カテゴリ:おきにいりのお店( 16 )

クラシックの聴ける喫茶店





ウチの近所。仕事の帰り道にあるお店。
京都に来たらいつか行かねば、と思ってチェックしていたお店でした。
大きな仕事がひとつ終わったので、自分への癒しもかねて
今日はお仕事を早上がりして、ついに行ってみました。
出町柳駅前にある、名曲喫茶柳月堂。
1階はパン屋さん。2階がお店です。

いまでは数少なくなってしまった「名曲喫茶」。
いいスピーカーで、ゆったりとした空間でクラシック音楽を楽しむことができます。
こちらのお店、ミュージックチャージとして500円+飲み物代で
ゆったり、好きなだけ音楽を楽しめます。
きょうは、読みかけの本を持って喫茶店へ。
アイスコーヒーを飲みながら、質のいいスピーカーから流れるレコードを堪能。
ひとり1曲リクエストもできるそうで
せっかくなので、いま練習しているバッハのイタリア協奏曲をリクエスト。
ハープシコードの端正な演奏で、じっくり楽しむことができましたよ〜。
ちなみにいる間、ラヴェルの「亡き王女へのパヴァーヌ」とか
チャイコフスキーの交響曲とかが流れていました。
自分で音源を持っていって、かけてもらうこともできるそうなので
今度は、家にあるCDを持って、出かけてみようかな。。。
なにせ家への帰り道というのに加えて
日常生活の中でクラシックを楽しめるというのが、かなり嬉しいです。

[PR]
by satton07 | 2013-07-25 23:10 | おきにいりのお店

大原のおいしい昼ごはん

大原に出かけてきました。
ウチからそんなに遠くない(むしろけっこう近所)ので
気軽に出かけることのできる場所です。
梅雨の中休みで、過ごしやすい天気でした。
京都の盆地よりも若干涼しかったような気が。。。



ザ・里山って感じで、とてもいい場所です。

今日の目的は、寂光院のそばにある、
古民家を改装したレストラン「わっぱ堂」でございます。



お店に入ると、こんな感じ↓





自分たちは、カウンター席に通してもらいました。
ご主人が料理しているのを目の前で観ることができます。
炭火で焼いている鮎やら、とれたての野菜がでーんと置いてあります。
なかなかに風情があります。



ご主人といろいろお話。
京都に最近来たことや、このお店のこととか
いろいろとお話ししながら、ゆったり食事です☆

まずは前菜。




続いて、ジャガイモのスープとライ麦パン。




石窯で焼き上げたピッツア。
万願寺とうがらしとズッキーニ、バジルがのっていました。




サラダ。トマトがちょうどとれたてで、今日から出しているとのこと。
めっちゃ甘かったです。
ほかの野菜も、とにかく、甘い!
食材もご主人が自家栽培で育てているそうです。





焼き物。新タマネギと豆と鷹峯とうがらしの天ぷらに、鮎の塩焼き。
鮎は頭からしっぽまで、全部食べられます。




締めの、焼きおにぎりと、そうめん。
そうめんは、おろしたキュウリがついてました。
おにぎりにしそを巻いて食べるんですが、めっちゃ美味しかったです。




デザートとコーヒー。
デザートのなまえ、忘れたんですが
プリンを凍らせたような感じのもの。アイスクリームのように冷たく
ほんのりショウガの味がしました。
コーヒーと絶妙な相性でした☆




事前予約制のお店なので、混み合うこともなく
お客さんもそれぞれのペースで食事を楽しんではりました。
お店のご主人夫婦の接客がこれまた丁寧でして
料理の美味しさにも、その丁寧さがしっかりにじみ出てました。
食材は、すべて大原でとれたものを使っていて
そのときそのときで収穫された材料を使って、メニューを考えておられるそうです。
行くたびに、そのとき一番美味しいものが食べられるようになっています。
その辺のココロザシがわれわれ夫婦の琴線にビビッと触れまして
ウチのブックマーク決定(笑)。
お値段もリーズナブル。
お客さんが来たら、ぜひ案内したいお店です。




わっぱ堂
左京区大原草生町102 草庵内
075-744-3212
12時〜15時(ランチ) 17時30分〜21時30分(ディナー)
水・木、土曜(夕方)休 
(完全予約制)
[PR]
by satton07 | 2013-06-30 23:14 | おきにいりのお店

童夢



ウチの御用達のケーキ屋さんのひとつ。
けっこう昔からあるお店らしく、チーズケーキがおいしいです。
あと、オレンジタルトも好きかな。。
河原町今出川の交差点から少し西へ。同志社への行き道の途中にあります。
お店にはアップライトピアノが鎮座。
たまにお店でクラシックのコンサートとかやってるらしいですね。
行ってみたいなー。。




この日買ったのは、チーズケーキデリシャス。
初夏にぴったりの、さっぱりした味わい。やっぱし、んまい!



☆童夢
上京区今出川通寺町東入る一真町92
075-256-3557
10:30〜22:00 月曜・日曜不定休
[PR]
by satton07 | 2013-06-10 23:19 | おきにいりのお店

RINGO



出町柳の駅から百万遍に向かう細い路地の途中にあるお店。
その名の通り、知る人ぞ知る老舗のビートルズバーだそうな。
お店にはビートルズのレコードジャケットがいっぱい。
スクリーンにも、昔のライブ映像が切れ間なく流れてて
ビートルズファンにはたまらん場所だと思います。
お酒も種類が豊富。もちろんギネスビールもあり。
ビートルズにちなんだユニークな名前のカクテルもあったりして
なかなかよいです☆
料理もリーズナブルでなおかつ美味しい!
パスタとピザ、カマンベールチーズのフライがお気に入り。

このお店、初めてゆっくり京都を観光したときに立ち寄ったお店でもあり
この先京都に縁深くなる最初のきっかけになった場所でもあります。
なので、けっこう自分にとってはけっこう重要な場所であります。
家のご近所になったので
この先ちょくちょくと通うことになるのでしょう。
(引っ越してからすでにもう2回行ってるのですが)



☆RINGO
左京区田中門前町23
075-721-3195
18時くらい〜午前3時くらい 月曜休
[PR]
by satton07 | 2013-06-04 23:20 | おきにいりのお店

ごはんいろいろ

結婚してから、料理をする機会がふえました。
ひとりだと、食材が余ったりして、微妙やったりするんですが
さすがに2人暮らしになると、いろいろ作っても
うまいこと食べきれたりするので、敷居が下がった感じ。
平日の夜でも、比較的早く仕事が上がれた日は
いろいろ作ってみるようになりました。
やり出すと楽しいです。
というわけで、最近の夕食いろいろ。


b0024020_2333633.jpg


なんとかサーモンを塩こしょうで下味をつけて、バターで焼いたシンプルなもの。
残り物のエンドウとピーマンはカレー風味のソテーに。
そして残り物の野菜オンパレードのサラダwithカリカリに焼いたベーコン
新タマネギが余ってたので、細かく刻んでフレンチドレッシングも自作。
ちょっとオイリーでしたが、レモンが効いたか、なかなか爽やかな味でした。



b0024020_23331028.jpg


この日は肉。
焼肉食べてえ〜、ってなことで
バラ肉を用いてタマネギとニンニクを炒めたのを絡めて
焼肉のタレで薄く味付け。ごはんがすすむ!
あとはベビーリーフとリンゴ、タマネギのサラダに、みそ汁。
この日のみそ汁、わかめの塩を抜くのを忘れて、やたらしょっぱかった。。
ま、ひとりで食べただけなので、いいんですが。。



b0024020_23331229.jpg


仕事してるとどうもスタミナ系の食事が欲しくなるんでしょうか。
思い立ってこの日は麻婆豆腐。
副菜は長いものとろろwithまぐろ
まぐろはあらかじめごま油としょうゆ、ネギをまぜて下味をつけておくと
ユッケ風になって美味しいっす。
あとは酢の物。こちらはオーソドックスな三杯酢にみょうがを添えて。



b0024020_23331655.jpg


さいきんハマっているのがこちら。フレンチトースト。
京都のスマート珈琲で食べたフレンチトーストが大当たりで
あのふっくらした味をどうやったら再現できるのか、目下研究中なのです。
ミルクと卵に、生クリームをちょっと入れると、味がまろやかになりました。
フライパンでの火加減と火にかける時間の微妙な違いで
ふっくら度合いが違ってくるみたい。
あと、パンにもよるのかしら。ちなみにこれはヤマザキの新食感宣言ってやつ。
もちっとしてるけど、ふっくら感がもうひとつなので
今度はパンを変えてみようかと思います。



b0024020_23331813.jpg


こちらはつれあい作の夕食。
(ちなみに餃子の肉詰めとサラダのキュウリの下味付けはわたくしの担当)
さすがに余裕感と安定感あるラインナップそして味付け。
蒸し野菜にあるように、シンプルな割に、素材の旨味を活かした感じ。
んー、完全敗北だ。


b0024020_23332134.jpg


そしてダメ押しの2発目。
わが家でも最近ブームとなりつつある、塩麹フル活用メニュー。
左から、
カレー風味の肉じゃがwith塩麹
キクラゲと卵を合えた炒め物
牛肉とトマトの炒め物with塩麹
みそ汁とごはんの間にあるのはキュウリの和え物with塩麹。
これはマジウマですわ。わしもそろそろ塩麹デビューしてみようかと思っとります。


料理もさることながら
料理をしながら洗い物も済ませて
でき上がったら、台所がスッキリキレイになっていると
なんともいえない充実感ですね(笑)。

そのうちひとに振る舞えるように、ウデを磨こうとおもいます〜。
[PR]
by satton07 | 2012-06-08 00:26 | おきにいりのお店

はじめての

b0024020_2316589.jpg



今年の目標にもとづいて、早速やってみました。
はじめてのチーズケーキ。
洋菓子に適した容れ物がないので、
容れ物に関してのツッコミはナシってことで(笑)

簡単そうだったので、レアチーズをつくってみました。
柚子ジャムを使って、柚子風味で。
さっぱりした感じの仕上がり。初めてにしてはなかなか美味。
ただ、ちょっと、チーズの分量が多すぎたかも。なんとなく濃い。
個人的には、もう少しあっさりめのほうが好みかもしれない。

柑橘系は、なんとなくレアチーズに合いそうなので
いろいろ試してみようとおもいます。

ちょっとずつ、ウデを磨いていこうかと。。
[PR]
by satton07 | 2012-01-08 23:20 | おきにいりのお店

こんやは

b0024020_2174867.jpg


火曜にシチューを作ってて、
今週はほぼシチュー三昧。。
きょうは、残りのシチューを使ってパスタに。
ミルクを多めに入れて、スープ状にして
フェトチーネを絡ませて、スープパスタに。
激ウマ〜♪

きょうは、明日に迫った仕事の大きなイベントの準備。
担当になって4年めなのでさすがに慣れてきました。
200人近くのスタッフが動く仕事なんですが
自分の役割はその指揮と補助。
順調に準備終了。
思ったよりずいぶん早く帰れたので、家にてひとり打ち上げ。
明日一日、無事済んでくれることを願うのみ。。
[PR]
by satton07 | 2011-02-04 21:08 | おきにいりのお店

明日の昼ごはん

b0024020_058427.jpg



弁当詰めがかなりおもろくなってきたぜ〜。


さいきんは、次の日の弁当のおかずを前の日の夜に詰めてます。
その方が朝はラクだと気づいた。
冬やし、食べ物が傷むこともないし。

きょうは、最近食べて美味かった酢の物と
ポテトサラダを試しに作ってみた。
ちょっと多いめに。これで週末まで充分もちそう。。。

酢と砂糖、塩を合わせてつくった甘酢に、だし醤油を少々落としたら
いい感じに風味が出た。
んで、大根とニンジンを細かく切り
柚子の皮を細かく切っておいて、甘酢につけ冷やしてできあがり。
簡単なわりに相当美味いわ〜これ。

ポテトサラダは、かにかまとミックスベジタブル、きゅうりを入れて
マヨネーズは少なめに。
かにかまちょっと多すぎたかもしれんけど、まずまず。
じゃがいもは皮を剥いておいてからレンジで約5分。
赤タマネギを入れても美味しいけど、スーパーになかったから断念(笑)。

副菜がんばったぶん、主菜は冷食。
チキンナゲットとレンコンの肉詰め。
できたら、主菜も手作りでヘルシーにいきたいとこだが、ま、ええか、いまは。
あとは、もらいもんのイカナゴのくぎ煮。
おまけの塩昆布的な感じで、けっこう使えます。

これだけ入れても、コストは多分総額100円くらいやとおもう。
弁当最強。。
カネやコストの話云々より、食べたいものを自分で作るようになったので
昼ごはんの時間がなにげに楽しみになってきた今日この頃。。。
[PR]
by satton07 | 2011-01-13 00:57 | おきにいりのお店

残り物一掃の巻

b0024020_0582293.jpg


あら?写真が縦に。ま、ええか。。


というわけで、今夜は冷蔵庫の残り物一掃!
明日から週末まで、外食続きなので。。。
てゆか、賞味期限切れたやつがちょこちょこあったので(汗)
それなりに熱を通す等して調理。
卵→1週間前に期限切れ
ちくわ→3日前に期限切れ
ってかんじ。

にらたまに、おみそ汁(とうふとわかめと麩)。
先週、元上司にもらった淡路島みやげのいかなごのくぎ煮(激ウマ)。
買ってたちくわを切って、あとはもずく酢。
なんとなく、和食。

明日の朝食をスーパーで買って帰ろうかとおもったが、やめた。
みそ汁を少し余分めに作っとけば
あとはごはん炊いときゃ
ちょうど残ってる納豆(3日前に期限切れ)もあるし、ヨーグルトもあるし。
ということは、ちゃんと朝ごはんになるわけだし。

最近、家でごはん作る方が美味しいと思えるようになってきた。
なんしか、外食のメニューは味が濃すぎてちょっと。。。
[PR]
by satton07 | 2010-12-23 00:57 | おきにいりのお店

順調にハマってるかも

きょうは、朝ちょっと早く起きて、弁当を詰めて出勤。

あいにく証拠写真がないのが残念ですが(苦笑)

ゆうべのナムルにきんぴら、んで、冷凍食品の春巻きとコロッケ。

昆布を入れて、ごはんはゆうべつくったチャーハン。


案の定、持ってったら「誰に作ってもらったん?」と(笑)。


、、いやいや、自分ですんで。


てゆか、そーゆー認識の時点でどやねん、てカンジ。



ま、そんなもんなんやろなあ。


自分で作って持ってくのは、6年ぶりくらいかも。。。

無理なく続けてみようかなと。




ハナシは逸れますが


なんだか、身の回りで、理想のケッコンの形は、なんて話題がよく出る今日この頃。

ワシは、妻が死のうが夫が死のうが

ちゃんとひとりで生きて行けるようなのがいいな、っておもいます。

あ、べつにサバッと冷たい意味ではなくて

もちろん、願わくばできるだけ長く一緒にいたいと望むところだけど。


裏返せば、おんなじようなことができる人が2人いれば

それは非常に有意義やん〜、てことで。

そのほうがおもろそうやし

なにより自分にとって、ラクだなと。

てか、多分そうじゃないと、続かない気がする。ワシの場合。。。



まあ、なので、


ひとりで生きるにしても、ふたり(またはそれ以上?)で生きるにしても


それなりにちゃんとやっていけるような人になれたらなと思う今日この頃なわけです。


と、書きつつ。。。


今日も忘年会。グダグダです。。


あやうく電車で寝過ごすとこでした。


この前は、見事に寝過ごしてしまい、


所持金1,000円でタクシーにも乗れず


2、3km歩いて帰りました。



、、、ちゃんとしたオトナになろうとおもいます。
[PR]
by satton07 | 2010-12-15 00:32 | おきにいりのお店


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧