<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

愛を感じるわ(笑)

b0024020_23555535.jpg


実家で引き出しの片付けをしてたら
昔の写真や手紙が大量に出てきました。
思わず手を留めて読んでしまいます。

これは、大学4回生の時ですかね。
当時奇跡的(ホンマに奇跡的)に、かなり高倍率だった
教員採用試験(以下教採)の1次試験を突破したのですが
2次試験で惜敗、という残念な結果になった際
学科の友達が企画してくれた、残念会の案内状です。
不合格記念式典、て!
仲の良い友達だったからこその、かえって泣かせる打ち上げでした。
案内状までつくってくれて、まあ次があるさと
励ましてくれたわけですね。
ふっと出てきて、なんか思わず吹いてしまいました。
手紙って、なかなかいいもんです。
けっこう昔から好きで、よく手紙を書いたりもらったりしてました。
メールと違って、書いた文字の温度感とかも含めて
当時のままで残っていくので、それがなによりの魅力です。
こうやって時間が経ってなにげに見つけて読み返してみると
当時は読み取れなかった言葉の意味がようやくわかるようになってたりして
ああ、自分もちょっとは変わったのかな、と
思ったりするわけです。

ここんとこ、ちょっといろんなことが重なって
かなりココロが不安定、というか
今の時間のスピードについていけなくなりそうだったので
ちょっと立ち止まって、いろんなことを省みるいい機会やったかもです。


明日もがんばっていこ。。。
[PR]
by satton07 | 2011-09-28 00:06 | Diary | Comments(0)

大手術!

b0024020_2373011.jpg



音楽以外の普段使いで使用しているMacBookなんですが
リチウム電池が膨張してきて、こりゃいかん、ということで
週末にApple Storeに持ち込んで、入れ替えてもらいました。
で、ついでだし、マシンを増強しようと思い
その足でなんばのSofmapへ向かい、ハードディスクドライブを購入。
よし、入れ替えるぞと思い
いざ作業してみると、データコピーまではうまくいったものの
肝心のディスク装着時にトラブル発生。
ディスクをすべり込ませるレール部分のゴムが取れていて
うまく装着ができない!
これはちょっとお店に持ち込まないとダメかなあと思ったのですが
せっかくだし、やれるだけやってみるかということで
一念発起して、マシンを解体。
細かいネジがいくつもあったり、キーボード部分がなかなか外れなかったり
ヒヤリとする場面もそれなりにあったものの、なんとか解体。
さすがにホコリも溜まってたので、丁寧にホコリを取り除いて
本体をお掃除。
無事ハードディスクも装着できて、手術無事終了☆
最後に、再起動してみたらちゃんと立ち上がってくれました。
ついでだし、本体もクロスをかけてこの際きれいに磨き直し。
容量も1TBに大幅アップ!
現在160GBのスペックだったので、5倍以上の容量。余裕で音楽もビデオも貯めとけます。
iPodの音楽データが到底入りきらず、音楽専用にしてるMacに置いてて
iPodだけはそっちで同期させてたんですが
今回ここに持って来れたので、
iPod classic、iPhone、iPadが一台で管理できるようになりました。
音楽ライブラリが一つに集まったので、iPhoneでもiPod的な使い方ができそう☆
[PR]
by satton07 | 2011-09-12 23:09 | Diary | Comments(0)

台風一過

紀伊半島でけっこう大きな被害が出ています。
このところよくテレビでも報道されてる十津川村は
ドライブコースで、よくクルマに乗って出かける場所です。
この春は天川にも行ってきましたが
まさに、この春訪れた場所が土砂崩れで大きな被害を受けていて
なんとなく他人事でない気がします。
天川に十津川、大塔、熊野川に本宮といえば
山は蒼く清流は美しく、てな感じで
気候が良ければとても風光明媚な場所。
この秋にも、気が向いたらまた行きたいなあと思っていたところでした。
一日も早い復興を願うばかりです。


さて、まったく関係ない話題ですが
図書館で、料理本を借りてきました。
「和食の素で万能レシピ」。
作り置きのできる和食の素をつくって
いろんな和食が結構簡単にできる、ということで
さっそくその和食の素をつくってみました。
調味料を混ぜ合わせて、だしを取ってぐつぐつ煮て冷やす、という
とても簡単な作業なんですが、これがなかなかいいものがつくれまして
できあがった和食の素で、鶏の照り焼きをつくってみました。
ちょっと焦げましたが、しっかりとした味付けで
これは使えそうですよ。
分量を変えると、いろんな和食が簡単につくれるみたいなんで
この際いろいろチャレンジしてみようかとおもいます。

てゆっか、最近音楽を作ろうにも
なんとなく気乗りがせずに、どうもやる気が出ずアイデアも出ず
その分料理にハマっているという感じ。
まあ、料理やる方が結果的に健康的だしお金の節約にもなるので
案外いいのかもしれませんな。
なにより、材料を揃えて自分なりに加工して完成させていく過程が
音楽をつくることと料理をすることでかなり似ているので
自分にとっては違和感なくできるというのがいいところです。

あしたは、なににしてみようか。。
[PR]
by satton07 | 2011-09-07 23:26 | Diary | Comments(0)

気がのらね〜

昨日、夜時間があったんで
久々になんかつくるか、ということでピアノの前に向かってはみたものの
あんまりアイデアが浮かばず、てゆっかあんまりやる気も出ずだったので、中止。

ってことで、次の日の弁当づくりにいそしみました。
ひさびさです。弁当持っていくのん。

麻婆茄子つくったときに余ったピーマンと茄子をつかって
鶏肉のひき肉を買って、肉詰めに。
パン粉なかったから、片栗粉まぜてつくねにして
青ネギ刻んだやつとゆずをまぜて。
んで、これまた酢の物つくって余った大根の切れ端があったので
それをおろして、ぽん酢をかけて、肉詰めの上にのっけて食べたら
あんがい美味しかったす。

音楽もいいけど、料理もけっこうたのしい。
イチから凝ったものをつくるよりも
残り物をくふうして作り替えたりするのが好きっぽい。
「男のちょっとオシャレな手料理レシピ」なんかに載ってそうな
「豪快カルパッチョ」とか「具だくさん海鮮丼」とかそんなんより
地味にカボチャの煮物とか、わけぎのヌタとかを手堅くつくれる方が
自分の中ではカッコいいので
そういうふうになれるようにがんばります。ぼちぼちと。

というわけで、ようやく大根と人参の酢の物、食べきった。
昆布でだしをとった甘酢に細かく切った柚子の皮をいれると、
夏っぽくて、さわやか。おすすめ!
てゆっか、もう9月でしたわね。。。。
[PR]
by satton07 | 2011-09-03 00:30 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧