<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さむいねー

本日、夜にバンドのれんしゅう。
日曜日が本番なのです。
メンバー半数以上が風邪中。流行ってますね。みなさまお気をつけて。

帰りの車中、高速を走って、追い越し車線に入ったそのとき
背後に怪しい紅いサイレンが。。
ま、まさかあれは。
マジで?ウソでしょう〜?
って、かなりビビってたら
自分を追い抜いて、遥か先のクルマを追っかけてっちゃいました。

・・・かなり後遺症、残ってます。



で、その車中で聴いてたCDは今日発売の秦基博の新譜。
久々にJ-POPを聴きました。
声がいいよね。あのハイトーン。
息を吐き出すような感じのあの声も。
女性ファンめっさ多そう。
自分が買った目的は、初回限定のボーナストラック。
FM802のキャンペーンソングだった「僕の今いる夜は」のカバー。
しかも槇原敬之とのデュオ。
先週FMでかかってるのが耳に留まり
これはいいじゃないか、ということで思い切ってアルバム購入。
他の曲もいいんですけどね。
武部聡志のピアノと、小倉博和のギターをバックに
シンプルながら味のあるアレンジ。
こういうスタイル、すごく好きです。なかなかおすすめです。
この曲、仲の良い音楽友だちと一緒に
いつかぜひやってみたいですね。


そして土曜の結婚式のネタ作り。ぜんぜん進んでないので
明日の夜集中的に練習して完成させる予定。。。
どうしよっかなー。
[PR]
by satton07 | 2008-10-30 01:21 | Diary | Comments(0)

っしゃ!

きょう、家に帰ってポストをみたら
今月初めに受けた音楽科指導法のテストの結果が。
結果は、無事合格☆ 「良」でしたよ。
あわよくば「優」取れたらなあ、と思ってたのですが
前日ライブで夜遅く
前々日はスピード違反でキップ切られたショックを思えば
よくがんばった。と自分を褒めておくこととしよう(苦笑)。

残りのレポート課題4本の結果待ち。
冬のスクーリング6日間。
11月にあるピアノと声楽のレッスンと2月の試験。
これだけクリアしたら、中学校2種と高校1種の教員免許の必要単位取得完了。
学生の頃からの密かな悲願がよーやく達成。



きょうは仕事をひさしぶりにお持ち帰り。
てゆっか、いろいろあってあまり気持ちのよいお仕事ではありませんが。
会議でもってこれやってくださいね、って話して
わかりました、って合意があって
欠席者にもその旨伝えてあるにもかかわらず
締め切り平気で遅れてなんの連絡もなしという感覚がどうもわからん。
おどれらなめとんかー、と言いたいけど、言わない、
「忙しい」なんて理由にならないと思うんですけど、ね。
ひとのふりみてわがふりなおしましょう。



と、仕事持ち帰りにもかかわらず、仕事後は飲み会。
東成にある小さな魚の店。美味!!
てか、そこに置いてた、にごり酒も美味。
家に帰って仕事残してたので、そこそこにして終了。
あーでも美味かった。
[PR]
by satton07 | 2008-10-28 00:21 | Diary | Comments(0)

今後の本番予定なり

ライブ終わったと思えば今日はお仕事。
家に帰ってから何をしたかと言えば、明日の練習の音源耳コピ。
そうです。待ったなし。なにげに年末にかけて
かつてない規模での本番の出血大サービス。
あまりの曲調の違いに
鼻から勢いよく出血しそうな勢いだ。
来るもの拒まずで行くと、以下のようになります(笑)。

ちょっとメモ代わりに書くと

11/1(土)→友人の結婚式にてピアノ演奏(弾き歌い+ピアノソロ)
今のところ、某アニメソングと某アニメ映画と某ウエディングソングと
某グループのヒット曲で構成する予定。(のはず)

11/2(日)→メインでやってるバンドの本番@某障がい者施設
ブルーハーツの「青空」「TRAIN TRAIN」
Sadistic Mica Bandの「タイムマシンにお願い」、
スピッツの「チェリー」
そして、「Stand by me」を、なんと鍵盤ではなくボーカル(!)で。
その他、「WAになっておどろう」をやるので見ておくように、と。
(ブラバンやってたときにやって以来)。
ポップオンパレードだ。

11/30(日)→メインでやってるバンドの本番@吹田にある古風な和風屋敷
曲は未定だが、おそらく上記曲目からかなりの数が選ばれるのであろう。。。
仕事が重なってしまう可能性大。そうなるとキーボード抜き(涙)。
微妙なところ。

12/14(日)→準レギュラーで出てるバンドの初本番@なんばのライブハウス
こいつがかなり難関(苦笑)
R&B系のオリジナル曲2曲に
DIMENSIONの「Black Code」、Afro Elementsの「Volcano」、
Loop Junctionの「Mystery train」なぞ。
フェンダーローズの似合う、フュージョンよりのクラブジャズ。
あの〜、ぜんぶ知らない曲なんです。
てゆっか、ほぼぜんぶアドリブ。
アドリブ学習になんてすばらしいタイミング。
けど、その耳コピで既に泣いてます。
明日の練習は、完コピ諦めましたが
今回は、出来たら、時間かかるけど
かなり高い精度で、半完コピしたいんです。
問題はその時間をどう捻出するかどうか。

12/23(火)→9月にライブやったeトコで、クリスマスライブ。
ひょんなきっかけでやることに。ピアノ(つうかキーボード)のデュオです。
今後の展開に期待。
クリスマスつうことで
「Joyful Joyful」「Oh Happy Day」などクリスマスソングを鍵盤2台で。
クラシックもやるのです。
何をするかまだ決めてないけど、これはかなりちゃんと練習せねばならんので
大変かも。。。
「崖の上のトトロ」も、今度は鍵盤2台でやる予定。


というわけで、えらい量の曲を短期間で仕上げねばならんことになりました。
これも経験。ひとつづつこなしていかねば。。

一流の指導者は一流のプレイヤーだと
誰かが言ってるのを聞いたことがありますが
どうせやるなら、懐の広いプレイヤーがいいです。
アニメもジャズもモーツァルトも弾ける先生って
なんかかっこええやん〜。


アルバム作りは、、、うーん、そのあい間に、ぼちぼち、と。。。
[PR]
by satton07 | 2008-10-25 23:40 | Diary | Comments(0)

ベロニカライブ終了〜

b0024020_0203662.jpg



JCエヴァンジャリストのライブ、無事終了。
京橋のベロニカっつうライブハウスにて。
飲み食いしながら見れるという
ちょうど、ビルボードみたいな感じのところ。
いやあ、自分みたいなシロウトさんが
どえらいプレイヤーと同じステージで
こんないいところで出られるとは。。。
つくづく、人の縁つうものは不思議なものでございます。

個人的にはいろいろ課題ありでしたが
楽しいライブでした。
なんといっても、前回とステージでの落ち着きようが違う(笑)。
場数を踏むごとに、いろんなことが落ち着いて対処できるようになってきた。
曲が迷走しかけても
入りのタイミングを外しても
どうにか誤魔化しつつ(!)立て直せるようになってきたし
なにより、そうなったときにアセらないようになってきました。
まあ、どうにかなるだろ。というか。
演奏のクオリティとしてはあかんねんけど。。。

そうなってくるとやはり気になってくるのが自分の演奏能力。
ソロを取ることが多いんだけど
どうしてもテキトーな感じのアドリブ組み立てになってしまう、といいますか。
勢いにまかせた感じになってしまうのが、どうも気に入らん。
もうちっとアタマで組み立てて
イメージを確実に指で再現できるようになりたいのです。
つうか、アドリブの引き出しをもうちっと増やさないと。
ジャズとか、ちゃんと聴かないとあかんねやろなあ。。

手堅いテクニックを身につけないといかんです。
うーん、指のトレーニング、きちんとやろうかな。。。
クラシックピアノももうちょっときちんとやった方がいいのかも。


けども、すごく楽しいステージ。
一緒にやってるメンバーもおもろい人ばかりなので
ステージ外でも楽しい。こういうのって大事だとおもう。

安定したプレイができる人たちとすると
こちらも安心してプレイできる。
逆に、自分の粗が目立ったりするのだが(苦笑)。
[PR]
by satton07 | 2008-10-25 00:37 | Live | Comments(2)

つらつら

明日の夜は本番。
とりあえず楽器のチェックを。異状なーし!
そういえば、まともなライブハウスでライブするのって
実はこれが初めてだった。
そう、実はそんなに経験ないんですってば。
いままでは野外かホールか教室だし(笑)。


来週の結婚式でやるネタの練習も少し。
どんな流れでやるかだけ決めた。
この流れを譜面にするのは不可能(笑)。
かといって、コードをメモっておくのも微妙にめんどい。
何度か練習して、ある程度アタマに入れておいたほうがいいかも。
それにしても。ほんまにできるんやろか。


このたび、トントン拍子に話が進んで
12月にクリスマスライブすることになりました。
9月にライブをやった場所で
奇遇にも一緒にやれる仲間を発見!速攻声をかけてみたら即OK(笑)。
まだこれからですけど
これをとっかかりに
定期的にちょっとづつミニライブを開いていきましょうということに。
老若男女問わず楽しめる、ゆるーい感じの音楽会。
ゲストを呼んだりしつつ、いろいろできればなあ、なんて話もしてまして。
こーゆーの、ずっとやってみたかったのです。
なので、たのしみ。
その辺の詳細はまた改めて☆
[PR]
by satton07 | 2008-10-24 01:34 | Diary | Comments(0)

選曲を

金曜の夜に本番があるのですが
とりあえずその次の週の土曜にある友人の結婚式でやる演目を
そろそろ決めないといけない。
つうことで、いろいろ曲を聴いたり弾いたりしながら選曲。
まだ未確定なのだが
今回は3曲をつなげる感じでいこうかと。
あと、ノッて来たとき用に
なんかのアドリブに使えるかも、つうことで1曲を別途用意。

先方から出されている「楽しい」感じで
なおかつ結婚式だし
なんとなく「好きだ」とか「愛してる」みたいな、おめでたい感じの曲で
しかもちょっとアホっぽくて
あんまりだれも想像しなさそうな感じで
けどちょっとかっこいいじゃん、みたいな部分もありつつ
最後はおめでとう〜、って感じで終われそうな展開の構成。

という条件を満たすべく選んだ3曲プラスα。
問題は、歌いきれるかどうか。。。

ちょこっとづつ、練習っす。
てゆっか、あんまり練習時間ないじゃん。。。むむむ。
[PR]
by satton07 | 2008-10-22 00:56 | Diary | Comments(2)

天気のよい一日でした

金曜の夜はなんだか久しぶりに飲み会でして
ちょっとしか飲んでないのにえらく酔っぱらってというか
眠くなってきて、家に帰ってすぐに寝ました。
というわけで、今日は休みだけど、いつもよりえらく早く目が覚めたので
朝からせっせと掃除と洗濯。
久々に布団も干せたので、非常によろし★

自由時間がかなりできたので
昼前くらいから音楽作りしてました。
つくりはじめると、キリのいいところまでやっちゃいたい方なので
途中昼をとって、ひたすら打ち込みと録音の繰り返し。

ここ最近作る歌は、歌を書きながら同時進行でアレンジしていくやり方です。
歌詞はある程度の曲想のイメージを持った形で
ラフという感じで作っておいて
そこから連想するようなアレンジのアイデアを乗っけて
それをすすめながら曲を書いていく、というような流れ。
ややこしそうですけど
ピアノに向かって歌詞をみながら曲を書く行為とさして変わりません。
ピアノ弾く代わりに、打ち込みで音を出しているという感じ。
必要に応じてコトバを変えたりコード進行を変えたり。
こうする方が、コトバとアレンジの一体感が作りやすいのです。
絵を描くようなアレンジ、っつうのは
たぶんこの辺の作り方が影響してるのかも。

その例に漏れることなく、きょう作っていた曲は
そんな感じでイントロだけ作っていたアイデアに
鼻歌を歌いながらコード進行をつけて
今日はそれにメロディをつけて、アレンジを仕上げてしまいました。
デモで聴けるように、仮のトラックダウンも。
仮とはいえ、いちおう本番を意識した、最低限のミックス。
パンを使って各楽器の聞こえる位置を振り分けて
音量の調節、イコライザを使って各楽器の音質調整。
で、マスター音源にマスタリングツールのプラグインをかけて
音質を聞こえやすくまとめるところまで。
本番は、これらの精度を上げたり
曲の中で音量を微妙に調整したり、といったことをします。

今回は4分弱の曲で、構成も非常に単純なので
アレンジと歌、ギターの録音で
のべ7〜8時間、ミックスは1時間すこし。といった感じ。
何気にかなりの高速作業(笑)。
なので、集中力も相当消費。
おなか減ります。いやホンマに。

いま作っているのはアルバムに入れる曲たち。
今度は、前作とはまた違った感じのポップさを
お聴かせできると思いますよん。
どっちかというと、こちらが自分の本流かも。。

あと数曲は作りたいところ。。。
[PR]
by satton07 | 2008-10-19 01:29 | Diary | Comments(0)

むむ。

11月に、友人が結婚する。
両方とも仲の良い友人なので、友人としては嬉しい限り。

で、その披露宴で余興を依頼された。
音楽やってる関係上、こういった依頼は昔からけっこうあるのですが
今回はちょいと戸惑っている。
というのも、「盛り上げてほしい」というリクエストをもらったのだ。
しかも、感動系ではなく。楽しませ系で、と。

う、こ、これは困ったぞ。。。
「盛り上げる」って実はこれ、一番苦手。。。

今までって、大抵は弾き歌いにせよピアノソロにせよ
どっちかっつうと泣かせ系に重点をおいてきたわけでして
自分もそういう系の歌が好きだったりもするので
案外得意だったりもします。

今回のような、ノリで盛り上げて、系は
あんまりいつもの自分にはない要素なので
どんな感じで行ったらよいか、ちょっと考えているわけ。
ホントのところ
やってみたいんだけど、やりきる自信がなくて
やろうとしても、いつも「やっぱやめとこ」、みたいに思うのです。

まあでもせっかくの機会ですし
ここはひとつ「すべってなんぼ」の精神でぶちあたってみようかと思います。
そう。パフォーマンスは「やり切る」ことが重要なのだ!

ライブパフォーマンスでの盛り上げ方といえば
リクオのライブは、見るたびに憧れます。
あの盛り上げ方が自分の中のモデルイメージ。
最近見たアンジェラ・アキのライブも、参考になりますな。

そもそも何を弾く(歌う)かを決めないといけないのですが。。。
ある意味、普段のライブより緊張するってば(笑)。
[PR]
by satton07 | 2008-10-17 00:52 | Diary | Comments(0)

この勢いで

アルバム作り始めました(笑)。
やる気になったそのときが、やりどき。

以前から書きかけてたり、できあがってた曲もあるので
それを仕上げたりしつつ
そこからまたイメージをつなげたりして。
なんか、あったかいアルバムになりそな予感☆

今年はホントにいろんな出会いが続いたり
いろんなところへ引っぱり出されたり
どっち方面へめざすか、なんとなく、みえてきたり。
足りないものもできてないこともみえたり。
最後は
これでいいのか?じゃなくて
これでいいのだ、という気持ちを日々重ねていきたいな、と。
たぶん、その辺の気分が強く反映されることになるでしょう。
まだ自分でもわからんけど。

さ、どうなるやら。。自分でもたのしみ。
[PR]
by satton07 | 2008-10-16 00:29 | Diary | Comments(0)

CD出すよ♪

この3連休で、新しい音源のレコーディングがほぼ終了♪
残りは微調整のミックスダウンと、すこし差し替える分の歌録りのみ。


全国約10人の、
「ねいろにっき」以来のCDを待ちこがれたみなさま、お待たせしました(笑)!


というわけで、勝手に盛り上がってるついでに
気になる詳細の発表☆

More
[PR]
by satton07 | 2008-10-15 01:26 | Diary | Comments(8)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧