<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チャリティーライブ

わたくしのvocalの師匠らが企画した
震災のチャリティライブに出演させてもらいました。
2部構成で、1部はそれぞれの先生の生徒さんのステージで、
2部は先生たちのステージ。
師匠に「出てみーひん?」ということで、声をかけてもらい、出演できることに。
生徒さんのステージはどれもそれぞれに味わいがあって、いい感じ。
始めて間もない人もいたり、そうでなかったり。
技術の幅は広かったけれど
それぞれになにか伝わるものをかんじました。
それが一番できそうでできへんことやと思うので
ステージ観ながら、すげーなー、いいなー、とか思いながらみてました。
で、自分は、なんと1部のトリをまかされ、弾き歌いで2曲披露。
「Imagine」と「Route 66」をしました。
ようやく、じぶんなりに弾き歌いのスタイルが出来てきた感じ。
ちょびっと緊張こそしたものの
事前にけっこう歌伴のアレンジを作り込んでいたので
安心して弾けました。
やっぱし、練習って大事やわね。
歌伴のアレンジ考えるとき、
個人的には、
綾戸智絵さんとか矢野顕子さんみたいなスタイルをイメージしてるんですが
今回は、ちょびっと、そういう方向に近づいた、、だろうか。。

もともとアレンジが一番好きで音楽やってるんですが
ピアノの弾き歌いはある意味究極のアレンジだと思う今日この頃。
いろんな楽器や音を使って作るバンドアレンジと違って
単一の楽器で、しかもいろんな奏法なりアプローチを駆使して
色彩豊かに魅せるためには、かなり考えないといかんのだなあと。
絵の具を使った水彩画を
鉛筆一本で再現するような感じでしょか。ね。

幸い、パフォーマンスは多くの方に喜んでもらえたようでよかったっす。
師匠のお仲間のミュージシャンの方に
「いちお客さんとして楽しみにしてて、めっちゃよかった」ってゆってもらえたのが
いちばんうれしかった!
師匠にも「めちゃよかったでー!」と、終了後にお互いハグ(笑)。
いちミュージシャンとして扱ってもらえてるのが、恐縮でもあり、嬉しくもあり。
1年ちょっと続けてきたレギュラーのレッスンも、今月で一旦終了。
今後は、不定期でだけどレッスンしてもらうつもりでおりますが
ここまで上げてもらえたわが師匠に大感謝!!
せんせい、ありがとー☆


今年は、どんどん弾き歌っていこうと思っているので
これお読みの関係者の皆様、
本番の機会あればぜひ声かけてください。よろしくお願いします(笑)。
[PR]
by satton07 | 2011-04-29 23:41 | Live | Comments(0)

原発に頼らない社会

情報が錯綜しまくって

どれがホントでどれがデタラメなのかよくわからない昨今。


ただ、なんとなーく見え隠れするのは

今まで正しいと聞かされてたことたちの多くが

どーやら相当怪しいことになってんでないの??と。


1.jpg2.jpg3.jpg

Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter

Powered by TubeFire.com


↑とりあえず観てみてください。

日本の原発(というかエネルギー政策)に対する考え方の矛盾点や

社会構造そのものの問題点とその解決策を

ものすごく冷静に分析・提案してはります。



今後選挙で政治家を選ぶための

いい判断基準になりそうだなと個人的には思います。
[PR]
by satton07 | 2011-04-27 00:19 | Diary | Comments(0)

3周年

いつもお世話になっている、eトコさんの3周年イベントに参加。
今日は、お客さんとして。
つうことで、気楽に席に座っていましたらば
冒頭で2曲ほど演奏することに。。。
たくさんライブさせてもらったおかげで、
突然の振りにもあまりビビらなくなりました(笑)。

eトコさんとは、オープニング以前から仲良くさせてもらってます。
なんだか3周年というのが、あっという間だなあ、という感じ。
毎年4月第4週の日曜が、イベントの日と決まってて
そのたびに、ここへ来て
お茶立ててもらってほっこりして、いろんな方とお話しして
楽しい時間を過ごす、というのが定番のコース。
今年度も、たくさんいろんなことに参加できればいいなと思っております。
明日は、そのeトコで、轟音ライブのミーティングです。
この数年、身の回りのいろんな活動がつながっていくのを実感しています。
この先、どーなるんでしょうか。たのしみです。
[PR]
by satton07 | 2011-04-25 01:11 | Diary | Comments(0)

ふたたび

先週に引き続き、今日も神戸へ。

これはいよいよもって、第2次古着ブームの到来でしょうか。


どんだけハマってるねん、ワシ。。



先週行ったお店とか、行かんかったお店とかいろいろのぞいてみました。

で、先週行ったお店に入ったら、

お店の方が、「ひょっとしてピアノかなんかしてはります?」って聞かはるので

なんで知ってるんやろう??って思ったら

なんとひょんなことからこのblogのこと知ってはったらしく、びっくり!


すげえやwebのチカラ。。。

てゆっか、ものすごい縁やな、、、と。


お顔を憶えててくれはって

いろいろ雑談もしつつお買い物をば。

服もさることながら、音楽の話をいろいろしまして

おすすめなCDなんかも教えてもらったので

さっそくアマゾンで購入しましたです。

というわけで本日は、3点購入!

ざ・70’sって感じ。


b0024020_143277.jpg


b0024020_144087.jpg


b0024020_144841.jpg



古着探しって、一期一会って感じがします。
気に入った服に出会えても、サイズが合わなけりゃ残念ながら着れないし
以前行ったときになかったけど、次に来たらお気に入りに出会えたり
なんかこう、そのへんの面倒臭さが逆に好きだったりもします。


その後、近くにある、
世界中のジャズやらボサノバやらを取り揃えたCD屋さんでCDを購入。
店員さんセレクトで5、6枚聴かせてもらって
気に入ったブラジルもののボッサのアルバムを買いました。
これ聴いて癒されよう。。。

帰りはJRの高架下にある帽子屋さんで久々に帽子購入。
こちらでは春夏もののハットをば。

大阪ってとりあえずお店はいろいろあるけども
なんばと梅田とか、とにかく移動が大変だけども
神戸ってその辺はコンパクトで、買い物しやすいなあ、って印象。
しかも、大阪ではあまりみかけないような服もけっこうあったりして
かなりいいなあ、と。


服飾と雑貨買うなら、
大阪よりも、京都や神戸の方が自分好みのものが多いなと感じる今日この頃。。。
[PR]
by satton07 | 2011-04-24 01:04 | Comments(0)

神戸古着屋めぐり

ひさしぶりに神戸へおでかけ。
元町にある、乙仲通の古着屋街をぶらぶら。
通り沿いの昭和建築のレトロなビルの中に、
古着屋と雑貨屋、ギャラリーがそこいらに並んでいる。
店をのぞくだけでも相当楽しい。

古着屋に行くのは相当久しぶり。
学生の頃、古着のTシャツにハマって
アメリカ村の古着屋にちょこちょこ出かけてたころ以来。
ちょうどチビTとか流行ってたころでしょか。

60〜70年代の細身なフォルムの洋服大好きなわたくしには
思わずたまらん、、、って感じのお店がけっこうあって
しかも、あんまし大阪ではお目にかからないような品揃えで
ちょっとこれからも通いたい感じの場所。
さらに、財布にも優しいプライス☆

というわけで、春らしいこんな服を買ってみた↓

b0024020_2233212.jpg



猫まま屋っつうお店で買ったんですが、これがなかなかツボにはまった。
70〜80年代のキッチュな雑貨がところ狭しと並んでいるお店やねんけど
お店の奥に、70年代ヨーロッパのファッションに影響を受けた
当時の日本製の衣服がたくさん置いてあって
かなりテンション上がります。
店長さんもものっすごい楽しい方で
また来ようかな〜、と思ってしまうお店。

楽園というお店もかなりいい感じでした。
50〜70年代のレトロなデザインの洋服や雑貨がたくさん。
こちらでも半袖を一着購入。
古着とはいえ、生地もしっかりしてて
しっかり着込めそうなので、買う価値大いにありって感じ。

古着屋めぐり、久々にまた始めてみようかな。。




ちなみに、三ノ宮でふらりと覗いた雑貨屋でみっけたんですが
絵はがきとか文房具とか、
音楽モチーフのグッズがやたら多いなあ、って思ってたら
こんなん↓があったんで思わず購入

b0024020_2233414.jpg





ピアノ習ってた人なら懐かしい、全音のハノンの楽譜集の表紙。




その中身は↓


b0024020_2233445.jpg





なんと五線紙!


装丁、使ってる紙、インキ、すべて全音の楽譜とおんなじ仕様。

ピアニストには思わずたまらんグッズであります。
[PR]
by satton07 | 2011-04-16 22:03 | Comments(0)

花見日和

やけど、仕事のため観ることできず。。。
しかも、日常的な自分の業務ではないんだけども
本日の総労働時間、16時間半とちょっと★
始発で出かけて、おうちについたのが23時半。
もっと遅くなるかもって思ってたから、気分的には意外に大丈夫。
それなりに忙しい日々ですが、まあ充実はしてるのでよしとしよう。
これでようやく、本来の自分の業務にうつれると思うと、
逆に嬉しかったりします。
先送りになってた何十冊もの決算書類を処理しないといけないのですが
それはそれで、段取りを組んでどないかしていかねば。。。
段取りくむのんは好きやから、まあなんとかなるだろうきっと。。。

そんな本日の大阪は絶好のお花見日和。
あ〜あ、満開の桜を愛でながらお酒でも飲みたかったー。
[PR]
by satton07 | 2011-04-11 00:34 | Diary | Comments(0)

#175 Michael W.Smith「Chagne your world」

Change Your World

Michael W Smith / Reunion



レビュー書くほど聴きこんでないけど、
現在ヘビーローテーションで聴いてるCDです。
ふつうにAORのアルバムとしても完成度が高いと思います。
David Fosterとか好きならきっとハマるのかも。。

Michael W.Smithって、知ってる人は知ってる、って感じなのかもしれませんね。
この人を知ったきっかけは、たまたまマッキーが
この人の「I will be here for you」という曲をカバーしてたのを聴いたことでした。
この曲がめちゃいい曲で
曲もいいし、なにより歌詞がステキで
いつか自分も歌ってみたい、って感じ。
Michael W.Smithは、CCMというジャンルの超有名アーティスト。
CCMって、あまり聞き慣れないジャンルだと思いますが
「コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージック」といいまして
敬虔なクリスチャンの方が聴く音楽ジャンルとでもいいましょうか。
キリストへの賛美を歌った歌詞がメインとなっているんですが
クリスチャンでなくても、その精神性に共感できる内容の曲もあったりして
好きでよく聴きます。
たまたま自分もクリスチャンの人々と関わる機会が多く
教会でライブさせてもらったり
教会の賛美歌の伴奏をさせてもらうこともあるので
ある意味で身近な音楽です。
ちなみに、賛美歌というと
自分は、オルガンの伴奏で聖歌隊が歌って、、というイメージだったのですが
自分が体験した賛美歌はそうでもなくて
いわゆるワーシップといわれる、R&Bやポップスに近い曲調の歌をみんなで歌って
賛美する、という感じでした。
カトリックとプロテスタント、
あるいは黒人白人でこれまたスタイルはいろいろみたいですね。
で、たまたま弾くことになった賛美歌の作者が、Michael W.Smithでして
「あ、この人知ってる!」ってゆったら、なんで知ってるの??という話になり
実は云々、と話すと、彼はその世界では超有名人なんよ、とのこと。

ちなみに、CCM出身のアーティストといえば
Amy Grantなんかもそうなんやね。
彼女の「My Grown' up Christmas List」という曲もすごくいいです。
これはぜひクリスマスに聴くべき音楽です。
こんな時代だからこそって感じかな。

自分はクリスチャンではないので
その本質的世界まではわかっていないのかもしれないけれど
曲の醸し出す雰囲気として好きな賛美歌があって
「Above all」という歌。
メロディも美しいし、
敬虔な精神性がにじみ出た歌詞の存在感もあわせて、いいなあ、と思います。
Youtube貼っとこ。

1.jpg2.jpg3.jpg

Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter

Powered by TubeFire.com

[PR]
by satton07 | 2011-04-06 00:41 | ウチのCD棚 | Comments(0)

タイのポップスのアルバム手に入れたけど

b0024020_20411525.jpg



曲順入れ替えられたら、まったく見当つかんなこりゃ。。
[PR]
by satton07 | 2011-04-04 20:36 | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧