんですけどね。
やっぱし、関東の人々からすると、たこ焼きはかなり非日常的なものみたいです。
関西みたいに、普通に屋台があって、というわけでもないみたいですね。
みなさん喜んでるのをみて、自分も思わず嬉しくなり一枚。
まるで自分も観光客かよ、ってノリですが。
ここのたこ焼き、結構好きなんですよ☆
お店の名前、いつも忘れてしまうんですが、美味です。


****


と、そのスクーリング。
日曜で無事終了しました。
僕がこの夏申請してたのは、件の合唱ⅠⅡ(2単位)と、音楽科指導法(4単位)。
月末に器楽合奏法(1単位)を申請しようと思ってたのですが
課題が間に合わず冬に持ち越し。。。
けど、課題提出のみの科目も含めていくと
この夏で随分単位取得できそうです。
音楽の教職をとるためには、法律で定められた必要な単位があるのです。
自分の場合は、すでに他教科の免許を持ってるので
専門科目と教科指導法で不足分の
30単位を申請しております。
具体的には
・楽典
・ソルフェージュ
・器楽(ピアノ/声楽)
・器楽合奏法
・西洋/日本音楽史
・合唱
・指揮法
・作曲法
・伴奏法
・音楽科指導法

の、10科目。
この夏が終わる段階で
残すところ、指揮法の課題と、器楽合奏法/音楽史のスクーリング。
ピアノ/声楽はレッスンあと1回とレポート1回、最終試験。
音楽科指導法の試験をクリアせねばなりません。
作曲法と器楽合奏のレポート課題が再提出にならなければ、の話ですが(苦笑)。
折り返し地点を回ったかな、って感触です。
(あくまで)予定通り行けば、今年度末には免許が取れる可能性大!
がんばれ、自分。


***


スクーリングを終えてみて思うのですが
今回のスクーリングは、いろんな意味で意義深かったです。
もちろん、先日の記事にも書いた通り
同じ目的を共有できる人たちと出会えたということも
大変貴重だったわけですが
一方で、現職の先生やってる方から
現場の厳しい現実ってのを聴かせてもらえたのも
自分にとっては貴重でした。
正直なところ、自分はほんとにやっていけるのか?という気持ちが
けっこうな割合で感じたのも事実です。
中学校の先生やってる方から聴いたお話では
教科指導は2割くらい。あとの8割は生徒指導。
むしろその生徒指導ができるかどうかがポイントやと思っといた方がいいで、とか。
特別支援校は、生徒との関係もさることながら
教員どうしの人間関係がかなり絡んでくるよ、とか。
高校の先生やってる方からは
困難校へ行くと、中学校同様に教科指導より生徒指導がメインになるよ、とか。
まあ、まさにこれぞ現実、という感じのお話でした。
結論はというと
それでもやりたい、って思うなら飛び込んでこい!ってことなんですけどね。
もちろんあ、大変なことばかりじゃなくて
一瞬だけど、その大変さを打ち消すくらいの嬉しさも味わえるけどね、と。
音楽を核にして指導に取り組む、ということはできるかもしれないけど
音楽ばっかりやりたい、っていうのならちょっと違うかもね、という感じ。
その辺は、今後自分の中で要相談です。
相談するにも、現場のことをあまりにも知らなさすぎる自分も一方でいますし
できたら、なにかの形で学校に関わることをやりたいな、と思っているところ。
やりたいことをやるためには
100%思い通り、なんてなくて
どこかを我慢する、というか折り合いをつけないといけないことが
あると思うのですが
その辺の覚悟はつけておいた方がいいですね。
と、いろいろ思いつつも
音楽のおもしろさや、魅力、可能性については再実感。
その辺はこれからもきっとずっと変わらなだろーな、って思った。

ま、そんなかんじです。






***

というわけでおまけ。
関東から来たメンバーのひとりが「ぜひ写真に収めて帰りたい」ということで
新大阪へ送る道すがら、クルマで立ち寄ってみました。
ホテル近くで見つけて激しく反応していたそうです。
関西在住の方、知ってたらコメントよろしく(笑)。



b0024020_0443141.jpg

                 ドゥーン。
[PR]
by satton07 | 2008-08-20 00:45 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧