<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

リクオ&ピアノ@拾得

突然ですが、、、こんにちは。
新しいブログへ移って数ヶ月ですが、まさかの更新(笑)
Facebookがあったり、twitterがあったり
で、新しいブログにも移したりもしたのですが
なんとなく、、、こっちのほうが居心地がよくて
自分の気持ちもなんとなく自然に書けそうな気がするので
なんとなく、こっちに書き込んでみることにしました。
とはいえ、ここを見てる人どれくらいいるのかわからんのですが。。。


というわけで、今日は久しぶりにリクオさんのライブ。
2006年にセツナグルーブのツアーを観に行って以来。実に7年ぶり。
リクオさんのライブパフォーマンス。めっちゃ大好きで
自分のライブのお手本でもあり。
そして、リクオさんの書く歌。
つねに自分の内面を正直に、逡巡する気持ちもまるごと歌として表現されていて
やっぱり、いいなあ、と。
けど、7年前に聴いた頃とは、なんとなく自分自身が変わってしまっていて、、、
と、同じような気分になることが他でも多くて。
なんだろう、この気持ちは、と思いながらもやもやして過ごしていました。
たぶんそれは自分自身の身辺の変化によるところが大きいのだと思うのです。
立場の変化も大きいとおもう。
そんな大きな変化がもたらされたなかで
自分自身のありようがすこし霞んでしまっているような
そんな気持ちがします。
ある意味、いまの立場のなかで
いい意味でも悪い意味でも、先が見え始めてきた、というのが
その核心なのかもしれません。
自分が求めるワークスタイルやライフスタイル。
自分がやってみたいと思っていたこと。
それを、いまの生活のなかでどうバランスをとりながら実現させていくのか。
なにかをするという行為も、いままでとは違って
自分だけの判断でなにかを進めるというのではなくなっているということ。

あ、べつに今が不十分とかそういう意味ではなく
いまのこの状態への戸惑いがけっこう長く続いている、というのが正しいのかも。

きょうのステージを観ながら(もちろん、楽しみながら、なんだけど)
一方で、なんかそういうことがアタマを駆け巡っていました。


まとまりがない散文です。

けど、こういう気持ちを書くという行為に気持ちが向いたという意味で

ライブに行けてよかったなと思います。
[PR]
by satton07 | 2013-09-15 00:50 | 観に行ったライブ

ひさしぶりの堺です

週末、堺に帰ってきてます。
せっかく帰るのならってことで、久々に旧市街地へ立ち寄りました。
堺の旧市街地は、かつて環濠都市だった周辺。
今となってはひっそりとした町ですが、独特な空気感があって
昔から好きな場所。
小さい頃からなにかと出かけることも多かったので
自分のなかでは、思い出がたくさんある場所でもあります。

今日は、前々から行きたかったお店へ。
銀しゃりの美味しい食堂、ゲコ亭です。



うっかり、食べたものの写真を忘れてしまいましたが
ごはんはもちろん、おかずがとにかくごはんに絶妙に合うのです!
鰤の照り焼きと肉じゃがを選んだのですが、絶妙な味付け。
飯炊き仙人のおじいちゃんもおりました。
ほんまに美味しいです。堺に立ち寄ることがあれば、ぜひ行ってみてはと思います。

堺はちょうどふとん太鼓のシーズン。
ちょうど、ふとん太鼓が町をゆく風景が見られました。
なんか、懐かしい風景でしたねえ。。

で、食後は、ゲコ亭から路面電車を渡って同じ筋にある「かん袋」へ。
以前も紹介したことがありますが、ここで氷くるみ餅を。
堺に帰って来たら、かならず立ち寄りたいお店。
滅多に食べられないから、今日は大きめのダブルを注文。



初めて食べたのはもういつのことか忘れましたが
たぶん高校生くらいだったかと思います。
その当時から変わらぬ味。
たぶん、死ぬまで忘れられない、ふるさとの味になるのでしょう。

堺にくるなら、
ゲコ亭に行って、南宗寺をお参りしてかん袋、ってなコースがお薦め。
もしくは、ちく満でおそば食べて、
千利休の屋敷跡をのぞいて小島屋でけし餅ってところでしょうか。

京都に来て思いますが
京都と堺って、なんとなくよく似た空気感を感じます。
端正というか、文化的なことに懐の深い感じがします。
いまの堺は、昔の面影は全くなくて、地味でひっそりしてますが
なんとなく、昔の空気感だけは残っているのかなと思います。
おそらく、戦争で焼け出されてなければ、堺の旧市街地は
いまの京都みたいな風景だったのかな、と思います。
そういう意味では、とても残念やなあ、、と思います。

千利休も、堺から京都に出て来たという意味では
自分も、ある意味、同じようなルートをたどっておりまして(笑)
なんとなく、親近感を感じるのです。

自分の地元は、おなじ堺でも南のほうになりますが
やはり、同じ堺市ということで、昔からいろいろ親近感のある場所。
なんかいろいろややこしいことに巻き込まれつつありますが
堺は堺として、
昔からのプライドをつらぬいて欲しいもんだと思う今日この頃です。
[PR]
by satton07 | 2013-09-07 22:29


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧