天気のよい一日でした

金曜の夜はなんだか久しぶりに飲み会でして
ちょっとしか飲んでないのにえらく酔っぱらってというか
眠くなってきて、家に帰ってすぐに寝ました。
というわけで、今日は休みだけど、いつもよりえらく早く目が覚めたので
朝からせっせと掃除と洗濯。
久々に布団も干せたので、非常によろし★

自由時間がかなりできたので
昼前くらいから音楽作りしてました。
つくりはじめると、キリのいいところまでやっちゃいたい方なので
途中昼をとって、ひたすら打ち込みと録音の繰り返し。

ここ最近作る歌は、歌を書きながら同時進行でアレンジしていくやり方です。
歌詞はある程度の曲想のイメージを持った形で
ラフという感じで作っておいて
そこから連想するようなアレンジのアイデアを乗っけて
それをすすめながら曲を書いていく、というような流れ。
ややこしそうですけど
ピアノに向かって歌詞をみながら曲を書く行為とさして変わりません。
ピアノ弾く代わりに、打ち込みで音を出しているという感じ。
必要に応じてコトバを変えたりコード進行を変えたり。
こうする方が、コトバとアレンジの一体感が作りやすいのです。
絵を描くようなアレンジ、っつうのは
たぶんこの辺の作り方が影響してるのかも。

その例に漏れることなく、きょう作っていた曲は
そんな感じでイントロだけ作っていたアイデアに
鼻歌を歌いながらコード進行をつけて
今日はそれにメロディをつけて、アレンジを仕上げてしまいました。
デモで聴けるように、仮のトラックダウンも。
仮とはいえ、いちおう本番を意識した、最低限のミックス。
パンを使って各楽器の聞こえる位置を振り分けて
音量の調節、イコライザを使って各楽器の音質調整。
で、マスター音源にマスタリングツールのプラグインをかけて
音質を聞こえやすくまとめるところまで。
本番は、これらの精度を上げたり
曲の中で音量を微妙に調整したり、といったことをします。

今回は4分弱の曲で、構成も非常に単純なので
アレンジと歌、ギターの録音で
のべ7〜8時間、ミックスは1時間すこし。といった感じ。
何気にかなりの高速作業(笑)。
なので、集中力も相当消費。
おなか減ります。いやホンマに。

いま作っているのはアルバムに入れる曲たち。
今度は、前作とはまた違った感じのポップさを
お聴かせできると思いますよん。
どっちかというと、こちらが自分の本流かも。。

あと数曲は作りたいところ。。。
[PR]
by satton07 | 2008-10-19 01:29 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧