遠征ライブ♪



b0024020_0103811.jpg



今回の上京の大きな目的のひとつがこちら。
こちらのブログではおなじみ、まつこふさんが
地元で続けていらっしゃるライブにゲストとしておじゃましました。
最初は聴かせていただくだけのつもりだったのですが
せっかく来るのならぜひ、ということで
出演までさせていただくことになりまして。

地元の公民館で定期的にピアノ主体のコンサートをされておりまして。
アットホームな雰囲気で、なかなかいい感じ。
来られてるお客さんも赤ちゃんからお年寄りまでずらり。
こういう雰囲気は好きです。






この日演奏した曲は4曲。自分の出演したセットリストです。
作者プレイヤー敬称略!

1.「UFO」(都倉俊一)
まつこふ(Key(Piano)) satton(Pf)。
ピンクレディ!
夏にお会いしたときに合わせてみてなかなかいい感じだったので、
今回も弾くことに!
デュオでジャズ風に弾くと、なかなか味のある曲になりますね、これ。
MCでまつこふさんから「キミ、一体何歳やねん!?」とツッコミ付き(笑)。
今後は、年齢不詳キャラでいこうかしら。


2.「崖の上のトトロ」(久石譲/satton:編)
satton(Pf)
こちらはわたくしのソロで。
なんだかシュールな響きもするタイトルの通り
ポニョとトトロを足して2で割ったような曲です。
ポニョだ、と思ったらいつの間にかトトロ。
トトロで終わるのかな、と思わせて
ポニョ、って思ってたら結局トトロ。そんな感じです。
実はこの曲、やらない予定だったのです。
あまり完成度も高くなかったし。。。
けど、小学生の子が何人か来ていたので
これは「つかめる」かもしれない!と思い、急遽やることに。
結果、演奏は随分粗いものになってしまったのが悔やまれますが
子どもが歌い始めたことで、空気が変わったかな、という意味で
やってよかったなあ、って思いました☆
恐るべしポニョの魔力。

3.「銀河鉄道999」(ミッキー吉野)
satton(Vo/Pf)
ゴダイゴ!(またはEXILE!)
アンジェラ・アキのライブで
すっかり弾き語りに魅せられてしまい
自分も人前でしっかり歌えるようになりたいものだ、と思い
今回初めていわゆる公式なライブ本番で弾き語りしました。

えー、今回のライブでは
アップテンポで、弾き語りではあんまりやらない曲で
みんなそこそこ知ってそうな曲、ということで
歌本をめくっていたところ
この曲と、なぜか「パラダイス銀河」が目にとまり
銀河つながりだし、というわけのわからん理由も付け加えて
この2曲を候補曲にして構成を練ってました。
で、やはり当日になってお客さんの様子を見るに
どうもこれは999やった方がいいのでは的空気を感じ
パラダイス銀河はとりあえず保留。
やってみたかったんですけどね。これはこれで。
弾き語りっぽくない曲を弾き語りでやってみたい曲はいろいろあります。
「与作」とか「蘇州夜曲」とか。
あ、「今日の日はさようなら」も。
アレンジを変えたら、かなり面白いと思うのですが。

あとから聴くと、練習不足感は否めないところですが
MCから歌への流れは思ったより良かった気がします。
手拍子までもらえて
まさか、あんなにノってもらえるとは思わなかったので
この曲にしてよかった〜、という感じです。


4.コナンにほえろ!(大野克夫)
ひっきー、まつこふ、satton(Pianica)
ピアニカ3重奏で。これ、なかなかおもしろかったです!
こういうの、やってみたかったんですよ。
名探偵コナンと太陽にほえろを足して2で割った作品。
「崖の上のトトロ」とマインド的にカブってしまいました。
ぼくがかぶせちゃった側です。すんませーん(笑)。
ピアニカトリオ、もっと練習して、第2弾をぜひやりたいものです。


5.Yokohama Date(まつこふ)
まつこふ(key(E.Piano)) satton(Pf)
遠距離ユニット(笑)「satocof」から1曲。
あらかじめ作っておいたバックトラックを鳴らしながら
ピアノとシンセでプレイ。
初めての割には、できた方でしょうか。。。
あーでも改めて聴いてみて悔やまれます。
もっとコードのボイシングを考えておくべきだった!


演奏も楽しかったですし
そこでできた人のつながりが、さらによかったです。
まつこふさんとコンピを組んでコンサートをしておられる
ひっきーさんとも初めてお会いしました。
初対面で、いきなり本番で一緒にさせていただいたりと
後で考えてみるとかなりチャレンジングなことをしたなあ、と思いますが
なかなかおもしろかったです♪

自分の演奏やMCについては
さっそく送っていただいた音源をさっき聴いて
反省だらけなのですが(笑)。

ソロでやる機会をもっと作って
実力と度胸をつけなければなりませんな。。。

本番が終わって、出演者と関係者でご飯食べにいきました。
お話を聴きながら、なんだかいろんなことを思いました。
音楽を聴いたり感じたりする価値観の違いのこととか
プロとアマの違いとか
アマでも、プロ的な意識を持って音楽活動をする人たちの気持ちとか
別に自分はプロをめざしているわけではないのですが。
その辺のお話を書くと長くなりそうですし、また別の機会に。

この日は、まつこふさんのつながりで
自分の「ここから」を歌ってもいいですよ〜、と
申し出てくださった方も観に来てくれました。
インディーズでCDも作っておられて
音源も聴かせていただいてたのですが
なかなかいい声の方です。
そのうち、どこかで発表できる日がくればお知らせしますので。



おまけ。

b0024020_011588.jpg

冒頭のズボン(恵比寿で3時間近く悩み歩いた末購入)の裏側、
アップでみたらこんな感じ。
おふた方と申し合わせてたわけではなかったのですが
奇遇にもこんな形で「おそろい」とは♪

これ、次回のライブでも着用予定。若干おたのしみに☆
[PR]
by satton07 | 2008-09-17 00:17 | Diary | Comments(4)
Commented by まつこふ at 2008-09-17 15:09 x
ライブでは本当にお世話になりました。ありがとう!ひっきーさんからもmixiの方でメッセージが行くみたいです。
いつもとはかなりカラーの違った、盛りだくさんなライブができて、ひっきーさん共々喜んでおります。またぜひとも一緒にライブしましょうね♪ピアニカ3重奏はぜひぜひ第2弾考えましょう!お疲れ様でした。
Commented by いずる at 2008-09-17 23:55 x
お帰りなさいませ&お疲れ様でした。
写真を見て、これは絶対舞台衣装を三人で買いにいかはったんや!と思っていたのですが、偶然だったんですくわっ!
いいなー。そういう偶然って、何かを感じますよね。
いいなー。音符モチーフが似合うっていいなー。
土産話&土産音源(なんやそれ?)楽しみにしております。
Commented by satton07 at 2008-09-19 00:43
>まつこふさん
こちらこそ!ありがとうございました!!
盛りだくさんな内容で、出てるこっちもおもしろかったです☆
ピアニカ3重奏、ぜひ第2弾やりましょうね〜。
Commented by satton07 at 2008-09-19 00:45
>いずるさん
ありがとうございます〜☆
そです、偶然です、びっくりです。
これは「絶対買え!」という
メッセージだったというわけですね(笑)。
土産音源、またお送りします〜♪


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧