メモリ購入

音楽制作に使っているMacのメモリを増やすことにしました。
てか、本体買ってからこの方、デフォルトのメモリ数(1G)でやってたんですが
OSをLeopardにアップしてから、動きが遅くなった。
512MBくらいメモリを食うらしいので
その状態でLogicを走らせていると、やはり動きが遅くなって
当初はそんなに気にせず使っていたんだが
ソフトシンセやプラグインエフェクトを多用するようになると
さすがに途中で止まっちゃうことが増えてきて
ちと困るなあ、と思い
ようやく重い腰を上げてメモリを増やすことにしたのでした。
てか、わたくしそんなにコンピュータについて詳しいわけでもありません。
最低限必要な程度の知識プラスちょっとくらいしかないので
あまり中身をいじりたくなくて
どうにかせんとあかんレベルにならないと動き出さない、つう感じ。
そんなわけでお店へリサーチに行ったわけです。
別のソフトを買うという目的もあったので(これについては別途書くとして)
なんばのS○fmap(→隠してるんだかバレてるんだか。笑)へ。
若い店員に在庫を聞いたら、開口一番「もうありません」と。
いやあ、こまったなあ、って話してるんですけど
終始無言。お前やる気あんのか。
なんかそっけない返事で、やたらこう上からモノ見るような目線の対応。
出たー。まただよ。なんやねんこの店は。。
もうありません、ってことはないやろー。と思い
ソフトを買おうと話した別の店員さん(ちょっと物腰柔らか)に聴いたら
店の在庫も含めてきちんと調べてくれたうえに
現在はどこのメーカーも旧機種のメモリは受注生産になってるんです、と。
なので、取り寄せるならインターネットとかで注文する方がいいかも、と。
さっすが。感じの悪い若者とは大違い。
こういうのを、誠実な対応というんだ。おぼえとけバカ者〜(苦笑)。

結果的に言われたことはほとんど同じだったんですけど
なんでしょね。対応のされ方ひとつですごく信用したくなくなるもんですね。
お勉強になりました(笑)。

これまた絶妙に微妙なタイミングで店内放送で
「お客様に合わせて、懇切丁寧にご案内いたしますので、
お気軽にお訪ねくださいませ〜」って流れてた。
ちょっと笑えました。別の意味でー。

せっかくなので、いちおう心斎橋のアップルストアにも言って
いろいろ話を聞いてきた。
アップルストアの店員さんは総じて対応も丁寧。
在庫はあいにくなかったし
当然ながら純正品しか置いてないのでちょっと高め。
けど、気持ちよく買い物するなら、こっちの方がいいな。

というわけで、家に帰ってネットで検索(最初からそうすりゃいいのに)。

いろいろ見聞きするなかで
秋葉館の通販で売られてた、Elixirつうメーカーのメモリに決定。
2G×2で17,000円ほど。かなり安い。
4GBまで増設できるので、大方の悩みは解消されるであろう。。

来週末には届くみたいです。

さてさて。久しぶりにMac解体作業。。。
やたら緊張するんよね、あれ。
[PR]
by satton07 | 2008-11-22 16:43 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧