人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おめでたい一日!

おめでたい一日!_b0024020_0213088.jpg


学生時代の友だちの結婚式。
個人的にもいろいろ世話になったりなられたりだったので
よろこびもひとしお。
いい天気でよかった!

夜景のきれいな西宮の丘の上で披露宴。
いい場所でした♪

学生時代の同級生とか先輩とかと久々の逢瀬。
なんかずいぶん懐かしい気分でした。

で、件の余興も、無事成功♪
結婚式での余興は何度か経験があるのですが
今回はここ最近になく緊張しました。。。
今回は弾き語りとピアノ演奏、トークを混ぜた、ミニライブみたいな形。
ここ最近でこそ、バンドで歌ったり人前で弾き語りする機会ができたので
ここ最近僕とおつきあいしてる方からすると、それが普通なのかもしれませんが
学生時代の古い友だち関係には、披露したことがなかったのだ、実は。
なので、どんな反応が来るのか、まずそこで不安。
しかも、自分がやったことのない、笑いを取りにいくというか
楽しませ系な演出で構成していたこと。

あ、ちなみに今日どんなことをやったかというと
「Joyful Joyful」(「天使にラブソングを2」のアレをしっとりと)

ピアノ弾きながらMC
(おめでとー的挨拶と、おふたりが出会った当初のちょっとしたエピソードなんぞ)

「はじめてのチュウ」(ミドルテンポでややルーズなジャズノリで)

間奏
(手拍子よろしく、つうことで手拍子煽って、さりげなくポニョを織り交ぜる。笑)

「てんとう虫のサンバ」(アップテンポで)

そのノリでウルフルズの「バンザイ」(強弱メリハリをつけつつ)

という流れ。約10分。

今回のテーマは、
「来た人全員がどこかで盛り上がれる」アンド
「アドリブと見せかけて若干緻密なネタ繰り」

基本はその場のノリですが
随所随所に音楽的盛り上がりを意識したネタを仕掛けました。
ひとつめは、しっとりと見せかけフェイク。
どうやら観てた方は
「Joyful Joyful」をしっとり歌うものとばっかり思ってはったみたいです。
そこからいきなりMCになったもんですから
けっこう意表をつかれたみたい。
で、ピアノ弾きながらMC「弾き喋り(笑)」は、今回初の試み。
同じコードをループしながら、喋ります。
なかなか難しいです。けど、おもろいです。
むしろ、普通に喋るよりリラックスできました。
ところどころで音楽と喋りをリンクさせてオチをつけると、意外とウケました。
あまりにノッて来たので、予想外に喋ってしまいました。
これ、おすすめです。
弾き語りでやってる方は、ぜひ身につけるべきでしょう。
これ、もう少し極めていこうとおもいます。

もうひとつは、転調。
だんだん盛り上げてテンション上げていくために
E♭で始めたんですが
てんとう虫のサンバでいきなりEへ。
で、歌のあとにソロを弾いたのですが、そこでFへ上げて、そのままウルフルズ。
最後のサビでダメ押しのG♭。
これ、けっこう効きました。てか、歌いやすかった。

あとは、どこで「ポニョ」を入れるか(笑)。
子どもさんがけっこうおると聴いてたので
これは絶対どっかに入れるべきであろう、ということで考えてまして。
どこが一番効果的か、吟味した結果
子どもにすれば「あ、知ってる」となり
おとなにすれば「そこでポニョかよ!」と意表を突けるのでは、と
手拍子を煽る部分でこの曲をアップテンポでノリよく弾くことに決定。
これ、かなり成功。
デザート食べてた子どもが食べる手を動かすのをやめて
音楽聴いてたらしい。友人談。うしし。


さすがにオモテには出してませんでしたが
スベッたらどう収拾つけよう、的な不安とか、かなりありました。
とはいえ
すべては、考えずにとにかくやってまえ!、というのがここ最近の合い言葉。
本番前に若干酒飲んでガソリン注入して(笑)
えーい!って感じでやったら、意外に盛り上がりました。
自分にしてみたら
あまりやったことのないノリだったので
結果的にかなり自信をつけさせてもらいまして、大変ありがたかったです♪
やればできるのね、と。

終わってから
新郎新婦のご兄弟さんが「よかったっす!」と、
わざわざ来てくださってビールで祝杯あげてくれました。
こっちもよかったっす。よろこんでいただけて。。。

パーティもいい感じで、よかったよかった。。
ありがとでした。
by satton07 | 2008-11-02 00:21 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧