<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

なんとなくですけど

Profileを更新してみました。

こうやってあらためて振り返ってみると、
ちょっとはおもろいことになって来てますかね。わいの人生。
この先、どう展開させていこうかしら。
10代を混沌と過ごし
20代を迷走して
30越えてようやく毎日がちょっと面白いと感じられるようになってきました。
同窓会やら飲み会で「昔はよかったわ〜」なんて言う人をよく見かけるけど
自分の場合は、10代の頃なんて、戻りたくもないっすね。
今の状態で戻れるんなら、もう少しは器用に要領よく生きられたのかもしれんけど
基本的に、あんなに面倒でがんじがらめでコンプレックスの塊みたいな時代を
もう一回生きたいだなんて、まったく思わないです。はい。
そりゃ、しがらみも理不尽もあるし、瑞々しさはなくなったけど
基本自分で決めて自分の思う方向へコマをすすめるのが自由である
今の方がずっと楽しい。
[PR]
by satton07 | 2009-10-30 01:01 | Diary | Comments(0)

めいし

b0024020_2157446.jpg


けっこう規模の大きなコンテストに出演できることになったし
これまたいろいろと出会いもあるだろう、ということで
さすがにあった方がいいんじゃないのか、と思い
プライベート用に名刺をつくってみた。
手軽に連絡先を渡せそうだし
ケータイの赤外線通信はどうも苦手だし(苦笑)
、、、などというわけで。

わたくしの個人的好みで、極力シンプルなデザイン。
時間があればもう少し凝ってみたかったけど。。
とりあえず、音楽仕様で3パターン。
意外と、へ音記号が味わいがあって好きかも。

裏面には、以前いずるさんより頂いた、消しゴムハンコを活用。
勝手に使わせてもらっております。ありがとうね〜。
[PR]
by satton07 | 2009-10-29 21:57 | Diary | Comments(3)

アタマ痛い。。

現在、某機関に提出せねばならない書類を作成中。
1200字の用紙4枚分で書きなさいって、なんか久々ですわ。。。
仕事柄、文章をまとめるのはそんなに不得意、というわけではないが
それでも、イメージを文章にするのはなかなかパワーいる。。

とかゆうとったらアカンのですが、ね。。
当分、格闘です。。

7日の本番の練習、やっとかな。。やばいっす。
今週は仕事立て続けだし、無理かなー。。。
[PR]
by satton07 | 2009-10-28 00:17 | Diary | Comments(0)

休日充実。

土曜日はイベントの仕事。
終わってから、プチ打ち上げをして家に帰って
ものすごく眠くなったので10時半くらいに就寝。
で、翌朝7時半に気持ちよく目が覚める。なんて健康的。
こんな日曜日は何年ぶりだろう。。
何年かぶりに題名のない音楽会を観て、なかなかいい番組じゃないかと感心。
土曜についつい夜更かしをして、日曜の朝は遅いのが常だが
こういう生活も悪くない。

で、掃除洗濯ひととおり済ましてから
11月のライブ審査用の衣装を探しに、りんくうのアウトレットへ出かける。
いろいろ観た末に、決定。
TOMORROWLANDにて2点+仕事用の靴を購入。
で、家に戻って一息ついて、夜はバンドの練習。で。さっき帰宅してお風呂。
なんかすごく充実した一日だった気がする。
早寝早起き万歳!
[PR]
by satton07 | 2009-10-26 00:57 | Diary | Comments(0)

ポップスとは〜

って、これまた大雑把なテーマですが(笑)

自分自身、ポップスを志向して音楽作りをしておるのですが
自分の音楽志向はと言われると、CDレビューなんかを読んでいただけると
おおよそ見当がつくかと思われますが、かなりの雑食性です。
自分の中で、いいと感じられる音楽であれば、なんでも聴くほうなので
結果的に、いろんなジャンルになっているのかもしれません。
てか、広く浅く音楽を聴きたい、と思う方かもしれません。
けど、音楽を好むポイントというのはある程度共通していて
・深い洞察に基づいた歌詞
・難しいことやってるのに、門戸が広い(聴きやすい)
・バカバカしくても、エンタテイメントとして成立しているもの
・なんだかわからないけど、クセになるサウンド
あたりでしょうか。

自分のなかの「ポップス」の定義は、
一般的なポップスの定義とは微妙に異なるのですが
簡単に言えば、老若男女誰が聴いても耳に馴染む音楽でなければならん、と思っています。
それは流行ものである必要はなく、同時に
ジャンル分けされる必要もないもので
むしろジャンルに分けること自体が、この定義には矛盾するよね、と思っております。
自分が「ポップだなあ」と思う音楽は、なにもJ-POPと呼ばれる音楽に限らず
ベートーベンにもブルグミュラーにも
ビル・エヴァンスにも山田耕筰にも同じようなポップさを感じます。
ポップスというのは、
かなり広義の音楽を包括するような概念やないかなと思っております。
そういう意味では、特定の集団や価値観に対しての表現ではなく
あくまで、大衆的な音楽であるのだと思います。
でも、それは決して「流行もの」とは似て非なるものです。
流行るか否かは、商業的意図も絡んでくる話なので
そこを決して混同してはいかん!と思うのです。

そういう意味での、自分自身が考える「ポップス」を具現化するのは難しいです。
子供が気軽に口ずさめる、深みのある歌。
そういう歌を書けたら、もう悔いはない(笑)

自分自身の、ちょっとした、壮大なる目標です。
[PR]
by satton07 | 2009-10-24 21:04 | Comments(0)

最近

某読者から「最近、人生について考えるような記事がないよね」との指摘を。
じ、人生て!
瀬戸内寂聴やあるまいし。

けど、たしかに最近の記事は音楽ネタに大きく偏っておりますね。
久々に、過去の記事を読み返してみました。
そのときそのときの率直な気持ちが書かれてて
70%は、よくもまあこんな文章公開しやがったなあ、と感じるもので
恥ずかしくて、とても読めやしませんでした。。。
けど、そんなこっ恥ずかしい文章の合間を縫って
たまには「おっ!?」と感じさせられる、キラリと光る気づきもあったりして
そういうのを見つけてつなげるかぎりでは
同じ場所を行ったり戻ったり、しながら、少しずつ少しずつ上がっていく
螺旋階段みたいなふうに過ごしてはいるのかな、と感じます。

そんな中で見つけた記事の中から。

(1)「SM」考 その後
この数日前の記事で、わたしSですとカミングアウトしたところですが
この記事では、堂々と「わたしMです」と宣言しているではないか(笑)。

読みながらこのときのことを考えていたのだが
確かにこの当時、(というかつい最近まで)、自分はMだと思っていましたね。
小心者なので自分の意見をハッキリ言わないという気質と
ツッコミ下手である性質や
やられる方がとりあえずラク、という認識から
自分の中での認識は、Mであるなという判断でした。
んが、当時の記事には、自分はMであるという前提のもとに
ぼくのなかにある「S」(ミスチルか。笑)についての言及も確かにされている。
ただ、そこで結論を出すには少し洞察が足りなかったのかもしれません。
小心者であることやツッコミ下手であるという要素は、よくよく考えると
それはSである条件とは必ずしも直結しないのではないか。
なにを言いたいねん、つう話ですが
それを考えるようになってから、
ひょっとして、オレ、Sじゃね?と感じるようになったということです。
これまでの人生のほとんどを「M」という認識で生きていたわけですが
思えば、このmisconceptionが私の行動と心理に
知らず知らずのうちに負荷をかけていたのかもしれませんな。
自分はどうやら「S」がベースかも、ということを認識するようになってから
対人関係のストレス要因で、いろいろと辻褄が合うようになり、
かなり生きやすくなりましたし。
ま、それでもMな一面もたくさんありますが。
SかMかを掴むことは、思った以上に大切なことかもしれまへん。

てゆっか全然人生の話ちゃうしー(笑)。


(2)で、最近どうよ?
。。。って。どうなんでしょう(笑)。
ずーっと昔の日記なんかを読んでいると
やりたいことは、とか、できることは、とかいろいろ書いていますが
その辺が、最近は「で、好きなことは?」というところへ収束してきたように思う。
結局のところ、そこへ落ち着くのかな〜。
実を言うとこのブログを始めた2004年頃からすでに
好きな音楽を仕事にしたいと考えてはいました。
音楽療法のボランティアにも通っていたので
その方面の勉強ができる学校の資料も取り寄せてはいました。
けど、当時としては非常に具体性と実現性に乏しい選択肢でもあったし
長期的な生活の糧とするにはあまりにもリスクが高かった。
それでもなんとか妥協点を、と思い
音楽を教える機会もある小学校の教員を目指そうと思ったのも事実だ。

そういう意味において、その後科目履修制度を見つけて
堅実な職業として好きな音楽に関わるチャンスが持てる、
教員の資格を得たことは非常に大きかったと思います。

ボランティア通ったり、コンテスト出したりしてそう感じたけど
やはり、わたくし、好きなことじゃないと、一生懸命になれないですわ。
好きじゃないことをテキトーにこなすこともできないわけじゃないけど
やっぱり、
自分のベースには、音楽があるし、音楽が必要だし、
そのためなら、多少イヤな努力もがんばらないとな、とも思えるし。
それを活かしたしごとがしたいなと、思うわけです。
なので、好きなことに対しては、
多少後ろ指をさされようがそう簡単にはマげないでいよう。と
気持ちを新たにしているわけでもあります。

ついつい書きすぎてしまった。。。

ま、でも、そういうことです。
これくらいでよかったでしょうか、人生トーク(笑)
[PR]
by satton07 | 2009-10-22 22:47 | Comments(0)

ギターを

b0024020_20125576.jpg


バンドのれんしゅう。
あろうことか、楽器を持っていくのを忘れてしまった(爆)。
いやいやいや、言い訳をするとだな。。
練習場所のスタジオに楽器を置いて来たつもりでいて
すっかりそのつもりで行ったら、楽器はそこになく、
家に持って帰っていたことを思い出す。。。あああ、、、アホすぎる。
剣道部員が竹刀を忘れて道場にいくような
フィギュアスケーターがスケート靴忘れてリンクにいくような
「なめとんか」を通り越して「大丈夫?」みたいな出来事でございました。
なんとか楽器を借りることができたんだが
ちょうどギターを置いていたので、ひょんなことからギターを手に取ることに。
バンドでエレキギターを弾くのは初めて。
ヘタッピだけど、思ったよりは弾けて
11月のライブ、1曲だけギターで出ることに。(たぶん)
コードは簡単やけど、右手のコード移動がむずかしい。
そう、コード移動は右手で、ストロークは左手の、左利きなわたくし。

それにしても。
ギターっていちばん目立てて、いいなあ。
鍵盤にはないハデさがあって、うらやましい。。
[PR]
by satton07 | 2009-10-19 20:12 | Diary | Comments(0)

買い物など

朝から髪をカット。
ひっさびさに食べたくなって四ツ橋の上等カレーで昼をとり
そのまま心斎橋へでかけた。
きょうは、11月のライブ審査の衣装探し第1弾。
まずは帽子探しにアメ村にあるサンデーハットへ。ここ、品揃えが多くていいんです。
関西のモデルさんとか芸能人もよく来るらしく
桂小枝が御用達の店らしいです、たしかに、小枝ちっくな帽子がちらほら。。。
BIG STEPのすぐ向かい。大阪で帽子探すなら、ぜひ行く価値あるかも。
ソフトハットを買うつもりで選んでいたのだが
ひと回り以上も離れた店員さんのアツい薦めに負け(笑)、
ニット帽も買ってしまった。。。
ま、ええねんけど。
↓こんなの。

b0024020_1515357.jpg



で、その後シャツを探すつもりで難波へ繰り出したのだが
あまりパッとしたのが見つからず。
高島屋の小物売り場で財布が目に留まり
カード持ちで膨らみに膨らんだ財布をどないかしたかったのですが
ぱっと見で思わず惚れ込んだPaul Smithの財布思い切って購入。
ギフト券を貯めていたので、半額以下の値段でゲット。
てか、これで服買おうと思ってたんだが。。。
ま、ま、ええねんけど。。
シャツ関係と靴は、アウトレットに行く方がバリエーションも多そうでよさそう。
日を改めて、りんくうのアウトレットにでも行ってこようかと思う。
[PR]
by satton07 | 2009-10-17 15:15 | Diary | Comments(0)

一気に紹介だ!

最近、CDのレビューがめっきり減っておりますが
なーんも聴いてないわけじゃないんですよ。
相変わらず、音楽はいろいろ聴いております。
紹介したいCDもいろいろあったんだけど
書くのがどうも面倒くさくて(爆)。
というわけで
とりわけ最近(つうかここ1年で)聴いたCDで印象的だったものを一気に大放出してみよう!
では、スタートっ♪

More
[PR]
by satton07 | 2009-10-17 01:03 | Diary | Comments(2)

11月7日は



横浜で、会いましょう!!

More
[PR]
by satton07 | 2009-10-15 19:42 | Diary | Comments(6)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧