カテゴリ:Diary( 1075 )

んで練習

b0024020_23520836.jpg
前記事のとおり、ちょっと練習したいなーと思いまして。
こーゆーのって、とにかく音源聴いてコピーしてフィーリングをつかんで、って感じでやったらええんかもしれんけども、ベーシックなスタイルをまずは知りたい、、っつうことで、ブギウギピアノに特化した教則本を買ってみることにしました。
こういうとこがクラシック出身の性なんでしょうか・・・。
ネットで本を探してて、この本がどうやら一番評価も高くてよさそうだってことで
買ったんだけども、これがまた、全文英語ですってよ奥様。
海外の老舗楽譜出版Hal Leonard社から出てる教則本。
つたない英語力でなんとか読み進めながら、まあ、譜例と合わせて読んで行くと
なんとなく内容が類推できるのでとりあえずなんとかなりそうなんだが
知りたかったことがとりあえずは網羅されている感じで非常に期待大!
まずはこの本に載ってるパターンをおぼえて、
自分のプレイに肉付けしていけたらええなあと思っております。

[PR]
by satton07 | 2016-11-19 00:13 | Diary | Comments(0)

ソロライブ終えて

b0024020_01134633.jpg
某所でひさびさにピアノ弾き語りでライブさせてもらいました。
けっこう盛り上がったのですが
いっぽうでここんとこの練習不足がたたったなあ、、、
ステージ構成のたてかたもぎりぎりまで悩んだのもひとつだし
テンポキープがちょっとしんどかったように思う。
いつも以上にミスタッチも多かったし。。。
ここのところ、ピアノを弾いていて思うが
さいきんは、写真みたいなガイドの楽譜をつくって持って行くようにしている。
ソロ弾くときも、変にアドリブにまかせすぎず
ソロをかっちりつくって、それを弾きこなせるようになってから
アドリブ的に崩すような方法にしている。
おそらく、自分がクラシック出身だからかもしれないが
やはり、楽譜があったほうが演奏は安定するようだ。

いま、ブギやビバップ、ブルース方面のピアノソロに関心があって
そっち方面の曲をいろいろ探索している。
このまえ、リクオさんのライブを観に行ったときも
ずーっとピアノばっかり眺めていたんだが
ポイントはどうも左手にあるな、と。
いろんなピアニストの左手の動きを研究してみようと思っていて
とにかくCDかけたら左手の動きを耳コピ、みたいな感じで聴いている。
どうやら思っているほど複雑な動きではなくて
単純なビートの中で指を効果的につかって
小指と親指の8分刻み主体で小指側で4ビート刻むみたいな
そんな動きなんかをしてるのかとか
けっこう目から鱗なことが多い。
やっぱり、ベースラインを作り込むと
リズム感も安定するし、動きが出ておもしろいなーと。

ちょこちょこと、練習していこうかと思いまする。


[PR]
by satton07 | 2016-11-14 01:12 | Diary | Comments(0)

バス

b0024020_18271179.jpg

京都にやってきて、バスをよく使うようになった。
大阪ほど鉄道も多くない京都では、その昔は市電があって、それこそ碁盤の目のように路線があったらしい。
いまはもう廃止されていて、代わりに今はバスがそこかしこに走っている。
自転車で行けないちょっとした移動にはかなり便利で、京都駅から帰宅するとき、鉄道だと微妙に遠回りなんだが、バスだと時間は少々かかるが、値段も安くてゆったり帰れるので、すっかり愛用している。
今までの人生で、バス通学通勤する環境ではなかったので、いまさらながらバスのある生活はとても新鮮だなあと感じている。
京都の市バスは、交通局の広告やら車内放送の質感やら、なんか懐かしい感じというか昭和的なノスタルジーがあってけっこう気に入ってるんです。
買い物帰りのおばちゃんが野菜を詰めたスーパーの袋を抱えてるよこで外国人旅行客が地図片手に座ってたり、京都ならでは、ゆうか面白い風景やなと思いながら乗ってます。

そろそろ紅葉の時期やし、旅行客もっと増えるんやろなー。
秋の京都は人が多いから来ない方がいいですよ(笑)
ましてやマイカーはマジでやめたほうがよい。
来るなら前ノリできて、早朝にバスかレンタサイクルでまわるのが、住民目線のおすすめな楽しみ方かも。

[PR]
by satton07 | 2016-11-04 18:10 | Diary | Comments(0)

12Years

というわけで、気づけばこのブログも始めてから12年が経っていました。
12年。干支が一回りしたことになるんですね。
細々でもこれだけ続くとは思ってもなかったです。
ちょうど始めた頃が27歳も終わりにさしかかった頃で
今はもう目の前に不惑が近づいておりますよ。

こうやって読み返してみると、なかなかおもしろいなあと思うわけですが
自身の考え方や好みの変遷がよくわかりますね。
けど、ちょっとずつ変わりつつも、やはり変わっていない部分もあり
ああこれが時を経ても変わらぬものなのかなーなんて実感していたりします。

このブログ。
べつに誰かにあてて書いてる訳でもなく、
どっちかというと自分自身のこころの機微のメモ帳程度の感覚で始めた記憶があるのですが
そんなにたくさんではないけれど
気づけばなんだか共感していただける方がコメント残してくださったり
そこが縁で仲良くなったり、たまには実際にお会いするようなことになったり
そういうのがとてもおもしろいなーと感じながら書き続けてました。
ここ数年は更新が滞っていたので
当時読んでおられた方もひょっとしたらもう読まれてないのかもしれないけれど
ああ元気にされてるのかなーとか
その後どんな生活送ってられるのかなーとか
そんなことを思ったりする今日この頃。

さいきんは、このblogで知り合った方々ともFacebookでつながってたりするのですが
もともとはここが始まりだったわけでして。

そんな気持ちも持ちながら
よし、ちょっと久々にここにまたいろいろ書き残していくかーと思い立って
ひさびさにいろいろ思いながらキーボードをたたいております。

まあ、また、ひょっこり立ち寄っていただいたおりには
おひさしぶりにコメント残してってもらえたら嬉しいです〜。
[PR]
by satton07 | 2016-10-27 23:53 | Diary | Comments(0)

「君の名は。」 

どうもFacebookに移行してからの数年、こちらの投稿が滞ってしまい、いけませんねえ。
ひろく読んでもらえて、なおかつじっくり文章も書けるツールなので
ボチボチとでも、またこっちに軸足を置いて戻って来れたらと思っておりまする。

というわけで、つい先週ですかね。
久しぶりに映画を観に行きました。新海誠の最新作「君の那覇」。もとい「君の名は。」。

いやあ、、めっちゃよかった。前評判通りって感じ。

じつはかれこれ10年近く前に、これいいよって友達から貸してもらった
「彼女と彼女の猫」「ほしのこえ」「雲の向こう、約束の場所」
いわゆる初期の3作を観て、その映像美とストーリー性にすっかり魅了されてしまいました。
その間、作品を見てない時期があったんですが
ひさしぶりにこの人の作品に触れて、
やっぱりすげえなあ、というか
さらにグレードアップしてるよなあ、と感心しきりでした。

この作品もそうでしたが
個人的に新海誠の作品の好きなところは
リアリティとファンタジーが見事に両立されている点かなと思っています。
時間軸が複雑に移動したり、現実と仮想が同列で語られたりするので
何度か観ないとわからない部分もあったりするけれど
全体のストーリーとして眺めると、みごとに筋が通っているところなど
みごとだなあ、と思います。
あと、ファンタジーをよりリアルに見せるための演出としての(と、自分は思っているんだが)
緻密すぎるくらいの風景描写と、細かい日常描写が圧巻です。
なかでも、わたしたちが普段目にしながら、なんとなく流しているような
細かい部分の描写。
たとえば、道路の標識、道ばたの広告、電車の車体番号、LED表示の案内板とか。
なかでも鉄道風景の描写は細か過ぎるやろ!ってくらいのこだわりを感じる。
細かい部分にこだわればこだわるほど、ファンタジー部分のリアリティがより増すって感じ。
そういう作り込み方が、個人的に好みだったりします。

観終わったあとに、なんか自分の創作意欲をくすぐられるような感触でしたー。
RADWIMPSの音楽もマッチしていました。
けど、やっぱし、新海映画といえば天門さんのリリカルなピアノの劇伴が
自分は好みかなあとも思いつつ。
けど、この映画に関して言えば、RADWIMPSの音楽がバッチリフィットしていると思います。
映像と音楽を同時に作っていったのかな、と思わせるくらいに
一体感のある映像と音でした。

もう1回観ようかどうか悩み中。。。
てか、過去の作品も観たいなあと。
「秒速5センチメートル」。名作らしいが、まだ観てないので。。
[PR]
by satton07 | 2016-10-26 01:29 | Diary | Comments(0)

スキン変更

あまり更新してなかったけど、いまさらながらスキンを夏仕様に変更。
この夏訪ねた宮崎の幸島の風景でござんす。
いいとこでした〜。
[PR]
by satton07 | 2016-07-30 01:17 | Diary | Comments(0)

スマホ復活

2年近くぶりに、iPhoneをもつことにしました。
スマホのない生活は、それはそれでなんとかやっていけるものなのですが
ちょっとしたことで、やっぱり不便を感じることもありました。
ちょっと電車の乗り継ぎ時刻調べたいなーとか
地図でちょっと場所調べたいなーとか
生活のちょっとした場面で、やっぱりあると便利よね、、、と感じることも多く。。
ちょうど世の中もSIMフリー端末も増えて来たし
格安SIMカードも浸透して来たような感じなので
ここらでちょっと戻してみるか、という気持ちになりました。
格安SIM選びも、それなりに調べないといけなかったけど
4大キャリアありきのあのケータイ販売の鬱陶しさからは随分解放されましたね(笑)

せっかく持つなら、ってことで
SIMフリーのiPhone 6s plusを選びました。
世間的にはやたらでかいということで賛否両論っぽいですけど
既存のiPhoneでは小さいし、かといってiPadだとでかいし、って感じの自分には
ちょうどいい大きさかも。
あれ、iPhoneと思って持つからでかいなーと思う訳であって
iPhoneでもiPadでもない別のデバイスだと思えば、いいのかも。。

もともとiPod touchとiPad miniをwifi環境で併用していたのですが
iPad miniの活躍の場が最近減りつつあり
かといって、iPod touchだとちょっと小さいしなあ、という思いもあり
iPodの機能と、電子手帳の機能、あとはインターネット閲覧が快適にできて
きれいな写真が撮れたらいいなということで
その辺の最大公約数をとると、この機種になったというわけなのです。

これからいろいろ活躍の場が増えそうですー。
[PR]
by satton07 | 2016-06-05 01:53 | Diary | Comments(0)

初春

年が明けました。2016年。

ことし取り組みたいことをメモっておこうとおもいます。

・絵本に音楽をつける楽譜をつくる
ここ最近取り組んでいる、保育園や一般にも使えるような絵本ミュージカルづくり。
 2作品できたので、できたらあと数作品つくって、楽譜に落とすところまでしたいなと。
数年くらい計画で、どこかのタイミングで1冊の本にしたいなと思っています。

・音楽ワークショップ始動
 年明け、大学のゲスト講師に呼んでもらえることになりましたー。
教員をめざす学生さん対象に、気軽に楽しむアレンジや音楽のワークについてお話してきます。
こっちのほうも地道に始めていきたいなと。

・作品集をつくるぞ
楽譜づくりに関連して、今年こそはオリジナルの曲集をつくりたいです。
BGMにできそうなピアノソロ主体で、5〜6曲くらいのミニアルバムのイメージ。
楽譜集とセットでつくりたいなと。

けっこうボリュームある感じですけど
マイペースにつくり始めていきたいなとおもいますー。
[PR]
by satton07 | 2016-01-01 22:08 | Diary | Comments(0)

ライブ鑑賞はやっぱり刺激になる。

以前参加していたバンドのライブを観に行ってきました。
メンバーに会ったのもけっこう久しぶりで、おおよそ2、3年ぶり?くらい。
一緒にさせてもらってたところから聴く方へまわっても
やっぱりいいバンドだなーと思えるようなライブでした。
ほぼすべてオリジナルだったけど、どの曲もやったことのある曲だったので
なんか変な感じもしましたが。。。

それぞれがいろんな音楽的背景をもっていて
それぞれの語法にもとづいて演奏していてても
ピタッとひとつのグルーブになってステージをうねっているような
そんな感覚がありました。
自分にとって、すごく理想だなあ、と思えるようなプレイでした。
ちょっと前、別の場所で別のミュージシャンの大先輩にも
自分の音楽的な「ふるさと」は大事にせないかんよ、と言われたんですが
なんかここでもシンクロしていて
きっとなんかそうなんだろう、と、思います。

明日は自分のライブです。
細々と続けているピアノでのライブ。
そろそろ自分のスタイルを位置づけていけるようになりたいです。
[PR]
by satton07 | 2015-10-11 00:57 | Diary | Comments(0)

ずいぶんぶりに

半年ぶりの更新。。。
誰も読んでないとおもうが、備忘録に。。

ひさしぶりに過去の日記を読み返してみた。
かれこれ10年以上前からの記録が残っていて
あらためて読んでみると、けっこう読みごたえがある。
今となっては忘れてしまっているようなことが
けっこうさらりと書いてあったりして。。

歳もとり、いろんな環境も変わっていくなかで
あの頃と同じ体力や心持ちで同じことはできないにしても
ちょっと、また、音楽でなにかやりたいなーって気持ちになっている。
そんなにがっついた気分でなくて
あくまで自分自身の満足のために、だけど
つくりたいものを、ゆっくり考えながらつくっていきたいなーと
そんなことをおもうのです。
[PR]
by satton07 | 2015-06-28 01:54 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧