人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rainy Day

今日は雨。。。
久々に、昼まで寝てました。すっきり☆

***

昼から、指揮法の課題にとりくみました。
ビデオで自分の指揮を収録せねばならんのです。
微妙に面倒臭いし、なんか恥ずかしいのだが、これも単位のため。
とはいえ、ビデオカメラを持ってないので
いつもバンドでお世話になっている、Aちゃんのお母さんから
ビデオカメラを借りて、Macとつないで録画♪
はじめてiDVDとiMovie使いました。便利だ〜。
ビデオカメラとか、あんまり興味なかったし
ビデオを使ってなにかを表現しようという具体案もないので
いまのところ、本格的に使う予定はなさそうですけど
なにかのきっかけで使うようになったら、間違いなくハマるんでしょうね。
あとはレポートを仕上げれば、提出できる☆


****


先日、レイジー・ルーズ・ブギーのことに触れましたが
80年代後半から90年代にかけては
世間のありとあらゆる耳が、ド派手でダンサブルな楽曲に気を取られてる間に
しっとりしたうたがあんまり陽の目を見なかった頃かな、なんて思います。
けっこうな隠れ名曲が溢れてます。
きょう、ネットを見ててふと思い出した
原田知世の「Tears of joy」もそのひとつ。
この曲を聴いて、原田知世って
アイドルじゃなくて歌手なんだ、と認識しました(笑)。
当時中学2年だったと思うんですけどね。
当時フジテレビのワイドショーかなんかの
エンディングテーマだったと思うんです。
この曲を聴きたくて、授業が5時間めで終わる日なんかは
早く家に帰って、テレビつけたりしてました。
知ってる方、おられますでしょうか、ね。
最後に半音上がる転調が、ググッときます。
こういう展開が当時はだいすきで
そんな曲ばっかし作ってました。あらゆる転調を試してましたね。
Youtubeで動画発見!2001年にシングルでセルフカバーしてたんですね。
この頃聴いていた音楽の影響は、かなり大きいのかも、という感じがします。
そのうちカヴァーしてみたい曲のひとつです。
どことなく「ゆうやけ」系なアレンジにクスッとしますが(笑)。
ちなみにこのアレンジは羽毛田丈史さん。

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com



***

9月13日から2泊の予定で、東京へいくことになりました。
友人と1年ぶりの逢瀬。
そしてもうひとつの目的は、、、ライブ出演♪ むふふ。
お盆に大阪へやってきた、まつこふさんが地元で開いておられるライブに
なんとゲスト出演させていただくことになりました。
関東での初ステージ(笑)。
セッションのほか、ピアノソロでなにかやる予定。
詳細は、9月に入ったらまとめてアップします。

***
by satton07 | 2008-08-31 00:14 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧