カテゴリ:Diary( 1075 )

CD手に入れた - 2004年01月08日(木)

6日の日記に書いたホロヴィッツのCDを手に入れた。
クラシックのCD買うなんて何百年ぶり、である。
で、例の「星条旗」を聴いたのだが
やっぱりすごい。
20回くらい、聴いたが
なんべん聴いてもひとりで演奏しているように聞こえない。
結論。
この人、神様です。

他の曲も聴いたんだが、豪快な演奏です。
こういう弾き方があったんだねーって
思わず感心してしまった。

ひさしぶりにクラシック弾いてみようかな、と思うけど
それには指をだいぶ矯正しないといけないんだろうなー。
[PR]
by satton07 | 2004-09-11 22:59 | Diary

イベント出演だー - 2004年01月06日(火)

3月にイベント出演することになりました。
高槻でピアノ弾きます。
スーザの「星条旗よ永遠なれ」をピアノ連弾でやります。
もちろん、アレンジはワタシ。
クラシック曲のピアノ連弾版の編曲は初めてなのだ。
2月までに仕上げないといけません。
土日ないね。こりゃ。
そういうわけで、まずは音源とスコアを入手せねばならん。

「星条旗・・・」のピアノ版なんてあまりないのでは??とか思っていたら
なんのなんの。
ネットで調べたらどえりゃー凄まじいアレンジがあった。
ホロヴィッツというピアニストのアレンジ。
この人、ショパンの名手。かんなり有名な人ね。
ピアノ十何年やってて、そんなアレンジがあったのを
今まで知らなかったなんてモグリみたいですけど
んまあ、とにかくすごい。
ピアノ界の押尾コータロー。
とてもひとりで演奏してるとは思えない演奏。
再現演奏を聴くサイトがあったんだけど
超絶技巧もここまでくると、アホとしかいいようがない。

しかもこの楽譜は出版されていない。
10年ほど前、ある雑誌に完全再現スコアが載ったらしいのだが
それ以外に何人かが独自に採譜した楽譜が地下で出回っている以外は
入手不可能らしい。

せっかく連弾でするなら、ぜひお目にかかりたいけど
無理だろうだから、せめてCDでも買おうかなー。
[PR]
by satton07 | 2004-09-11 22:59 | Diary

なぜか、今頃。熱烈歓迎。 - 2004年01月05日(月)

覗きに来たらカウンタが結構回っていた。
見に来てくれてる人が増えてるということか??

今までは、ごく近しい人にしかアドレスを教えてなかったのですが
(近しいにもかかわらずタイミングが見つからず教えてない人も
多数おったのですが)
サイトの方向もようやく落ち着いてきたし、ということで
今年からは自分の中で、周辺の人への「ホームページ持ってます」案内を
解禁したのです。

聞かれたら、教えるよーみたいな。

多分そのせいかもしれまへん。

そういうわけで、初めていらっしゃった方
いらっしゃいませ。
いままで秘密にしていてすみません。
別に秘密に来てもらって秘密に帰ってもらってもイイですし
なんか書き残してもらってもイイですし。
(まあ、せっかくだからその方が内心うれしいけど)

知り合いでも何でもない人にとっては
なーんもおもしろみのない個人のシュミのページなんですけど
(てゆーか、知り合い以外で見に来てる人は皆無に等しいだろうが)
今後の成り行きはぼくのこれから次第ということで
まあ気長におつきあいくださいな。

以上、なんとなくあいさつでした。
[PR]
by satton07 | 2004-09-11 22:58 | Diary

1/4年賀状の反響

お正月休み最終日ってやつです。
このサイトのトップページとプロフィールをいじりました。
ちょっと音楽サイトっぽくなったかな。
ついでに日記の配色も変えてみた。
けっこう、ビミョーかも・・・。

いちおう、鍵盤をテーマに配色してみたんだが
むずかしいねぇ。

年賀メールの反響が、ちょくちょく返ってきてるのが嬉しい。
返事に多いのが,意外?なことに
「こういう特技をもってたのね。びっくりした」てな返事。
いかにアピールしてなかったかってことかな。
まあ、実際秘密にやってたしね。
自分の中じゃ10何年も当たり前のことだったんだけどね。
ことしは、もっといろいろな人に知ってもらえたら
うれしいってなもんです。

あと、イラストの外見から
「モンキーマジック」と思って開いた人が意外と多かったらしい。
これ、ねらってました。はい。
実は、モンキーパンチだったのですね。はい。
小ネタですな。

さて、明日からしごとだ〜。
やだな〜。早起き。
気合い入れて、通いましょう!
[PR]
by satton07 | 2004-09-11 22:57 | Diary

1/3(土) 今年もよろしく

ホントなら1日に日記をつけたかったのですが
新年早々、さぼっちゃいました。

さて、新年1発目ですが
新年一発目の日記と言えば「新年の抱負」でしょう、やっぱし。

そこで!今回は自分なりに「ことしの目標」をたててみました。

・週に2度は弁当をつくる。(うぐっ!いきなりつらっ)
・食費は月15000円におさえる(できるんか?ほんまに)
・そして貯金するぞっ!(この先のためにね)
・我が家にスリッパを買う(明日でもできるやん)
・うちで植物を栽培する(これも明日からでもできるね)。
・体調不良で年休を消費しないようにする(健康がイチバンですものね)
・支払伝票を貯めない(業者さん、ごめん。今年はがんばる)
・「お詫び」を出さないといけないような校正ミスをしない
 (当然ですっ!ってこれがなかなか難しい)
・いろんな意味で、全体的にはじける
 (Mさん、ぼくはもうちょいはじけてみようとおもいます。内輪ネタごめん)
・いろんなお友達をふやす(人脈増やしたいのよね〜)
・ちょっとは本を読む(アタマが最近堅くなってる気がするねん)
・路上ライブを敢行できる程度にアコーディオンを上達する
 (こだわりまっせ、こいつは)
・ハノンとツェルニーを週3回は弾くようにする(飽きるのよねー)
・音楽療法のボランティア活動を始動するぞっ(去年からあっためてたの)。
・20曲くらいつくる(なにを!?音楽を、ですよ)。

これだけ立てた目標を
ことしの12月31日に検証したいと思います。
さてどうなっているのやら
乞うご期待!


ハナシは変わって、新年早々重いネタだが
自分をただす意味でも
ちょっと、書いておきたいことがあるので
しばしおつきあいを。

突然だが、ぼくにとって今年は「30歳まであと3年」の年なのである。
なぜだかよくわからないけど
僕の中ではこの「30歳」がとっても重い。
世の中の流れが「30歳」を大きな節目にしているというのも
あるんだろうけど。

「三十路を越えた」と結婚をアセるひとがおる。
「30歳までには定職につけよ」と親に言われる友人がおる。
根拠はいまいちよくわからない部分もあるんだが
この先見据えた上で、ライフワークにしていくものを見つけて
新たにはじめるための、おそらく限界点みたいなモノが
きっとこの辺の歳なのかも、しれないんだろう。

自分は、幸運にも定職に就きはたらいている身なのだが
それでもこの30歳は、とても重い。
なぜなら自分は、「ライフワーク」を見つけるために
いまのしごとを選んだからだ。
もちろん、その分野に興味があったからでもあるが、
基本的にはいつもそういうスタンスだ。
だから、いまのしごとは定職であって、定職でないとも考えている。
これはある意味、ここで書くのはとても危険なことだけど(笑)
これはずっと変わらないと思う。
勘違いしないでね。
今のしごとをやめたいってことじゃないから(笑)。

ぼくにとっての「ライフワーク」は
正直まだよくわからんことが多すぎるのです。
だから、少なくとも今年は(てゆーか去年からだけど)
しごともしゅみも
自分が興味を持ったことについては、とことんかじってみようかと。
かじりまくるには時間がなさ過ぎるのがツライのだが。

その中に、いろんなヒントが隠れていて
そのヒントを拾い集めていったら、これから目指すべき方向が、
見えてくるような気がしているのです。

今年は、そんな1年になればいいなー、と。
ひっそり(もうひっそりじゃないか)考えておるのです。

ことしもどうぞよろしく!
[PR]
by satton07 | 2004-09-11 22:55 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧