カテゴリ:おきにいりのお店( 16 )

食べんとね

b0024020_1322679.jpg


というわけで。
ゆうべはライブで、その後打ち上げ。
生中2杯に梅酒2杯。
んで、ウイスキー3杯にカクテル1杯。
決して飲み過ぎたつうわけはないと思うんだが
寝不足と、疲れがたまってたのが効いたのか、きょうはキツかった。。。
ちょっと野菜補給を、というわけで
今晩はラーメンに野菜を多めに乗せまして
その残りをナムルに。
やはり残り物のごはんをガーリックライスにして
ちくわ付きのきんぴら。きんぴらはおかげさまで随分慣れてきた。
お惣菜がそこそこ出来たので、明日は、かなり久々に弁当持ちで出勤、のよてい。

ここんとこ、こーゆーことしてたら
弁当男子とか、なんとなくファッショナブルに言われるんすかね。
イクメンなんかもそうなんすけど
そーゆーのを聞くたびに、なんとなくイラッと来るんすよね。
別に、深い意味はとくになく
食べたいものをなるべく安く美味く食べたいだけです。
やるまでは、かなりハードル高かったけど
ちょっとしたきっかけで、やりだしたらハマった、というか
おもろいな、ってかんじ。


ちなみに先週金曜の夜は、シチューとやはりきんぴらそしてほうれん草のナムル。

b0024020_1335592.jpg


ミルク多めでかなり美味!
かぶらとにんじん、たまねぎそして鶏肉。
これにヨーグルト入れたらもっと美味しいのでは。。。次やってみようかと。

料理やりだして思ったけど
料理とは、段取りなのですね。
なんかと似てるなーって思ったら
学生の頃やってた卒論の実験そして調査と同じやんか〜。
そして、Macに向かってアレンジ録音してるときとも同じ。
最初から完成までの物事の段取りを考えるのんがけっこう好きな方なので
料理しながら片付けもしつつ
でき上がったら、片付けもある程度済んでた、なんて感じでうまくおさまると
小さくガッツポーズな今日この頃。


料理もええけど、次のライブの準備もせなならん。。
弾き歌いの練習がなかなかできへんし、
今週末はスタジオに籠ることになりそう。。。
がんばろ。。
[PR]
by satton07 | 2010-12-14 01:31 | おきにいりのお店

ゆうべは

b0024020_05758.jpg



とりあえずアップ。ゆうべの晩ごはん(笑)。

買ってた冷凍餃子を使って、焼き餃子。

アーンドほうれん草のおひたしwithかつお節。


これだけ食って食費は200円ちょっと。学食より安い(笑)。
[PR]
by satton07 | 2010-12-03 00:57 | おきにいりのお店

らーめんゆどうふ

b0024020_2374051.jpg



きのうは外食やったので、おとついの晩ごはん。
日曜日に、激ウマみそラーメンセットをもらったので
今晩は、あり合わせの具を入れてラーメンに。
メンマと半熟卵にほうれん草そしてハム。
ネギをドバッとかけてみた。んまい!

豆腐が余ってたので、湯豆腐にしちゃいました。
あっためるだけやし。
知る人ぞ知る、鎌田醤油のだし醤油を実家から入手。
これ、美味しいねんよ。なんにでも使える万能醤油。
薄めたら天つゆにもなるし。というわけで、すこしお湯を足して
天つゆテイストでいただきました。んまい!!
[PR]
by satton07 | 2010-11-19 23:07 | おきにいりのお店

野菜多めで

b0024020_19263676.jpg


きょうの晩ごはん。
会社帰りに、デパ地下で、ちょっと贅沢めにおかずを買う。
ごはんとみそ汁を家でこしらえる。
みそ汁、ちょっと具を多めにした。
カレーの残りのたまねぎ、かぼちゃ、麩にわかめ。
いりこだしで出汁を取り、中火でじっくりめにあっためる。
わかめの塩味を差し引いて、お味噌は少し少なめ。
そしたら、野菜の甘みが出て、まろやか〜なお味。
うーん、すてきだ。
これなら、人にもなんとか食べてもらえる、か(笑)。


***


「ていねいに暮らそう」とおもいながら、なかなかそうはいかず

改めて、ていねいな暮らしとは何か、について考えた結果

つつましくとも「衣・食・住」にこだわることだ、という結論。


似合う衣装を探し、おいしいものを食べ、快適な部屋に住まう。

もちろん、音楽も生活の大切な一部なのですが

食事もろくに取らず、コンビニ弁当で事を済ませ

掃除も最低限、ちょっとくらい汚くてもまあいいか、と割り切り

睡眠時間も極力削って

徹底的な時間の効率化を図った結果

確かに音楽をする時間はかなり捻出できました。


が、音楽に集中できる一方で

こころを耕す時間が残念ながら減ってしまい

それでは本末転倒だよね、ってことになっちゃったわけです。



音楽を作るための環境をもっと整えてみたいなとおもうのです。



で、ここ最近はといえば



あまりがつがつ音楽を作る事もせずに


こうやって夜の早い時間にBlogを更新してみたり


考えごとをして、ノートに雑記を残したり


そういうことをおもにしています。

とにかく、いわゆる生活らしい生活というものをしてみたい。

そういうなかで湧いてくる情緒というものを大事にしたいなと。



まあ、でも、今しかできないこともあるだろうし

ひょっとしたら、今やらなければずっとできないかも、、、ということもあるし

そういうところは、ちょっと踏ん張っていかんなあかんかなあ、と

そういうことも考えたりする今日この頃。。。




、、、と、しんみり書きすぎてしまったですな。




あーなんかバカバカしい言葉でバランス取らねば。。。




おならプー。

鼻血ブー。





、、、ごめん、来月で34歳やねん。





ではでは〜♪
[PR]
by satton07 | 2010-11-12 19:26 | おきにいりのお店

カレーライス。

b0024020_21113362.jpg


つうわけで。
ついに「ごはん」のカテゴリをつくっちゃいました。
ずぶずぶと、順調にハマりつつあるな、こりゃ。


仕事帰り、スーパーで食材を買って
今夜はカレーに。
昼前、職場周辺でどこからともなくカレーの香り。
なんともいえず、カレーが食べたい気分になり、今日のメニュー決定。
ホントに久々に作るので、レシピを忘れてしまい
帰りがけの電車、iPhoneでレシピを検索して材料チェック。
いや〜、ホンマに便利になったもんですな。
こやってレシピをチェックしといたら、買い物もしやすいし、
電車の中でああしようこうしようと考えられるし。
レシピを少しアレンジして
サラダ油ではなく、バターを使ってみることに。
タマネギを細かく刻んで、ニンニクとバターで飴色になるまで炒め、下ごしらえをして
そのうえで、ニンジンとジャガイモ、牛肉を炒める。
これが効いたのか、かなり香ばしくて、出来上がりもほどよいトロみのあるカレーに。

で、仕上げに入れたのが↓

b0024020_21202770.jpg


ゴディヴァのミルクチョコレート。
味がかなりまろやかかつキュッと締まる感じ。
ちょっと、オトナな感じに仕上がりました。






で、サラダとともに食すの巻。
個人的には、卵をまぜて下品に食べるのが大好きなので
カレーのコクを味わってから、卵でぐっちゃんぐっちゃんにして食べました。
美味すぎるっ!

というわけで、明日から3日くらい、カレーが続きます(笑)。
ま、好きやから、ぜんぜんええねんけどね。
しかも、晩ごはん代安くつくし。
[PR]
by satton07 | 2010-11-10 21:25 | おきにいりのお店

ここんとこ

b0024020_01323100.jpg


ここんとこ家に帰ったら、音楽作らんと、食べ物ばっかし作ってる。。。
いずれにせよ、ある意味クリエイティブな時間であります。
料理とアレンジはかなり似てますね。
食材選びはまさに楽器選び。
炒め加減やら調味料の加減の勘は
慣れることで、いいあんばいの音なり味が作れるっつう意味で
EQやコンプの数値設定と同じようなもんかなと。
そう思いません??

ひとり暮らしが長い割に、料理はほとんどしないこともあって
主菜を作りこなすほどの根性はまだございません。
そういうわけでここんとこは、みそ汁と副菜作りに精を出しております。
てゆか、みそ汁って、思ってた以上にラクだ。
味付けとか含めてもっと難しいと思っていた。。。
そういえば、小学生のとき家庭科で作ったっけか。
なのにまったく活かされてないじゃねーか、この国の学校教育は、っつう話で
ヒトのせいにしておこう(笑)。

で。
週末に作ったきんぴらがあまりうまくいかなかったので
今日はリベンジ。ニンジンも加えてみた!
炒める時間と、お酒を入れる分量を変えたら、見違えるほど美味しくなった。
あとは、ほうれん草のおひたしwithしらす、そして納豆。
みそ汁は昨日の残りもん。
調理法に慣れないので
とりあえず、基本的なメニューを確実に作れるようになりたいっすわ。
カルパッチョとかマリネとか、そういう変化球メニューもやってみたいが
とりあえずは、和食をひととおり作れるようになりたいところ。
煮物とか、焼き物とか。
で、今夜のメインはお刺身。
スーパーで値引き後だったので、相当安くついた。しかも美味しいし健康的だし。

こんなかんじで、先週来、ぼつぼつと自炊が続いてます。
ただ、いつものとおり、続かず終わることを想定して
調味料類はほぼすべて使い切りサイズ(笑)。
さて、いつまでつづくのやら。。
とりあえず、明日は一応ノー残業デーだし
ちょっと気合い入れて作ってみる予定。
[PR]
by satton07 | 2010-11-10 00:37 | おきにいりのお店


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧