ついでにいろいろみっけた

以前ここでPerfume紹介しましたけど
今年に入って、世はエレクトロ、テクノポップ花盛りですね。
自分も、ここ1年ほどエレクトロにハマってますが
そのきっかけは、流行とは別のところです。
テレビでもラジオでもなく
友だちがずっと前から持ってたCDを借りたというただそれだけ。
槇原敬之が好きなので
もともと好きなのです。ああいう音楽。

けど、こうも世の中に溢れ出しはじめると
逆に冷めちゃいます。
そう。ゆずがブレイクしてきたあのときのように(笑)。

サザンの新曲もしっかりテクノテイストまぜまぜですしね。
世の洋楽にも、ノイジーなSEがそこはかとなく散りばめられてます。

さて、世にテクノポップいろいろあるといえど
自分の中のテクノポップの名曲といえば
「コンピューターおばあちゃん」ですね。何をおいても。
意味のない歌詞もステキです。

これ、みんなのうたでヒットした曲で
作ったのはシロウトの方です。
それを坂本龍一がアレンジしたのが、このバージョン。

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


原曲もさることながら
自分はこのバージョンに、ぐっときました。
決して「萌えました」という意味ではございません。
コズミックインベンション。80年代に出てきた
中学生のグループ(だったはず)。
バンド小僧じゃなくて、テクノ小僧ってのが渋い。
ちなみに後ろでシンセ弾いてるひとりは
現在もアレンジャーで活躍してる、井上ヨシマサさんだそうです。
そんなことしてたんですか。

div>コスミックインベンション"コンピューターおばあちゃん"
1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com



ちなみに、こちらのバージョンもすてきですよ〜。
POLYSICSのバージョン。
サウンド的には一番自分のイメージに近いかな。
ロック的な解釈が痛快!

コンピューターおばあちゃん!
1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


これ系な曲でいうと
「パタパタママ」も名曲です。
こういうお母さん、最近じゃ減ってきたのでしょうか。。

パタパタママ
1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com



ポンキッキ系の楽曲には印象深い作品が多いです。
この曲や「おっぱいがいっぱい」みたいに、妙にリアルな曲も多いですが
「およげ!たいやきくん」のように
ありえないけど
そんなのどうでもいいやと思わせてしまうような楽曲に
器の大きさが感じられます。
楽曲そのものの器の大きさもさることながら
それを受け入れている
文化なり空気感があったということなのでしょうか。
最近で言うなら、そうそう。
「ポニョ」なんかがそうかもしれません。

と、こんな感じで
Youtubeめぐってて見つけたテクノ系をもうひとつ。
テクノポップ全盛期の80年代前半。
こんなバンドあるんやあ、って思ってみてたら
松居慶子?どっかで聞いたことがある。。。
ジャズピアニスト、ですよね?
へえ、こんなのやってたんだ。
てか、これ、どっかで聞いたことある。
白いピアノでフュージョンて!と、つっこみたくなりますが
今聴くとけっこう新鮮。
なんとなく、シャカタクの「Nightbirds」に似てますね。
てか、「レッツゴーヤング」みたいな番組に、こんなしぶいバンド出てたんですね。
って、そっちの方でもびっくりです。

JAPAN SYNTHESIZER BAND COSMOS
1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com

[PR]
by satton07 | 2008-08-31 01:47 | Diary | Comments(0)
<< ライブにでます Rainy Day >>


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧
Twitter

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

twitterはこっち!

DAYS
Mellow Fellow
まさかずのマサカずっとほな、サイババ!!って言わないよね
音と音の隙間から
関西人のつぶやき
♪アルデンテ♪

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項