2016年 10月 31日 ( 1 )

鍵盤オンリー音楽フェス「the Day of Piano」

うちの地元、左京区の一乗寺周辺のお店を会場に
サーキット型のライブフェスがあったので行ってみましたー。
てか、地元で、しかも鍵盤がテーマでフェスをやるなんて
これは今後いろいろな意味で要注目やんけーということで
興味津々で参加。

1つめは、高野にあるAnne Shirleyへ。
オーナーがクラシックピアノをされてるようで、クラシック主体のブッキング。
超絶技巧ピアニストさんのライブ。
子どもさんも来て、もりあがっておりました。
で、こちらにはスタインウェイのグランドが置いてありました。
しかもけっこう安価で会場レンタルとかやっているようで
こんな近所にいい場所があったのか、、、と
早速チェック。
この日はバタバタしてお店の方にも話しかけられなかったけれど
こんどお客さんとして行ってみて、いろいろ話を聞いてみようかなー。

2つめは、そこから30秒ほどのところにある、Norwegian woodへ。
どうやら、こんかいのフェスを主催された実行委員長の方のお店のようでした。
シンガーソングライターさんの弾き歌いライブを観覧。
いい感じのオリジナルの曲を歌っておられましたー。

で、少し休んで最後に訪ねたのはこんかいのメイン。
リクオさんのライブへ!
一乗寺の駅から少し東のところにある、インキョカフェへ。
リクオさん、実家が左京区で、うちからもそんなに遠くないところで
会場へも自転車で登場。さすが地元!
ラストということもあり、会場は満杯。
1時間ちょっとでしたが、かなりの数、歌ってました!
やっぱし、ナマで観るのは全然違いますね。
会場もコンパクトだったので、ほぼ目の前でライブを観られて
ピアノ弾いてる手もよく見えまして。。。
終始ノリノリでもあったんですが
ピアノ弾き的には、どうしても、演奏に目がいくのです。。
あのノリ、グルーブ、どうやったらできるんやろーと思いながら
これはどうやら左手の弾き方だよなー、と思い
ずーっと左手ばっかり観てました(笑)
そんなに派手に指は動いてないんですね。
むしろ、5本の指を置いたポジションの範囲で
音型移動してるんかなーって見えましたが。。。
つぎのライブに向けて、ちょっと弾き方まねしてみようかなーっておもいました。

地元でこんなイベントが催されるのはとっても嬉しい話です。
今後、なんらかの形でつながってみたいなーとおもいました。
出てみたいなーって思うけれど
出るならどんな感じで出ることになるんやろか、と考えると
意外と自分の音楽の方向性、ある程度は固めていかんとあかんなーと
思ったりもしたのでした。
弾き語りも楽しいけれど、
人前でやるならやっぱしインストもののほうがいいかなー。。。

[PR]
by satton07 | 2016-10-31 23:53 | 観に行ったライブ | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧