<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年をざくっと振り返って

今日、早起きしたおかげで
掃除も終えて、髪も切りにいって、年賀状の印刷も終えて
あとはメッセージを書けばおしまい。
だいぶ早く進んだので、これから音源制作にいそしもうと思っておりますが
ちょっと休憩中のいま、
せっかくだし、今年一年をざくっと振り返ってみようかと。






(1)これで音楽の先生にいつでもなれます(笑)

けっこう長年の念願でもあった、
中高の音楽の教員免許を取りに、大学へ通っていましたが
無事、3月に単位が揃って免許を取得!!
今年初頭はこれ一本でした。
学校で音楽を教えることは当分ないでしょうけれど
音楽を教えるためには、いろいろ知識も必要だよな、と再認識。
これまで、感覚で考えていたことを
きちんと知識としてインプットし直した、という感じかな。。。
自分自身の音楽をきちんとしていった延長線上で
いつか、自分も教える方に回れたらいいかなあ、と
今はそういうふうに考えております。




(2)うそでしょ!?係メンバー総入れ替えの巻

4月は、人事異動の時期。
自分の異動はなかったのですが、課長係長、そして嘱託職員さんと
自分と組んで仕事をしていた人たち全員が替わってしまうという人事。
オレ、嫌われてたのか?(笑)
いやいや。新しいメンバーは
去年以上の盛り上がりを見せて、久しぶりに
仕事に行くのがちょっとおもろいなーと思うようになりました。
とか書いてたら、来年はひょっとして自分が異動、、だったりして。。
笑われへんちゅうに。




(3)槇原敬之を最前列から拝む

4月の厚生年金会館でのライブ。
自分史上最大のサプライズ。なんと最前列で鑑賞。
半径2mくらいのところへ槇原氏が来て
何度か目が合って(いたに違いない!)、
失神しなかったのが不思議なくらいです。
なんといっても、自分にとっての
邦楽アーティストにおける音楽の神様のようなお方ですから
これは間違いなく一生分の思い出です。
このとき、いつか直接槇原氏に会って、
自分の音源を聴いてもらいたい!と
強く思ったのでした。(さあ、これは叶うのか!?)
このコンサートでは、いずるさんに随分とお世話になりました。
ホンマに、ありがとうございました☆




(4)麻生のアフォー、なのか!?

8月は総選挙でしたよね。
これにかかわるお仕事を任されていたので
この日程がいつになるのかと6月頃からやきもきしてました。
とか思っていましたら
見事に、この夏受験するつもりで準備していた高校の教員試験とブッキング。
さすがにこのときは、恨みはらさでおくべきか〜、と
怒りというかやるせない気分で満たされておりました。
まあ、今となってはですが
これはこれで正解、というか
見えない力の導きだったのかもしれません。
というか、たぶんそういう風にできてるんだろうな、と思わせられる出来事が
夏以降。。。




(5)人生初のNo.1!!最強プレイヤーズコンテストでグランプリ受賞

自分にとって今年一番のニュースは、やはりこれに尽きるでしょうか。
夏に予定されてた採用試験の勉強を切り捨てて、こっちに専念。
このような結果を頂けて、本当にありがたいことでした。
しかも、武部聡志さんから直々にコメントをいただけたり
コンテストを通じていろんな方とお知り合いになれたり
コンテストの受賞そのものよりも、そういうことが嬉しく感じました。
あ、賞品のNord Electroもらえたのも嬉しかったけど(笑)。
なにより
受賞を通じていろんなことを考えたり、見つめ直すきっかけにもなったので。
それが、今年一番のニュースたる所以でもあります。

余談ですが、毎年1月1日におみくじを引いてるのですが
今年は、見事に当たりましたよね。
出会い関係以外は(笑)。
いや、わからんぞ。
ひょっとして自分の知らないところですでに出会っているのかも。。。

詳しくはここを。




運勢は吉くらいがちょうどいいのかも。


来年も、ぜひ引いてみようと思いますよ。


******



さあ、そして。
気になる2010年の動向ですが。

某占いによると
来年のわたくしは、努力の成果が発揮され認められるときなのだそう。
なので、ちょっとそういうことを意識して
いつも以上にがんばってみようかなと思っております。


とりあえず、新年早々に
念願のソロライブ。
そして2月にはこれまた念願の
バンドでの自主企画ライブイベント。
このふたつは年明けに詳細発表させていただきます。

そして!!年明け、2月か3月には
いよいよ、かなり長く、実に1年間お待たせしていました、
アルバムをついに発表します。
ポップなアルバムに仕上がりつつあります。
こちらも、どうぞ楽しみにしていてくださいね。
いつもポケットに携えてたいな〜と思ってもらえるような
音楽になるように
最終仕上げをしていきたいと思っています。


今年もいろんな方と出会いました。
こちらから、どれほどの礼を尽くすことができたのかと思うと
非常に申し訳ない!!ってこともいろいろありましたが
皆さんのコトバなり思いなり、ひとつひとつが
自分を活かすための血となり肉となり脳のシワとなっていることに
感謝の気持ちは絶えません。

それを自分の生活なり音楽のなかで表現していくことが
わたくしなりのその還し方ではないかと思っております。


来年も、いろんな方と音楽を通じてつながっていけたらいいなあと思います。


それでは、ちょっと早いのですが
読者のみなさま、よいお年をお迎えくださいね☆



来年も、どうぞよろしくお願いいたします♪





I Wish a Happy Happy New Year!!!!!
[PR]
by satton07 | 2009-12-29 17:29 | Diary

仕事納め

でした。
中途半端に一日出勤しての休みなので、なんとなく変な感じ。
日曜、同僚宅でひたすら食って語り合って
気がつけば2時前(夜中の、ね)。
それから友人を送り届けて、家に着いたら3時半(夜中の、ね)。
床に付いたのは4時(だから、夜中のね)。
3時間ちょっと寝て、そのまま仕事へ。
さすがにキツかったので、タフマン飲んだりウコンの力飲んだりして
だましだまし、仕事納めの飲み会まで、なんとか乗り切りました。
てか、意外に元気だ。
年賀状の住所整理する力がまだ残ってました。
けど、さすがにもう寝ます。
正月休みは、年賀状の作成、風呂場の掃除、髪を切りにいって、
小中学生の頃の友達と20年近くぶりに会って
実家とマキノの山小屋でダラダラしてたら
意外と音楽作ってる時間がないことに気がつきました。。。
明日は早く起きて有効に休みを満喫、できればいいのだが。。。

さささ。もう寝ましょう。
[PR]
by satton07 | 2009-12-28 22:54 | Diary

こ、これは、、、

Ivory、無事インストール完了しました☆










さっそく、一通り音を試してみました。












はっきりいって



















ヤバすぎ!!!!











なんかねー、スタインウェイとか、
あのやらかいタッチといい、もろそのまんまやし〜。


ヤマハのC7も、なんじゃこりゃ〜ってくらいのリアルさです。



ヘッドフォンつけて目をつぶって弾いたら
グランド弾いてるのと変わらない臨場感。。。

鍵盤が返ってきたあとのハンマーの響く音まで入ってるし。。。


しかも、同じ機種でクラシック用ジャズ用ポップス用で
かなりのレパートリーがあって、目ん玉飛び出ました。。。


よし、これで休み中になんか一曲、録るぞ!
[PR]
by satton07 | 2009-12-27 16:34 | Diary

Mac増強!

b0024020_13245717.jpg

壊れてしまってた、音楽用Macのディスクドライブを交換しました。

こうなりゃついでだし、せっかくいいピアノ音源入れたのに、しっかり動いてくれへんかったらけったくそ悪いので(笑)、ハードディスクも増設。
ついにうちのMacのハードディスク容量も、1TBを超えました。
これでいろんな課題が一気に解決!!
どや!これがオトナの力じゃ〜、がっはっはっのは〜、と
心の中で高らかに笑ってみたのでしたが
DVDディスクのふたを外すなど、若干の細かい工作が必要であることに気づき
工作が苦手なわたくしがグスンと涙していたことはナイショです。


バルク品を買ったから、随分安くついて、
光学式ドライブとハードディスク合わせて15000円弱。
もっとかかると思ってたから、嬉しかった。

というわけで、朝から取り替えand取り付け。メモリ増設体験済みなんで、そんなに抵抗はありませんでした。むしろかなり簡単。さすがアップル☆

機械については詳しくないですが、これでも一応は理科系出身なので、抵抗はありませんでした。打ち込みなり宅録で音楽を志すならば、これは避けて通れないですし、ね。。

ハードのしくみが少しでもわかれば、制作上の不具合や不便がちょっとでも改善できる手がかりになったりするので、時間はかかっても、原因を突き止めるようにしてます。てか、そうしないとすっきりしない!


さて、これからメインのIvoryインストールリベンジ。さあ、うまくいくかどうか。。。
[PR]
by satton07 | 2009-12-27 13:24 | Diary

ちょっと遅いけど

b0024020_0384423.jpg


今日は、いつもライブさせてもらったりもろもろお世話になっている
eトコにて、一日遅れのクリスマス会&ミニコンサートイベントで
そこで演奏してきました。
今週半ば(てか23日)に、急遽この日に決まり
近所の子供や大人が寄り合っての、小さな小さなコンサート。
お客さんは十数人。こういうアットホームな感じのコンサート、いいですね。
むしろ好きです☆

コンサート、とはいえ
自分1人で弾いた曲は数曲ほど。
むしろ、今日のメインは来てくれた子供たち。
下は5歳から上は中1。
事前に、今日やりたい曲を聴いておいて
めいめいが楽器を持ち寄って、
やりたい曲を発表し合う、というスタイルでやってみました。
ピアノを弾いてみたい、という子もいれば
自分でリコーダーやトロンボーン(→びっくりした。笑)を持って来る子もおり
やりたい曲をその場で聞いて、自分は即興で伴奏をつけるという荒技(汗)。
カラオケボックスを楽器に置き換えたようなイメージでしょうか(笑)。
やってみたら、これがなかなかおもしろかった!
ある子はピアノでトルコ行進曲を弾いたり
ある子はピアノにあわせてリコーダーやトロンボーンで曲を吹いたり
ある子は自分のピアノ伴奏と連弾して曲を弾いたり
そしてある子は保育園で練習してる曲を
たどたどしく、時間をかけながら、横で手伝いながら片手でちゃんと弾き切ったり。
普段、上手く弾けなくて嫌がってたらしく
この日も、あやうく途中で投げ出しちゃうのかな、という感じになったんだけども
隣で次の音を教えながら、なんとか最後まで弾き切ったときは
めっちゃ嬉しかったですよ、とその後お母さんから聞いたときは
なんかものっすごい嬉しい気分になりました。
弾き切った彼女にもガツーンときたけど
それをきちんと受け止めて大きな拍手を贈っていた観客の人のあったかさに
さらにガツーンと来ました。
こういう体験を重ねることで、やる気や音楽が好きな気持ちが
培われていくと思うねんなあ。
そういうの、すごく大切にしたいと思うんです。
やっぱしねえ、少なくとも自分と関わった人は、
音楽って好きやなあ、いいな〜、って思ってもらえるようになりたいな、と。
ちびっ子みゅーじしゃんにかなりパワーをもらって
あたくしも、何曲か弾いてきました。
ジョンレノンのHappy Xmasを歌ったり
Jouful Joyfulをやったり。
いかんせん、あまり練習ができてなかったので
次は、もちっと音を固めておきたいところ。
ところで、今日弾いた楽器はなんと!
20年近く前に自分が使っていたポータブルキーボードでした。
使わなくなって、eトコに寄贈したものなんですが
今でもまったくもって問題なく動いてくれます。
自分自身が、アレンジを初めてやったキーボードでもあります。
そういう意味でも、ちょっと懐かしい感じ。
本格的って感じのライブセットではなかったけど
アットホームな感じの、いい時間を過ごさせていただきました♪


コンテストグランプリのお祝いも兼ねてくださって
冒頭の写真のようなお花やらプレゼント、お祝いのコトバをたくさんいただきました。
いや、もう、ほんまに、恐縮です。。。
こうやって、いち素人の主催するコンサートを
聴こうじゃないかと集まってくれはることだけでもありがたいのに
お祝いまでしてもらえて、嬉しい限りです。
期待を裏切らないように、というとちょっと自分にとってはネガティブな響きなので
もっともっと、いろんな人に楽しんでもらえるような
ライブを考えたり、音楽をつくっていこうと思います。
ちなみに来年早々、eトコでのライブが決まりました。
2010年、ついに初めての、ソロライブ♪
日にちも含めて、近々お知らせしますので、よかったら、来てね♪


ちなみにライブの後は、移動して
大学の頃のブラバン仲間と、かなり久しぶりの飲み会兼忘年会!
こっちもかなり楽しかったんすけどね。
なんかかなりひっさしぶりにブラバントークをしました。
まあ、このことはまた別の記事にて。。。
[PR]
by satton07 | 2009-12-27 00:38 | Diary

絶対音感

職場で、音楽の話題になった折に
絶対音感が云々、つう話になって
ピアノやってるんなら、絶対音感とか持ってるの?と聞かれた。


自分の絶対音感は弱い方だと思います。
ふだん、そんなに気にならへん程度。
ケータイのバイブの音とか、駅のホームで流れるチャイムとか
電車のエンジン音が、たまに音符で聞こえてくるくらい。
なんでかはわかりませんが、そう聞こえるというか。
なんて話をすると、音楽をやらない人からはたいそう不思議がられますが
つまりは、アイウエオを理解することと同じ感覚なんやと思う。
音って、音楽における「コトバ」っていうイメージ。

けど、自分の場合はどっちかっつうと、相対音感の方が強いのかもしれない。
相対音感つうのは、「ド(=C)」の音を示されたら
その他の音がわかる、という音感。

そもそも
音楽を始めたのが6歳のときだから
そこまで緻密な音に対する感覚はないのです。
ソルフェージュのトレーニングはちょこっとやってたんだけど。
むしろ、後から身につけた感覚で音を判断できるようになったという方が
正しいのかもしれへん。。
中学生の頃、耳コピばっかりしてて
とにかくなんでもかんでもコード進行を研究しまくってた時期があったので
そのときの名残で、コード進行やコードの感覚が磨かれたのかも。
音の感覚、というより
音の引き出しを増やしながら、それを組み合わせて
音を取るようなクセがついてしまいました。
なので、そういう意味では自分の音感は
かならずしも絶対的な音感というわけでもないかもしれません。

知り合いの中には
ビール瓶叩いた音で音がわかるような人がけっこうおって
そういう人に会うたび、逆に大変やで〜、なんて話を聞きます。
自分は気になるほどではないが、なんかわかる気もする。

けれど、音感の鋭さは
音楽家にとって必要なスキルなんやとつくづく思う今日この頃。。。
ボーカルのトレーニングなんかをしていると
特にそういうことを感じます。。。
[PR]
by satton07 | 2009-12-26 01:46 | Diary

あらためまして

メリークリスマス〜♪

本日、仕事の関係者と
クリスマス会のような、決起集会のような、忘年会のような飲み会(笑)。
カラオケで「京都慕情」を熱唱してきましたよ♪
いいでしょ。この渋い選曲☆ 
渚よう子ステキです。

明日は朝から歯医者行って
難波のソフマップでディスクドライブ買って
その足でいつもお世話になってるeトコさんで
急遽決まったクリスマス会でちょこっと演奏して
その後、大学時代の友達夫婦宅でかなり久々の飲み会。
楽しみでござんす★
[PR]
by satton07 | 2009-12-26 00:58 | Diary

あ、あかんか、、、

どうやらホンマに

愛用のMacの光学ドライブが、、、力尽きた模様。




そんなに酷使してなかったはずやのに。。。

週末にドライブ取り替え決定。。。あぅぅ





サンタ様、ウチに光学式ドライブを持ってきて、、、、お願い、、、




ま、コンテストの締め切り前とかじゃなくてホンマによかったんやけど。。


みなさま、よいクリスマスを。。。苦笑



、、、いやいや、なんかこんなんで終わるのはごっつい景気悪いやん〜。



というわけでなんか景気のいいハナシはないものか、、、



景気がいいゆうか悪いゆうかまったくもって関係ないのですが

最近は、家にいるときはずーっと曲書いたり詞を書いたりしてます。
なんかこう勢いづくとどんどんできていくタイプ。
それに加えて秋冬ってどうやら創作意欲が増すみたいです、わたくし。
なんなんでしょう。バイオリズム?
とにかく、自分が作った歌の大半は
秋冬にできたものがほとんどやん、、、ってことに
最近ふと気がついたのでした。。。



他の人もそうなんかな、、、



どうなんでしょう、その辺。。。




てゆっか、まったくクリスマスとか関係ない話題やねんけど。。。
[PR]
by satton07 | 2009-12-25 00:35 | Diary

いつもどおりです(笑)

気がつきゃもうクリスマスでした。

今年もあっという間。。てか、年々時間の流れが速くなっているような。。。



世の中はクリスマスイブらしいですが、
なぜか自分は(それ以上聞かないこと)この前買ったピアノ音源をインストール中。




ただし、データの合計41GBって、どういうことでしょうか。




しかも、なんだかMacのCDドライブの調子がよろしくない。。。



ホントに無事インストールできるんでしょうか。。。



と、まあ。こんな感じではありますが、、、





Merry Christmas to you all☆





今年はサプライズなCDを作れませんでしたが
近々、ちょっと楽しみなお知らせをいくつかできそうですので
今後の記事に充分ご注意くださいませ。。


ではでは〜!
[PR]
by satton07 | 2009-12-24 23:43 | Diary

#164 matsucof「童謡カレンダー」

b0024020_21331879.jpg 
matsucof「童謡カレンダー」

2009/12
mf piano sound





ひさびさのCDレビューでござんす。
前回って、なんでしったっけ。あーそうそう。ピチカートファイブだったですね。
で、お次はってえとピアノソロで☆
このブログでもすっかりおなじみのまつこふさんの新譜です。
自主制作でCDを初めて作られたということで
送っていただいたんです♪
聴いた感想を書こうと思いたち
ならば、ならば!
個人的にお気に入りのCDをご紹介している、このコーナーで紹介しちゃおう!と
いうわけでございます。
つまり、このCD、個人的にめっちゃお気に入りということです☆

聴き馴染みのある童謡を
ピアノ一本でジャズアレンジした曲集。
12ヶ月分プラスおまけつき、というのがなかなかおもしろいです。
一聴してみての感想は
ジャズやフュージョンがお好きだという
まつこふさんらしいアプローチだなあ、という印象。
ところどころに、どこかで聴いた名曲のモチーフがちらりと入っていたりして
それが、ニクいなあ。。。
しかも、こころが落ち着くピアノです。
子育て中のお母さんと子供さんに
こころ和む音楽を、といろんなところでライブをされてる
まつこふさんの心意気、というか
思いがあふれた作品だなあ〜と思います。
テクニックとかどんだけ弾けるとか
そういうのんも大事やと思うねんけど
こういう意思なり意志を感じさせるような音楽って
実は一番大事で、なかなかできんくて
ほんまにカッコいいなって思います。

ジャズのコードボイシングって自分は
そんなに使いこなせるほど身に付いてないので
それがうらやましくもあり。
ピアノも、生ピアノからエレピと、いろんな音源で録音されてます。
生ピアノ録音の曲が、個人的にはかなりお気に入り、かなあ〜。

特にお気に入りの曲をいくつか挙げてみると

01/おしょうがつ
のっけからやられました。
バーでワイングラスをチーン、みたいな感じのお正月♪
どこか、後半戦、小曽根真さんっぽい空気が漂ってきますが
やっぱし、そういう感じのアプローチを意識したんでしょうか??

02/雪
唯一エレピで録音されたもので
DX系のキラキラエレピが、雪がちらちらと降ってくる光景を
うまいこと表現してはるなあ〜、って思います。
こういうエレピ、自分はあんまり使わないのですが、好きですよ☆
なんつったって、自分が小中学生の頃のヒット曲には
満載な音だったですからね。
80sのとくに洋楽がお好きな方にとっては
この音はものっすごいツボに入る方が多いのかな〜って思います。

07/うみ
ひっきーさんとデュオでされてる「Lunettes Lunettes」での録音。
なんかゆったりとした気分で、すーっと身体の力が抜けていきます。

08/ほたる
冒頭から、何が起こるのかしら!?と思わせる
グルーヴィーな左手のベースラインがとてもかっこいいです。
16分のフュージョン風な決めのフレーズが、心地いい〜♪
ジョーサンプルの曲が入ってるということですが
この曲は、知らなかったので
ふつうにカッコいいアドリブフレーズだなあ、って思いながら聴いてました(苦笑)。

09/しゃぼん玉
このアルバムで一番好きで、なおかつ一番お薦めしたい曲です。
これはねえ、うん、いいよ。いい!!
メロディの歌い方とか、コードの組み方といい
アドリブのアプローチといいタイム感といい
世界観といい
ものっすごい、好きなんです。
子供が無邪気にしゃぼん玉をするのを観ながら
子供の頃とはちょっとちがった見え方で、それでもきれいやなあ、というか
そういうこころの風景が見えてきて
せつなくてあったかい香りが漂ってきます。
こういうアプローチって、若造にはゼッタイできへん(笑)!!
歳を重ねていくことが、いいなあ、って思わされる一曲。


12/たきび
グルーヴィーだなあ♪
ご機嫌なブギっぽいノリのナンバーで、これもかなり好みです。
こういうアレンジで弾き語りをやってみたいのですが
いかんせん、ウデがついてきません。
さりげなくウェザーリポートの「バードランド」のワンフレーズが入ってたりして
ニクいなあ、ってなります☆

全体的にも、色合いが統一されていて、すっきり聴けます。
もっととんでもなく意外なアプローチな曲があっても
おもしろいかな、とも思いましたが
その辺は自分の個人的な好みでもあるかな〜、ともおもいます。

それにしても
ピアノ一本の演奏って
弾く人の個性がものすごくよく出るんだなあ、ってつくづく思います。
今年も、いろんな方の演奏を聴かせてもらう機会がたくさんありましたが
その人のキャラクターや考え方、性格なんかもよく見えてきて
そのたび、なるほどなあ、っていつも思います。
悪いこともいいことも含めて
その人の持ち味をその人が明確にわかっていて
あるいは言葉にならずとも感じていて
それをうまいこと活かせている演奏を聴くと
なんかいい気分になります。

新しい作品集が出たところでアレなんですが
まつこふさんの次の作品集は、どんな音楽が飛び出してくるんでしょう。
楽しみに待っておりますよ☆


というわけでこのCD。
ネットを通じて販売されるようですよ。
まつこふさんのブログでも近々発表されるそうですので
興味のある方は、ぜひ、お聴きになってみてはいかがでしょう!?
いいよ〜。マジお薦め☆
[PR]
by satton07 | 2009-12-20 22:56 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧