人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研修

木金と、研修でした。
会社に、自己啓発研修の制度があるのですが
どうせ研修といっても、ワンパターンな感じだし、などと思っていて
これまであんまり興味なかったんです。
ところが、研修を受けてきた職場の後輩が「なかなかいいっすよ」と言うので
ならばいっちょ行ってみるか、と
やや軽いノリで応募したのでした。

で、本日終了だったんですが
ものすごく、よかった。大当たりでした。
行ってよかった。。。

最近仕事のやり方とか自分自身のもっていき方について
悩みがけっこうあったので
それを解決するためのヒントがもらえました。
心のどこかで
今いる職場じゃなんにもできないな、とか
自分にはぬるい世界だ、とかいろいろ思ってたんですが
仕事に対して少し前向きになれたかも。
結局は、自分を変えるのは、自分の心向き次第。

ファシリテーション力向上セミナーを受けたんですが
ファシリテーション力を伸ばすには
結局、日々の自分の生活のなかでの考え方や
心向きのスタイルを変えないことには伸びません、ということばに納得。

エゴグラムっつう心理検査をしたんですが
自分は、理論的/合理的に物事を考えていくことが苦手なタイプ。
ひょっとしてそうなのかな、と思ってましたけど
改めて実感。
ロジカルに物事を考えるのが苦手なのです。
理系だったくせに(苦笑)。
状況を冷静に把握して筋道をたてて物事をつかんだり
相手に何かを伝えたり、しかったりするときに
順を追ってコトバを組み立てていくのが苦手なんです。
思いが先行してしまうタイプです。
ああ、だから人と話をしたり交渉するときに自信持てないのね。

というわけで、まずは
状況を冷静に把握して筋道立てて、合理的に考えられるような
脳のトレーニングをしていくことに決定。

あと、自分のなかに
「自分の立場」と「相手を理解しようとする」軸を持っておかないとなあ、と。
どっちかというと自分は
表面的な人の態度によって振り回されてしまう方なので
その辺はかなり意識しておかないと
いかんぞこれは、と思いまして。


そんなこんなで、かなり充実した学び。
意外にも、大当たりでした。

さらによかったのは、その後。
一緒に受講してた他の職場の見知らぬ係長と飲みに行ったこと。
すごく、アツい係長でした。

自分の立ち位置をきちんとわかっておられて
仕事に対しての明確な問題意識とビジョンを持っていて
それでいて自分の信じていることを大切にしつつ
自分の立場で最大限にできることをしようとされていて
たかだか2日間のおつきあいにもかかわらず
自分の悩みに対して的確なアドバイスくれるんです。
うわ、すげえ、こんな方が同じ業界にいたんだ、と
久しぶりにゾクゾクっとしました。

話しながら
自分自身、これからこの仕事で大切じゃないかなって思ってて
かつ、自分が働く中で、これだけは大事にしたいな、と思っていることが
はっきり見えてきました。
それは、人と人のつながりを大事にするということ。
自分のがんばりだけでは、どうにもならんのです。
抜け道や突破口は、人のつながりのなかで見えてくることが多々あるのです。
また、どんなにいいことを個々でがんばっていても、なかなか理解されないし
大きな力にはなりにくいけれど
同じ志を持つ人たちをつないでいくことで
あたらしい流れができたり
目的を達成するための
大きな力になるんではないのかな、と思うわけです。

それは、いつの日にか自分の父親がふと発したコトバとおんなじだ。
そうか、そういうことなのかな。


また飲みに行きましょうね、と約束。
せめて今の仕事やってるんなら、これくらいのスキルとマインドは
きちんと身につけておきたいです。
by satton07 | 2008-09-26 23:50 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧