<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

気分もリフレッシュして

ここ1週間ちょっと、
ちょいと心身の調子がすぐれない日々が続いておりましたが
周りの皆さんの助けもあって、どうにか元に戻ってきました。
たまにはこういうこともあるもんですね。
からだもこころも、風邪をひいたら休めてあげるにかぎりますね。



ところで、家で過ごすとき、音楽をかけることが増えました。
ピアノものが多いんですが
きょうは、昨日買ってきた上原ひろみとチックコリアの「duet」。
BGMとしてかけてるけど、あまりのすごさにBGMどころじゃないですね。
ピアノのデュエットって、やっぱりかっこいいです。
あー、ド派手にやりたいなー。
あと、谷川賢作と続木力のデュオ、パリャーソも最近お気に入りのBGM。


さいきん、創る意欲はあんまりもりあがってないのですが
クラシックを弾くことが多いです。
さいきんよく弾くのは、ショパンのワルツ集。
ショパンの中でも、比較的とっつきやすいので
気分でパラパラめくっては、いろいろ弾いてます。



そしてそして。
もうすぐボーナスも出るし、以前から欲しかった自転車を買いました。
ロードバイクよりのクロスバイク。
日頃の運動不足も解消したいし
なんか、音楽以外でなにか楽しめるものがないかなあと思っていて
買うことにしたのでした。

で、さっそく乗ってみました。
慣らしも兼ねて、家から職場へ。なんとわずか20数分で到着。。。
家から電車を使っていくよりも、自転車の方が時間が早いってのがびっくり。
どこかのタイミングで、自転車通勤に切り替えようかなと思っています。

ついでに、住吉大社を経て、堺の旧港に。
家から30分弱で海に出れるのを初めて知りました。。。
堺の市街地にも20分ちょっとで出れるし。
公園もあるし、古い町並みもあるし、路面電車もおるし
自転車で街乗りのし甲斐がありそう。
これは、乗り回さないわけにいかんです。
クルマもそうですが
クルマよりもっと自由度が高いので
気ままな自分の性格に合っていて、非常によろしい♪

b0024020_22342548.jpg



いやあ、買って大正解!
風を切って走る心地よさはかなりいいっす!
これからどんどん乗り回すぞっ!!
[PR]
by satton07 | 2012-06-10 22:56 | Diary

ごはんいろいろ

結婚してから、料理をする機会がふえました。
ひとりだと、食材が余ったりして、微妙やったりするんですが
さすがに2人暮らしになると、いろいろ作っても
うまいこと食べきれたりするので、敷居が下がった感じ。
平日の夜でも、比較的早く仕事が上がれた日は
いろいろ作ってみるようになりました。
やり出すと楽しいです。
というわけで、最近の夕食いろいろ。


b0024020_2333633.jpg


なんとかサーモンを塩こしょうで下味をつけて、バターで焼いたシンプルなもの。
残り物のエンドウとピーマンはカレー風味のソテーに。
そして残り物の野菜オンパレードのサラダwithカリカリに焼いたベーコン
新タマネギが余ってたので、細かく刻んでフレンチドレッシングも自作。
ちょっとオイリーでしたが、レモンが効いたか、なかなか爽やかな味でした。



b0024020_23331028.jpg


この日は肉。
焼肉食べてえ〜、ってなことで
バラ肉を用いてタマネギとニンニクを炒めたのを絡めて
焼肉のタレで薄く味付け。ごはんがすすむ!
あとはベビーリーフとリンゴ、タマネギのサラダに、みそ汁。
この日のみそ汁、わかめの塩を抜くのを忘れて、やたらしょっぱかった。。
ま、ひとりで食べただけなので、いいんですが。。



b0024020_23331229.jpg


仕事してるとどうもスタミナ系の食事が欲しくなるんでしょうか。
思い立ってこの日は麻婆豆腐。
副菜は長いものとろろwithまぐろ
まぐろはあらかじめごま油としょうゆ、ネギをまぜて下味をつけておくと
ユッケ風になって美味しいっす。
あとは酢の物。こちらはオーソドックスな三杯酢にみょうがを添えて。



b0024020_23331655.jpg


さいきんハマっているのがこちら。フレンチトースト。
京都のスマート珈琲で食べたフレンチトーストが大当たりで
あのふっくらした味をどうやったら再現できるのか、目下研究中なのです。
ミルクと卵に、生クリームをちょっと入れると、味がまろやかになりました。
フライパンでの火加減と火にかける時間の微妙な違いで
ふっくら度合いが違ってくるみたい。
あと、パンにもよるのかしら。ちなみにこれはヤマザキの新食感宣言ってやつ。
もちっとしてるけど、ふっくら感がもうひとつなので
今度はパンを変えてみようかと思います。



b0024020_23331813.jpg


こちらはつれあい作の夕食。
(ちなみに餃子の肉詰めとサラダのキュウリの下味付けはわたくしの担当)
さすがに余裕感と安定感あるラインナップそして味付け。
蒸し野菜にあるように、シンプルな割に、素材の旨味を活かした感じ。
んー、完全敗北だ。


b0024020_23332134.jpg


そしてダメ押しの2発目。
わが家でも最近ブームとなりつつある、塩麹フル活用メニュー。
左から、
カレー風味の肉じゃがwith塩麹
キクラゲと卵を合えた炒め物
牛肉とトマトの炒め物with塩麹
みそ汁とごはんの間にあるのはキュウリの和え物with塩麹。
これはマジウマですわ。わしもそろそろ塩麹デビューしてみようかと思っとります。


料理もさることながら
料理をしながら洗い物も済ませて
でき上がったら、台所がスッキリキレイになっていると
なんともいえない充実感ですね(笑)。

そのうちひとに振る舞えるように、ウデを磨こうとおもいます〜。
[PR]
by satton07 | 2012-06-08 00:26 | おきにいりのお店


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧