アンジェラ・アキ「ナニワのMY KEYS」@大阪城ホール

いやあ、すごかった。

すいません、あらゆる面において一撃で打ち抜かれた感じです。
一夜ですっかりこの人のファンになってしまいました。
ひさしぶりに大きくこころを揺さぶられてしまったので
整理がてら、箇条書きでこの日の感想を。



☆ピアノ弾き語りをする人は、ゼッタイ一度は体験すべし。

いや、ほんとに。
ピアノで弾き語りをする人は
絶対行っておくべきライブだと思います、これは。
弾き語りのあり方を根底から覆されるようなパフォーマンスです。
ギターをかき鳴らすようなバッキング、グリッサンド。
低音を使いまくる。
弾き歌いにおけるピアノの役割が
歌に乗せる伴奏ではなく、歌と一体化したアンサンブルですよ、あれは。



☆アンジェラ、喋りも面白いではないか(笑)

正月のNHKの特番「年の初めはさだまさし」において
自ら「女さだまさしとよばれます」とコメントを寄せていたのを
家に帰ってふと思い出したのですが
確かに、この人、MCもかなり長い。で、けっこうおもしろい。



☆歌に引き込まれるこの引力はなんだ?

と、MCもけっこう長いのですが
あくまで自分の中で、ちょっと気恥ずかしくなる演出があったりもしたのですが
そこから歌へ移行するときの空気感が尋常じゃないですね。
歌の世界に自然と引き込まれて行くのです。
あれはなんだか自分でも不思議な体験でした。
あれ?さっきまでちょっと引いてみてた自分がいたくせに
気づくと歌の世界にひきこまれている自分。あれれ??



☆「手紙」はやっぱり名曲だ

本編で1回、アンコールで1万4千人の大合唱したんですが
かなりキました。
なんででしょう。久々泣きそうになりました。
ぎりぎりでこらえました。やばかった。
だって、この詞すごくいいんですもん。

"Keep on believing"

15の頃は、基本的に
今以上に気弱でコンプレックスの塊、できない自分ばかり気にしていましたし
人には言えないくだらない悩みもたくさんありました。
今思うと、
なんでそんなことでいちいち苛立ったり凹んだりしていたのだろうとか。
なんて、そんなことを思うとホントだめですよこの曲。
けど、この曲と自分の違うところは
あの頃の自分に「そんなの大したことじゃない」と
言えることもある一方で
でもまだ、そこにどこかひっかかったままの自分もいるのですが。
どこか、先送りにしてはいけないものを先送りにしているような気持ち。
ま、それ以上はさすがにここには書きませんけど。

これ、去年のNHKの学生合唱コンクール中学生の部の
課題曲として作られたものなんですよね。
その話を聞いた頃は、なかなかいい曲だなあ、程度で
へえ、最近はこんなこともするんや、
ええなあ最近の中学生は、などと思っていたのですが
ここ最近、FMでセルフカバーのこの曲が流れるようになって
なんだかふと耳にとまりました。
で、なぜか耳から離れなくなりました。
たぶん、こころの中にまだいる15歳的な自分が
大きく反応したからではないかとおもいます。なんとなく。
間違いなく、自分はこのシングルを買いに走ることでしょう。



☆アンジェラよ、やはりか(笑)

いや、ここ最近ふと思ってたんです。
この人、ベンフォールズがかなり好きなんじゃないか?と。
あのパーカッシブなピアノと弾き方
で、作られる音楽の性質、やたらコンプの効いたアルバムのミックス。
うーん、どっかで聴いたぞこんなサウンド、って思ってました。
ライブ開演前のBGMで、ベンの「Annie Waits」がかかっていて、ほぼ確信。
ライブでは、「Still Fighting It」のカヴァーをやってくれました。
この曲、好きなんです。
てか、この曲が入ってる
アルバム「Rockin' The Suburbs」が好きなんですけどね。
なかなかいい味出してました。
この曲、「手紙」のカップリングになるみたいですね。ゼッタイ買います。



知ってる曲は一通りやってくれました。
てゆっか、オレ、かなり知ってるじゃん。この人の曲。
セットリスト憶えてないんですけど
それぞれの曲のパフォーマンスはどれも印象深かったです。

一応インディーズのときのミニアルバムと、ファーストアルバムのみを
持っていたのですが、
わたくし、ココロに決めました。
2枚目のアルバム、買いに行ってきます。
ライブDVD買っちゃうかも。
久々に心の底から惚れました。

前日が小さなハコだったので
前日とのキャパの差に若干クラクラしましたが
広いホールでピアノ弾き語り?って思わせないほどの存在感。

大阪城ホールでは初の単独弾き語りということで
話題性もあったし
やっぱしピアノ好きとしては行ってよかったし
行くべきライブだったのでしょう。結果的に。

ひょんなことから行けることになったことに、大感謝。
[PR]
by satton07 | 2008-09-09 01:44 | 観に行ったライブ


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧