<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

20年ぶりのバッハ!






週末ごとに、ピアノの練習の日々。
本番が近いというわけでもないけれど
きちんと基本を押えて練習する時間があまりとれなかったので
逆にいい時間だととらえています。

いまは、目下バッハにハマってしまい
写真のとおり、インベンションとシンフォニアをやっています。
これ、高校生のときに途中で挫折したのですが
いまやってみるとなかなかにおもしろい!
当時は、ただの練習曲としてしか思えなくて
小難しいし、おもしろくないなーなんて思っていたのですが
じっくりやってみると、音楽的にもめちゃめちゃおもろいし、深いし
作曲の勉強にもなるし、アドリブの勉強にもなりますし。。
アドリブのアプローチとか、展開のさせ方のヒントで溢れております。
すげえな、バッハ。。。
今さら言うことではないでしょうけれど
クラシックする人はもちろん、ジャズピアノやる人も、やって損はないとおもう。

バッハって、本格的に勉強したら
いろんな解釈があったり、インベンションだけでいろんな解説書があるみたいですが
自分の場合はそういう究め方はあんまり求めてないので
その辺は、最低限の知識にとどめておいて
緩めのノリで、自分なりの解釈で練習をしています。
とはいえ、装飾音符の解釈やら
ノンレガート奏法とレガート奏法の解釈は
さすがにバロック音楽のルールに従うようにしてますが。。
それ以外は、お手本の音源を参考にはすれど
けっこう好き勝手にやってます。
基本的に、歌いたいメロディをおおらかに歌ったり
聴かせたいメロディの対比をちょっとオーバーめに聴かせたり
微妙にテンポを揺らしてみたり
マジメにクラシックしてる人が聴いたらどつかれるかもしれませんが。。。
いや、まあ、いいじゃないですか。
張り切って弾くと
ちょっとドライブした感じのバッハになったりして
それはそれでおもろいというか。
先生について弾いてるわけではないので
その辺は、フリーダム!

なんとなく、バッハって
完璧なアドリブを弾きこなす天才やったんじゃないかと思います。
些細なモチーフの展開のさせ方が、ハンパないですね。
この辺は、ほんまアドリブソロの練習に最適です。
行き詰まり気味だったアドリブに
ちょっと光がさしてきましたもん。
バッハすげー。
モーツァルトやショパンも終生尊敬しつづけて
自身の作品にもおおいに影響を及ぼしたというくらいですからね。

というわけで、いまは、2声のインベンションを3分の2くらい終えて
3声のシンフォニアを何曲かかじり始めたところ。
3声が、これまた、ややこしくなる分、めっちゃおもろいんです。

最近、弾き慣れて来た効果か、バンドでもソロが弾きやすくなってきました。
ソロの引き出しがちょっと増えてきた!


ちなみに写真の楽譜は高校生のときに、
当時習ってたピアノの先生から借りたままになってるもの(汗)。
いまや借りパク状態なんですが
返すタイミングを完全に失ってしまい、20年以上、借りっ放し。。。
練習には、これではなくて、ヘンレ版を使ってます。
全音版は、アーティキュレーションとかトリルの解釈が丁寧に書いてるけど
ちょっと見にくいので
見た目がシンプルなヘンレ版を使ってます。
逆に、トリルやアーティキュレーションの指示は、つれないもんですが(笑)。

使ってるピアノが、音がころころとして、
和音を弾いてもそれぞれの音が埋もれないので
バッハのような多声音楽を弾くとほんまに気持ちいいのです。
って、以前も書いたけど、、、
ほんまに気持ちいいねん。。

[PR]
by satton07 | 2013-10-06 22:27 | 音楽活動 | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧