人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RED SIREN−高速道路速度超過−

お話ししてもいいですか。
お時間5、6分いいですか。
それはこんなような声から始まった。









ゲッ。












高速にのって、料金所のおばちゃんんがものすごく感じのいい人で。
「お気をつけてー」なんて、
こんな日に限って
ものすっごいさわやかな笑顔で見送られたので
こっちも満面の笑みで「ありがとう〜」なんて返してたんですけどね。
やっぱり、笑顔というものは連鎖するようにして
お互いを気持ち良くさせるもんだなあ、なんて
ココロも軽く前向きに、
ついでにアクセルもかなり前向きな感じで
追い越し車線に入ったその瞬間。


やられました。

30キロオーバー。
追い越し車線をふっと飛ばしてみた瞬間
背後に赤い光が、と気がついたときはもう手遅れ。

「そこの前の青いマーチさん、止まって〜」

路側帯見つけて止めて、警察官がやってきて
「はい〜ちょっとよろしいですか〜。クルマ降りてください〜」と。

覆面パトカーというやつに乗り
切符切られて事情聴取。
気をつけろ!と怒られる系ではなく
相当丁寧に説明をされた。
最近の警察も、こういう営業形態になっているのか、と感心する。
いやいや、感心してる場合じゃない。
ああ、減点だー罰金だー。
まあ、ここまで潔く速度オーバーなら何も言い訳はありませぬ。
ムダな抵抗はいたしませぬ。
あまりやりすぎるなという教訓なのだ。
夜遅くまで遊びすぎるな、というお告げなのだ。
いいことばかりではない、たまにはこういうことも必要なのだ。
そうだ、人生には光も影もあるから、いいんじゃないか。
などと自分内でどうにか前向きな言い訳を。
だが、罰金25,000円には、かなわない。。。

しかし。免許とって11年。
ついに切符切られちゃいました。
無事故無違反。ちょっぴし自慢だったんですけども。
免停食らうこと考えたらずいぶんマシとはいえ、ねえ。
罰金25,000円は、やはり痛い(涙)。


というわけで。
いろんな意味でこの違反について認識するために
25,000円相当の貨幣価値についての調査結果。

・この前行った料亭で5000円のおつり。
・この前行った代官山のFACTOTUMで悩んだ末買わなかった
 白いシャツで200円のおつり。
・心斎橋のコムデギャルソンで目を付けていたシャツ1着
・東京大阪間、のぞみ自由席で往復(チケットショップ)。
・ANAで関空→香港(片道)航空料金
・阪急交通社で北京、万里の長城4日間。
・任天堂のWii。
・iPod Touch(ちょっと型落ちの中古)。
・ウチの中古シンセKORG M1。
・通信の授業(音楽科指導法+ソルフェージュ+器楽合奏法)4単位分。
・ウチのインクジェットプリンター。
・レギュラー満タン約6回。
・和民で飲み会3500円コース7回分。
・幻の焼酎森伊蔵(送料込み)。
・ビリージョエル日本公演2回分とアンジェラアキ武道館公演1回分。


書いててむしょうに悲しくなってきたぞ(苦笑)。
25,000円もさることながら、むしろ自分の小市民ぶりに。
ちなみに25,000円は
2007年の小学生の平均お年玉合計額だそうな。


いやいや。向かうところはそんなところじゃない。

交通ルールは守りましょう、だろう。

秋の全国交通安全運動、ちょっと前に終了。


みなさん、お気をつけて。。。
合掌。
by satton07 | 2008-10-04 01:21 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧