<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

すまんのう

ここんとこ、更新が途絶えてます。

単に更新するヒマがないってだけでして

元気でやっておりますので。。

先週末はeトコでのライブでした。

めっちゃ楽しかったです。

聴きにこられてる方それぞれ、いろんな思いを持ってここへ来られたんだと思いますが

なんというか、あったかいやさしさにあふれたいい時間を過ごすことができました。

演奏させてもらってるこちらがなんかありがたい気分になりました。

このことは、ちょっと時間のあるときにきちんと書くこととしよう。そうしよう。


で、仕事のほうは今週末が佳境。

しかも。

2週間後に轟音ライブを控えているので

今日はその練習。

轟音ライブでは2つのバンドで参加させてもらうんですけど

今日は、大音バンドのほうの練習。

昨日今日と、職場の旅行で

大阪に帰ってきたその足で、練習にむかいました。

前の晩、しこたま飲んで、日本酒飲みすぎたわりに、意外と元気にいけました。

夜のうちにしっかりReverseしておいたからでしょうかね(苦笑)。



大音バンドの方は、今日でひとまず自分の参加できる練習は最後。

あとは本番のみ!たのしみ!!


というわけで、きょうは愛用のNord Electroを、

練習場所から久々に電車で連れて帰ってきました。

15キロ近くある楽器を抱えて、JRと地下鉄を乗り継いで吹田から堺へ。。

バンド始めた頃は、練習のたびにこうやって電車を乗り継いで、

重い楽器を背負って行ってたものでした。

なんとなく、その頃のことを思い出しました。

あれからずいぶん経つんやね。はやいものです。


あらら。夜も遅いのにけっこう書いてしまいました。。。


さすがにもう寝よう。そうしよう。。
[PR]
by satton07 | 2011-01-31 01:09 | Diary | Comments(0)

しつこい風邪

お正月の風邪、治ったかな、って思ってたら
ゆうべから微妙にお腹に来てて、カラダがダルい感じ。
薬を買って、今日は一日静養。
これから先、どう考えても当分休めそうにないスケジュールなので
ボイトレも大事を取って休みにしました。
おかげで随分マシになりましたが
なんなんすかねえ、このタイミングでこの寒さ。
明日の大阪の最高気温は4度とか。
最低気温は−2度。マイナスて。ひょええ。。。

風邪ななか、明日の練習の準備と曲書き仕上げ。
うーん、最近曲を書き慣れないからか知らないけど
ピアノ弾いてうたってる方が楽しかったりもします。
そーゆう時、なんでしょうかね。

さささ、もう寝ます。
[PR]
by satton07 | 2011-01-16 01:45 | Diary | Comments(0)

お知らせ&いろいろと

トップの記事に追加更新しましたが
3月19日に、ライブやります!
ここ最近、参加活動しているインストバンドのJC.LEによる、単独ライブ。
普段はジャズロックバンドということで
ジャズやファンクやロックなんかのミクスチャーな音楽をやってるねんけど
今回は、Drums,Guitar,Bass,Pianoの4人で、スタンダードジャズ中心にやる予定。
ぼくも、ひさしぶりにグランドピアノをライブで弾けるので、今からたのしみです。
知らんふりして気軽にだれでも来れるようなノリですんで(笑)
ぜひぜひ、お申し込みくださいませね。
詳しくはここ参照!!




それはそうと、ここ最近(というか1、2年くらいかな)気になっていること。
1ヶ月ほど前の朝日新聞で紹介されてたらしいんですけど
「住み開き」っていう生活スタイル。
自宅や事務所といった私的空間の一部を、地域や同好の集いの場として開放することです。
いつもおせわになってるeトコさんなんかも、ちょうどこんな感じ、、、かな。
おうちカフェとか、一時期流行ったというか注目されてたことがあったけど
やっぱし、同じこと考えてる人ってけっこうおるんやなあ、って思います。
ちっちゃな人間関係のなかからつくる公共空間、って発想がおもろいし
生活のなかで、人との出会いをつないでいけるというところが、今の考え方にかなり近いし
なにより、自分の好きなことを好きなスタイルで
しかも生活に密着させてできるというのがステキだ!
自分がするなら、家の1階をライブスペース(簡単なスタジオ付き)兼ギャラリーにして
ミュージシャン友達を呼んで、おうちライブやったり
写真展やら絵画展でもひらいてみたいです。
んで、歳とって仕事辞めたら、そこでピアノ教えながら
近所の人らが集えるカフェを開けるくらいのスペースをつくってみたいです。
ま、ユメや妄想は書くのタダやし(笑)。
けど、けっこう、ホンキな夢だったりもするねんけど。。
[PR]
by satton07 | 2011-01-15 00:52 | Diary | Comments(0)

明日の昼ごはん

b0024020_058427.jpg



弁当詰めがかなりおもろくなってきたぜ〜。


さいきんは、次の日の弁当のおかずを前の日の夜に詰めてます。
その方が朝はラクだと気づいた。
冬やし、食べ物が傷むこともないし。

きょうは、最近食べて美味かった酢の物と
ポテトサラダを試しに作ってみた。
ちょっと多いめに。これで週末まで充分もちそう。。。

酢と砂糖、塩を合わせてつくった甘酢に、だし醤油を少々落としたら
いい感じに風味が出た。
んで、大根とニンジンを細かく切り
柚子の皮を細かく切っておいて、甘酢につけ冷やしてできあがり。
簡単なわりに相当美味いわ〜これ。

ポテトサラダは、かにかまとミックスベジタブル、きゅうりを入れて
マヨネーズは少なめに。
かにかまちょっと多すぎたかもしれんけど、まずまず。
じゃがいもは皮を剥いておいてからレンジで約5分。
赤タマネギを入れても美味しいけど、スーパーになかったから断念(笑)。

副菜がんばったぶん、主菜は冷食。
チキンナゲットとレンコンの肉詰め。
できたら、主菜も手作りでヘルシーにいきたいとこだが、ま、ええか、いまは。
あとは、もらいもんのイカナゴのくぎ煮。
おまけの塩昆布的な感じで、けっこう使えます。

これだけ入れても、コストは多分総額100円くらいやとおもう。
弁当最強。。
カネやコストの話云々より、食べたいものを自分で作るようになったので
昼ごはんの時間がなにげに楽しみになってきた今日この頃。。。
[PR]
by satton07 | 2011-01-13 00:57 | おきにいりのお店 | Comments(0)

止まると死ぬんじゃ〜

思えば、ホンマに活動的になったもんだとおもいます。
ここ2、3年。
少なくとも以前はもっと面倒くさがりやったと、思うねんけど。。

連休なんやけど、やることがいろいろあって
昨日は昼間フリーやったけど、今月来月再来月のライブのための
楽譜の用意やらセットリスト考えたり
ピアノの練習もして、夜は今年初のボイトレへ。
あ、ボイトレの方は、アップテンポな曲をたくさんやっていこうかなって感じ。
手始め(ってかなりハードル高いが)に
ジャクソンファイブの「I want you back」が今年最初の課題曲☆
自分なりのアプローチにアレンジして、弾き語りできるようになりたいっす。
今日は朝から本番へ。
轟音ライブでもご一緒する、ゆうとおんさんの新春イベントに参加。
つうわけでクルマで一路八尾へ。
ボーカル欠席のため、急遽自分がボーカルをすることに。
曲目もキーも若干変更してもらってのトライ。
演奏自体は、、、、もちっと練習してたほうがよかったかな、って感じでしたが(苦笑)
個人的な部分では、声に芯が出てきたのかな、って感じがしました。
音程も安定してきたような気がする。
やっぱり、1年間続けてたら、良くなってくるもんなのかねえ。
継続はナントカ、ってゆうし。
ライブ終了後は一旦家に戻り
ちょっと休んでから、電車に乗って深井のスタジオへ。
今度は、轟音ライブで出演するもう一つのバンド、JC.LEの練習。
こっちはインストバンドなんで、鍵盤弾きモードで気合い入れ直し。
セッション的なことを繰り返しながら、大体のアレンジを決定。
ジャズ系な曲が多いので
おかげで随分ジャズのボイシングにも慣れてきたかな。。。
まあ、基本、フンイキなんやけど
それにちょっとづつ、理論が伴ってきたかんじ。
アタマで考えるの半分、カラダで感じるの半分って感じで
音を積めるようになりつつある、、、かな。。。
で、轟音での曲目決定。
あとはもう1回程度リハをして、こちらは本番です。

んでもって明日は午前中お仕事。
午後からは、スイッチオフで遊びにでも出かけてきます。
音楽ばっかりやってても、音に深みは出ないのさ、ってことで(笑)。


しかし、いよいよもって、忙しいシーズン到来ですわ。。
この23日にライブ、2月13日にもライブ。ヘタすりゃ2月6日にもライブ。
3月にもライブ1本入ってるので
その準備、練習、なんやかんやあって
担当してる仕事のほうでも、そこそこ大きなイベントが控えているので
その関係やらなんやかんや
しかも、よせばいいのにいろいろ飲み会なんぞを入れてしまったがために
結局1月の予定、12月同様にほとんど詰まってしまいつつあるこの現状。。
2月も結局前半はライブ、後半は3月のライブ練習などをせねばならんし
仕事もさらに拍車をかけて忙しくなる予定なので
3月はじめまでは、駆け抜けるのみ、ってかんじなんかな。。

寝る時間くらいは確保して、健康にすごしたいもんです。
[PR]
by satton07 | 2011-01-10 01:08 | Diary | Comments(0)

年始早々

b0024020_0494035.jpg


デジカメを当てちゃいました。


お正月、バンドメンバーと出かけた滋賀県マキノにて

温泉に入ったら、新春抽選会なるものをやってて


ほんまに軽〜い気持ちで福引きのあのガラガラってやつを回したら



からんころんと落っこちてきたのは、






ゴールデンボール。







なんじゃこりゃ、って思ってたら

「ついに出た、1等賞!!」とお店のおばちゃん。



1等賞当てちゃいました♪



つうわけで、2台あったデジカメの好きな方を選んでね、ってことで

なんとなくポップなデザインのこっちを選ぶことに。


今のデジカメの調子がすこしおかしくなってきてたので

なかなかいいタイミングやし。

しかし、最近のデジカメってめっちゃ便利なんやね。

画像もキレイし、いろんな撮影モードあるし。。

もっぱら最近はiPhoneで動画撮影するのにハマりつつあるのですが

写真もいろいろ撮ってみようかな〜て思います。


にしても。


これで今年の運を使い果たしたか、、という観測もございますが

これはきっとバラ色の2011年の序章に過ぎない、、と、願いたい!

1年ちょっと前のコンテストといい、今回といい

自分の人生では、ちょっとありえないくらいに1等賞に縁があります。。。



半吉半吉。ケンキョに生きねば。。。



せやけども、うれしいもんはやはりうれしい、、ですね。。。
[PR]
by satton07 | 2011-01-08 00:48 | Diary | Comments(2)

古い楽譜

b0024020_23182938.jpg


本棚でいまだに活躍する楽譜。
インベンションつうのはバッハのピアノ練習曲集。
クラシックピアノをマジメに勉強したい、となれば
ほぼ確実にセンセから与えられる修業本といったとこでしょうか。
自分がピアノをマジメにやりたいっつってやり始めたのがかなり遅かったから
この本(ゆうかバッハ)をやったのは高校生になってから、でした。
普通小学生くらいでやる本だぜ、きっとこりゃ。。

これ、ピアノのセンセからもらったものでして
センセが学生の頃に使ってたものらしくて
価格見たら250円。倒れましたよ思わず。。
音大受験したいねん、って相談したときに
「あんたにあげるわ」って言われて、それからずっと持ってます。
結局音大には行かへんかったけど
3年前に芸大で教職取りに行ったときは
ピアノの授業でこの楽譜を使ってました。
そんとき教えてもらってた指導教官の教授にも
「ふ、古〜っ」ってビックリされましたが。
ちなみにこれ、全音版っつう出版バージョンなのですが
ホンマにマジメにバッハを勉強するなら
作曲家の原典版なんかでやるのが通常だけど
結局自分はずっとこれ使ってます。


自分にピアノのイロハを教えてくれたセンセは
音大の声楽科出身で、専門も声楽。
だから、もんすごい歌うまい人でした。
「もっと『たぁらりらりらりらぁ〜〜〜っ』て感じで弾いてみー」と
ビブラートをかけつつ歌いながらよく指導されたもんです。
とりあえず、通ってたピアノ教室では
練習をほとんどしなかった以外は、非常にマジメかつ大人しい生徒だったわたくし。
ピアノレッスン待ちの部屋で
静かに少女マンガを読破するのが楽しみのひとつでした。
センセの家には、「りぼん」やら「なかよし」がどさっと置いてて
その辺の雑誌をいろいろ読んでました。
自分は断然「りぼん」でしたね。
当時は「ときめきトゥナイト」全盛期やったもんですから
その辺のマンガとか、岡田あーみんの「お父さんは心配症」とかを
愛読してました。
あと、一条ゆかりの「有閑倶楽部」とか。久しぶりに読んでみたいかも。。。
あとは、「別冊りぼん」でしたっけか。
駆け出しの頃のさくらももこの読み切り短編なんかも楽しみでした。
「うちはびんぼう」とか。あれは、名作です。
と同時に、家に帰ったら「ドラえもん」やら「Dr.スランプ」なんかを読んでたわけで
いま思えばかなりアシンメトリックな
趣味嗜好形成であったのではなかろうかと思われます。
不思議と「ガンダム」「北斗の拳」「ドラゴンボール」には行かなかったですねえ。。
いやいや、マンガの話は置いといて
とにかく、そんなピアノ教室でマンガもさることながら
いちおう、ピアノとソルフェージュの基礎をさらさらっと教えてもらいました。
そんなに細かい指示をたくさん出されるタイプのセンセでもなかったので
練習にいくことそのものは面倒臭くてしかたなかったけど
クラシック音楽が嫌いになるようなことはありませんでした。
音大に行きたいってことにあくまで拘っていた当時のワシに
「音大行かんでも、世の中にはいろんな音楽があっていろんな楽しみ方があるんやで〜」と
よく言うてはりました。
あとは「音楽なんて趣味にとどめとき〜」とも(笑)。
その時は大いに反発心もあったし、、???って感じやったけど
うん、確かに。そのとおり。
ようは、どんなことをしたいかってことと
どれだけそれをしたいかってこと。
その気になりゃ、それなりにいろいろできるもんです。
けど、それなりにどっぷり専門的なお風呂にどっぷり浸かって
理解を深めたいよなって意味で、そんだけモチベーションもって音大目指してたら
ひょっとしたら、今とは違った人生になってたかも、しれへんね。
ま、んなこたあ
今となっちゃあ、どーでもいいハナシなんだが。
なんにせえ、音大に行かなかったくせに
結果的に趣味にとどまってない(=諦めが悪い)っつうところが笑えますが。

にしても。
かれこれ15年以上会ってないし
多分、もうそろそろセンセもいい歳なんだとおもうんだけど
なんか、ちょっと、会ってみたいかも。。


なんとなく、やけど
45歳くらいになったら
もう一度、クラシックピアノをきちんと勉強し直してみたい!
なんかさー、人生的にもうちょっと円熟ゆうか
いろいろ体験して、いろんな音楽を身に纏ってみた上で、勉強し直してみたいねん。

そのときまでには、グランドピアノを購入して
グランドピアノが収まるような家に住めたらええなあと思います。
[PR]
by satton07 | 2011-01-05 23:18 | Diary | Comments(0)

あけました。

あけましておめでとうございます。


世の中もなにかと、めまぐるしい感じですが


去年の流れを受けて


こころの流れにのりつつも、まわりに流されることなく

今年もまたマイペースにぼちぼちと過ごしていければと思っています。


つうわけで、新年早々風邪。

ようやくおさまってきた感じ。。

明日からは雪山でダラダラ旅なので、早く寝て体力を蓄えなければ。。


今年もどうぞよろしくお願いします。


***


というわけで、毎年恒例のおみくじ。


今年は

b0024020_21501080.jpg



半吉。

ええことがあっても、決して奢ることなく

様々なことに気を配り、謙虚な生活をせい、ということなのか、な。。




ではでは、今年もどうぞよろしうに。。
[PR]
by satton07 | 2011-01-01 21:50 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧