人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不慣れなもので

つうわけで、ライブを観るために久々に京都へ行ったのですが
友人らと地下鉄丸太町で待ち合わせることになったわけです。

で、わたくし何の迷いもなく、丸太町駅へ。
さて、地下鉄の乗り換えは、と探すも
どこにもそんな表示はなく。


???

そう。わたくしの降り立った駅は、京阪電車の丸太町。

同じ駅名だし、乗り換えできるよねって思ってしまった私がバカでした。
関西在住30年越えました。とほほ。。。

あまり馴染みのない方のために解説しますと
京都って、東西と南北の通りの名前をもとに地名がついているのです。
たとえば、
南北に抜ける河原町通りと東西に抜ける四条通りが交わる場所を
四条河原町と呼ぶわけです。(で、あってますよね。。。)
そういうわけで、
堀川丸太町も河原町丸太町も烏丸丸太町も、いわばぜんぶ「丸太町」。
地下鉄の駅がある場所は、烏丸丸太町にあたる場所なのですね。

京都の地名のルールにまんまとはめられた感覚です(涙)。
くやし〜っ!!

おぉぉぉ。。。

でも、でも。
大阪人にとっては、京都はやっぱり異郷の地なのですってば!
(と、言い訳)
もう少し京都に慣れたいものです。
by satton07 | 2008-09-07 02:00 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧