京都町内会バンド@京都・拾得

プロのライブを観に行ったのはひさしぶりだ、そーいえば。
というわけで、今日は京都へ。
仕事の先輩が好きだというこのバンド、
以前から誘われていたのですが、なかなか都合が合わず
ようやく今日ライブ鑑賞実現!
めっちゃよかった♪

って、あまり耳馴染みの薄いバンドかもしれませんね。
ぼくもあまり知らなかったんですよね。
けど、「東京少年」というと、知ってる方はすこし増えるかもしれません。
90年代初頭のバンドブームで出てきたバンド。
「Shy Shy Japanese」が、よく知られた曲でしょうか。
CMでも流れてたし。
自分はこの曲を知ってたくらい。
けど、当時としてはけっこうおもしろいバンドだったみたいです。
懐かしさ半分で、一度改めて聴いてみようと思います。

で、前置き長くなりましたが
その東京少年のボーカルだった笹野みちるが
参加しているバンドが京都町内会バンド。
いろんなジャンルの音楽がごった煮になったようなサウンドですが
アコースティックでフォーキーなサウンドが主体になっております。

ギター/ボーカル、ボーカル、ベース/ボーカル、ピアノ/ボーカル、という
ユニークな編成。
コーラスがとてもステキでした。
自分もバンドでこんな感じのことやってみたいです。

4人それぞれが詞と曲を書くので
それぞれの曲に、個性がよく出ているんですが
プレイしているときは、潰し合っておらず
かといって合わせている、という感じでもなく
それぞれの主張が上手くかみ合っているという感じ。
うわあ、こういうバンドってええよなあ。。。

詞も、ちょっとメルヘン的なものからせつないものからいろいろ。
心地よく揺れながら、こころにひょいっと引っかかってくる感じ。
ほっこりする音楽ですね。
しっかりCD買って帰りました。そして新しいアルバムも予約してきました。
自分で作るサウンドは、テクノとかデジタルを織り交ぜた
ポップな音が多いですが
ホントに自分が一番すきなのは、こういうスタイル。
エレクトロでも、
いわゆるフォーク系のソフトなエレクトロニカがシュミ。
DofとかSmall Sailsとか。

拾得の和風な雰囲気にもしっぽりハマる感じ。
また行ってみよう、て思った。

はじめにきよしや、ぱぱぼっくすなどが好きなら
きっとハマるかも。。。
[PR]
by satton07 | 2008-09-07 01:37 | 観に行ったライブ


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧