ライブ終了〜。

b0024020_22435024.jpg


かれこれ4年ほど続けてるバンド。
半年ぶりに、ライブやりました。
職場の先輩がやってる、自宅兼小さな私設公民館みたいな場所。
メインはパーカッション奏者の山村誠一さん。
スティールパンの世界じゃかなり名の知れたアーティスト。
その前座で出させていただきました。

久々のライブかつ
知り合いがけっこうたくさん来ていたので
個人的には珍しくかなりアガってました。
仕事の同僚なんぞから
「あんた、最初随分堅かったなあ〜」と。
はい、その通りです。MCも随分緊張しましたし(笑)。
やっぱり、知り合いがいるのって、かなり緊張します。
いつもじゃない自分を見られているような気がして
逆に力んでしまったりします。
どういう状況でもおんなじ感じで演じられるようになりたいです。

けど、ライブ自体はすごく楽しかったです。
一番嬉しかったのは、エレキドラムから
急遽ボンゴに変わったAちゃんの上達っぷりでした。
これまでは、ボンゴ叩くときってかなり自分の叩きたいように叩いてて
リズムがなかなか安定しなかったんだけど
曲の雰囲気に合わせた叩き方があるってことを事前の練習で
実際に叩きながら伝えてたことが、伝わってたのが
一番嬉しかったですね♪
彼が一番の緊張知らずなので(笑)
逆に励まされた感じです。まだまだです、わたくし。
やっぱし彼にはかなわん。。。笑

この日はアコースティックセットでして
バンドとしては初めて、インストものをやりました。
ぼくの「ゆうやけ」を、ピアニカ+ギター+パーカッションで。
最初、なにも言わずにこの曲やったんですけど
終わってから職場の同僚に
「あのピアニカの曲、すごいよかった」と言われた!
リベラルな耳で聞いて、そういう感想をもらえたのはとても励みになります。
で、「あれ、ぼくの曲やで」と言うと
「前言、取り消し(笑)」と。
きーっ!(笑)


後半の山村さんのライブも最高でした。
民族楽器炸裂。
アフリカの弓みたいな弦楽器とか
四角い木箱みたいな木琴とか
コンガとか
リズムで歌ってるという感じのプレイにただただ圧巻。
民族楽器、やっぱしかなり好きかも。
少なからず自分の音楽にも影響を受けているかもしれません。

で、ライブの最後に
なんと山村さんとセッションさせていただけるという幸運が。
何度かライブにお邪魔して
自分のピアノを聴いてくださってたという流れもあって
事前打ち合わせのときに「よかったらなんかやろうよ」と誘ってくださって
今回僭越ながらピアノ&スティールパンでデュオさせていただきました☆
うれし〜〜♪
サキタハヂメさんと一緒にできるくらいに嬉しいです。
事前に2曲用意していて
リハで軽く合わせていざ本番。
ほんまにいけるんかな?と若干不安だったんですが
「そんなんゆったらお客さんが心配するでえ」とたしなめられました。
さすが、プロ。
そうだ、そのとおりだ。
顔で笑って心でビビる(?)。なんてかっこいい。
余裕をみせてなんぼ。
てゆうか、そういう面を見せてしまう自分がまだまだお子ちゃまです。
という意味において、目から鱗が落ちました。
意地でも見せねえぞ、今後はそういうとこ。
というわけで、これを読んでくださったみなさま。
今後ライブで見せる笑顔の裏には相当ビビってるのかな、ということを含んで
わたくしを見てください。たぶんおもしろいよ(笑)。
こっちも、そんなの微塵も感じさせないように応戦しますから☆

山村さんと、サティのジムノペディとパッヘルベルのカノンの2曲を。
小さなミスが悔やまれますが
すごく気持ちよかったです。
基本、山村さんについていく、ってスタンスだったんですが
もっと自己主張できたら、もっとよかった。
次は、もっと遠慮なくやってみようと思います。
どーせやるなら、ね!?
[PR]
by satton07 | 2008-09-26 23:25 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧