感想ありがとです。

今夜、なんかやたらと飲み過ぎました。酒弱いのに。
酔っぱらいで更新です。
更新できるくらいだから、そんなに大したことないのでしょう(笑)。


「アオイソラ」のシングル盤への感想、続々といただいています。
いやあ、いろんな感想が来てておもろいです。
肯定的な感想も否定的な感想も。
いちおう、それなりに意思を持って作ってるので
否定的な感想について、ああそうか、と思うことはあれど
ヘコむことはあんましないです。
伝わらなかったんかなー、とか
別の方法を考えてみよっかな、とか。
なので、今後とも、忌憚のない感想をお寄せください。
背後に悪意のない、正直な感想は
かえって身がひきしまるので。ドンと来いコノヤロー。
あ、でもちょっとくらいはいいところ書いてほしいな(と、やはり小心者)。


今回、おしなべて「Strange Chameleon」は非常に好評だったようです。
この曲を知らない人が「めっちゃいい曲やん」って言ってもらえたのは
それなりにカバーした成果があったつうことでしょうか。
ある人から「あれ、オリジナルなん?」って言われたときは
思わずガッツポーズ(笑)。
槇原敬之とかそっち方面の音楽好きな側面で観てた方には
なんか、意外だったみたいですね。
実は嫌いじゃないです。ああいうのん。
シンプルな編成でピアノかき鳴らして歌う系、むしろかなり好き。
あの曲のボーカルは、自分でも納得度の高い出来です。
「アオイソラ」以上に反響があったのはある意味読み通り。
というのも、「アオイソラ」は、かなり自分でも勇気のいる選択でした。
聴いた方はわかるかと思いますが、かなりポップな作品。
ポップさと陳腐さってウラオモテだと思ってるんですが
自分の中では、正直なところまだ物足りない面もないことはないのです。
いや、好きなんですよ、基本的にはね。
たぶん、自分のものになりきれてないのかな、って気がしています。
自分に似合うコトバなり、メロディなり。
その辺って、かなり重要な気がするのです。
エルメスやティファニーは誰が聞いても高級で素晴らしいブランドですが
それが似合うかどうかは別物であるように。
エルメスより、無印良品の方が
よりその人らしさが出ることだってあるだろうし。

いまアルバムをつくるために曲を書き貯めてますが
なんかそれを探っている感じ。
それを探るのが、けっこうおもしろいです。

「ゆうやけ」も、気に入っていただいた方がけっこう多かったようです。
気づかれた方も多いかもしれませんが
「アオイソラ」は、「ゆうやけ」の続きでもあります。
いろいろな解釈ができるのかな、と思いますが
「ゆうやけ」がなければ、
きっとこの曲は出てこなかったんじゃないかなと思います。

そして、「アオイソラ」のなかには、いま作っているアルバムの
いろんな要素を仕込んでいます。
アルバム聞きたいって方は
どうぞ「アオイソラ」を聴きこんでおいてくださいね(笑)。

あと、聴いた人みんなが口を揃えて
「ボーカルがよくなった」と。
いやあ、ありがたや〜。
声楽を習ってるので、発声の方法を変えたりと
その効果もあると思うのですが
実はこれにはもっと根源的なからくりがありまして。
自分が歌いやすいメロディを作った、というそれが一番大きいのかも。
自分の声に合った音域で、なるべく音の跳躍を避けて
歌いやすいメロディラインを考えた、というのがあります。
実はこれってかなり大事なのね、ってことを認識。
そういう意味で「ゆうやけ」はかなり歌いにくいメロディなのです。
なので、テンポを落として、じっくりメロディを辿れるようにしました。

そんな裏話も含めつつ。

ほんまにありがとうございます!
近々「Mysound」の方にアップしようと思いますので
シングルを手に入れられなかった方で興味のある方は
そちらからお聴きくださいね。
[PR]
by satton07 | 2008-12-03 00:40 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧