<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

#178 matsucof「Hallelujah!!」

Hallelujah!!

matsucof / mf piano sound



というわけで、今年最後のCD紹介(つうても、ほとんど書けなかったけれど)。
音楽仲間のmatsucofさんの新譜。
前作「童謡カレンダー」から、今回はバンドスタイルの曲も交えて
オリジナル、カバー含めてカラフルな選曲です。
以前ライブで一緒に弾かせていただいた「Somebody Stole My Gal」は
まつこふさんが地元でご一緒に活動されてるひっきーさんとの連弾。
タイトルだけだと「??」ですが
きっと皆さんご存知のあの曲です。
タイトルチューンの「Hallelujah!!」は、バンドスタイルの楽曲。
ギタリストのマサ小浜さんを迎えてのチューン。
冴え渡ったギターに思わず聴きいってしまいます。
私事ながら、自分たちの結婚式のために作曲してくださった曲でもあり
個人的にもプッシュさせていただきたいところです(笑)。
メロディもキャッチーで、とてもおぼえやすく
アレンジもステキで、アルバム中で最も好きな曲の一つでもあります。

「Danny Boy」は、自分もライブでたまに弾かせてもらう楽曲ですが
まつこふさんのピアノは、よりjazzyで、低音が効いたもので
聴くとホッとするアレンジです。
ライブでもよくされてる楽曲だったんじゃないでしょうか。

自分の中での一番のツボは、なんといっても
11曲めの「おかあさん」でしょうか。
中田喜直氏の作った童謡ですが
いちばん、まつこふさんらしさが出ているように思うのです。
おかあさんの弾くおかあさん。
なんともいえない慈しみみたいなのが感じられて
こればっかりは自分も到底真似ができません。。。
アレンジも、あまりJazzyすぎず、
どちらかというとシンプルなコード使いな感もあるアレンジですが
それがまた曲のよさを引き立てているようにおもいます。
そういう意味では、前作の「童謡カレンダー」も大好きなのです。
このCDを聴いたら、
次はぜひ「童謡カレンダー」を聴いてみるのをお薦めしたいところです。

ちなみにこのアルバム、わたくしもちょこっと参加させていただいてまして
2曲目の「Hallelujah!!」では、ハンドクラップとそのmix、
8曲目の「osaka sunday walkin'」では、鍵盤ハーモニカと
楽曲のmixを担当させていただきました。
もともとはバンドアレンジされた曲だったのですが
今回は、ピアノとのデュオバージョン。
バンドアレンジされたものも、
どこかで音源化したいなーと個人的には思っておるのですが
さあ、実現はいつになるやら(笑)
そちらも聴いていただけると、ありがたしです。

タイトルどおりの、音楽への愛にあふれたあったかい作品集です。
購入はamazonのほか、iTunes Music Storeでも可能とのこと。
けれど、できたら、装丁もすてきなCDアルバムを手に取られることをお薦めします☆


あー、自分も、来年こそは、あたらしいアルバム作りたい!
[PR]
by satton07 | 2012-12-31 16:38 | ウチのCD棚

今年もお世話になりました

あんましblogの更新ができなかった今年です。

とはいえ、いつにも増してのあっという間の一年間だったように思います。

身辺の変化もはげしく、体調を崩すこともありましたが

ひとまずは、今日を迎えられてひと安心。


年明け早々から4月にかけての

引っ越し(1月)→入籍(2月)→結婚式(3月)→旅行(3月)→仕事の担当替え(4月) 

の流れが、一番めまぐるしかったように思います。

その後も公私ともになかなかに忙しく

音楽活動はというと、バンドでの活動と、夏にeトコさんでピアノソロのライブしたくらい。

来年は、腰を据えて、ひさしぶりに創作活動をして

作品集を作りたいなと思っています。(できるかなー)


ところで、来年の春なのですが

引っ越すことになりました。

以前から住みたいなと思っていたのですが

京都に生活の拠点を移します。

まあ、長い目で探そうかな、くらいに思っていたのですが

夏に物件が見つかってからは、あれよあれよという間に事は進み。

ちょっと迷ったりもしたのですが

これ以上ないやろ、という条件ぴったりなこともあって

思い切って、決めました。

つくづく、こういうのって、縁とタイミングだとおもいます。

年明けからは、家のリフォーム(つうか、リノベーションですが)工事も始まる予定。

ほんまにちっちゃいんですが

なんとなく、「庵」みたいな感じの和室と土間をつくるので

先々、ここで小さなサロンとかミニイベントなんかができたらええなと思っています。

まあ、その辺は追い追いここでもレポしてみることとして

来年も春にかけてなにかと忙しいのかもしれませんが

楽しいことでもあるので、心身ともに健康に過ごしていきたいなとおもいます。


今年もいろんな方にお世話になりました。ありがとうございました★

ではでは。よいお年を!
[PR]
by satton07 | 2012-12-31 16:11 | Diary

クリスマスの約束

ここ数年、明石家サンタに代わって、毎年の恒例となりつつあります。
なかなかに上質な音楽番組で、毎年楽しみにするようになりました。
小田和正さんと、若手ミュージシャンの豪華コラボ。
単なるコラボじゃなくて、小田さんのスピリットを
後進へ伝えていっているような
そんな雰囲気がそこかしこに感じられて、そういうのも好きです。
それにしても、今年は選曲がとても渋いなあと感じました。
キリンジの「エイリアンズ」とか、BUMP OF CHICKENの曲とか
まさかこんな曲をカバーするとは、と、けっこう意表を突かれました。
けど、それぞれ、小田さんの手にかかると、
歌からコーラスアレンジからたちまち小田節になるあたり
やっぱりすげーなあ、と思ったのでした。
どの曲もすばらしかったのですが
個人的に一番印象に残ったのは「東京の空」の弾き語りでした。
これ、3月の結婚式で、gene-tさんの歌とまつこふさんのピアノで
生演奏してくださった曲。
つれあいの両親が大好きだという曲で
実を言うと自分はその時初めて知った曲だったのですが
詞も曲もすばらしくて、そのときからとても好きな一曲となりました。
その後、この曲が収録された
小田さんのアルバム「どーも」を購入したのは言うまでもありません。
gene-tさんの粋な計らいで
途中の歌詞「東京の空は今日も〜」のくだりをしれっと「京都の空は今日も〜」なんて
歌ってくれたりしまして
そういうのに非常に弱いというかツボにはまる自分としては
これまでのいろんなことを考えて、思わずホロリとなったのでした。
そんな、今年一番印象に残った一曲を、このタイミングで聴けたのは
なんとなく、不思議な縁を感じてしまいます。
自分にしてみれば、小田さんからの予期せぬ粋な演出というわけですが(笑)
つれあいと一緒に、なんとなし感慨深くなりながらじっと聴いておりました。
思えば去年のクリスマスといえば
結婚式の招待状の印刷をせっせとやりながら
ひと息ついて、この番組を見てたように思います。
一年は早いものです。

今年もあと少しですねえ。

これから、年賀状を書くことにします。。。
[PR]
by satton07 | 2012-12-27 20:46 | Diary

カレンダーづくり

もうすぐ今年も終わり。
年明けからの仕事がちょっとでも楽しく感じられれば、と
来年の職場デスクに置くカレンダーを手作りしてみました。
手作り、ゆうても
Macを使って、年賀状を作るような感覚なんですが。。。

あくまで個人で楽しむっちゅうことで
オリジナルバージョンの猫村さんカレンダーを自作。
アーンド、毎月、自分のお気に入りのアーティストの
歌詞のワンフレーズを織り交ぜて
毎日のテンションを上げていこう、という作戦。

で、できたのが、こんな感じの「わがやのカレンダー」↓


b0024020_2246588.jpg


ぱっと見、フツウに売ってそうな感じのモノ(じゃない?)ができて
パソコンの力ってすごいなと改めて感じる今日この頃です。


このカレンダー、オリジナルで作ったということで、
ちょっとしたくふうがありまして
誕生日やら記念日やらの日にちを覚えるのが苦手なわたし。
ついつい忘れがちになってしまうのを防止したいところですが
わざわざカレンダーに書き込むのもなんとなく恥ずかしいし
というわけで、そういう日は薄い紫色でさりげなく目印。
これなら、派手に人にバラすことなく、記念日も忘れることもなく
いい感じ、になる、はず。
あと、前月と次月の日にちと曜日が色でわかるように
土曜を薄い青、日祝は薄い赤で塗っています。
いままで、モノクロのカレンダだったので
カラーにするなら、ってことで、これならわかりやすい!

                  こんなかんじ。↓

b0024020_22461058.jpg





自分にイラストを描く才能があれば
ほんまもんのオリジナルカレンダーを作れるんですが。。。
イラストを描けるようになりたい。。
[PR]
by satton07 | 2012-12-04 22:56 | Diary

盗まれた自転車が

戻ってきた!


、、、と、書きたいところですが、そういうわけではなく。。

ただ、自転車屋さんから

盗まれた自転車と同型の在庫がまだある!という連絡が。


もうないだろうなあ、と半ば諦めかけていたので、嬉しいです。


原価の3割の額がかかるのがちょっと痛いですが

防犯対策にはちょっと力を入れて

今度は盗まれないように厳重対策しようとおもいます。。
[PR]
by satton07 | 2012-12-03 20:09 | Diary

自転車が盗まれた

仕事から戻って、マンションの駐輪場に停めてた愛車が、盗まれてしまいました。
たまたま3日ほど不在で自転車から眼を離していて
日曜の夕刻、つれあいの「自転車がないけど」に、あれっと思い
様子を見に行ったら、やられてました。
通勤にも使ってるやつで、乗り心地も色も気に入ってたので
ショック極まりないです。
その日のうちに警察に届けたものの、たぶん戻ってきたとしても
バラバラに分解されてる可能性大とか。
気分も滅入ってたときなので、泣きっ面に蜂ってこのことだな、と。。
幸い、保険に加入してたので
原価の3割で同等品が買えることになっているのですが
すでに生産完了品なので同じものが戻ってくるのはほぼ無理。。

その日に限って二重ロックをかけてなかったのが大変悔やまれます。。。

しかし、世の中にはひどいことをする輩もいるものです。

ちなみに大阪は自転車盗難ワースト2。

いろんな意味で、いまの大阪、どうも好きになれないな、

つうか、ちょっと息苦しいな。。。


皆さんもお気をつけて。
[PR]
by satton07 | 2012-12-02 23:29 | Diary

iTunesの整理

たまりにたまったiTunesのデータを整理。
ついでに、家のCD棚の棚卸しも兼ねて。
行方不明のCD探索も含めて、えらい時間がかかりましたが
とりあえずは、なんとか整理完了。
ひとまず、ジャンルもめちゃくちゃになってた楽曲を整理して
iTunesに登録してあるアルバムすべてにアートワークをつけて
なんとなく見栄えをよくしてみたのですが
新しいバージョンのITunesって、アートワーク中心に表示されるので
やっといて正解かも。
この際、家にあるCDすべてをiTunesに入れようと思っているのですが
相当な量なので、時間も当分かかりそう。。

にしても、うちのCD棚、半分以上が邦楽。残りの半分が洋楽。
その半分がジャズ、テクノとかクラシックという割合でしょうか。
今年はそんなにCD買わなかったので、そんなに増えてないと思うんやけど
来年はどんな感じになるのやら。
[PR]
by satton07 | 2012-12-02 23:08 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧