<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

京都でライブでした☆

b0024020_23464664.jpg
先週、20日でしたが
左京区の高野にある、ゆっくりcafeもこもこで、ライブさせてもらいました。
カフェの開店1周年イベントで呼んでもらったのでした。
ここでのライブは2月以来の2回目。
すっかり顔なじみの方もできて、
楽しみに待っていてくださった方もおられたようで、とっても嬉しいですね。

この日は、2月のライブで好評だったリクエスト大会第2弾も。
今回は、なかなかシブい選曲っつうか、強敵でしたねえ(笑)。
「I got rhythm」「テネシーワルツ」に、ペギー葉山の歌(曲名忘れた・・・)
今回は、持ち合わせた歌本が大活躍でした。
ペギー葉山さんの歌は、大合唱で、さながら歌声喫茶みたいな感じ。
葦笛を吹かれる方がいらしていて、当日急遽3曲ほどセッションすることに。
なかなか楽しい時間を過ごさせてもらいましたー。
そして、初披露の絵本弾き語り。
自分で作曲編曲した「ぐりとぐら」を初の自作自演。
大型絵本を借りてきていただいての弾き語りでした。
初めてにしては上出来!? 終わって、ご好評をいただけました。
子どもが、じっと集中して見入ってくれてたのが印象的でした。
絵本のすごさを実感しました。。

リクエストも多くもらって、予定の1時間をちょっとオーバーしてのライブ。
楽しい時間を過ごしていただけたようで、こちらもうれしかったです。

もこもこさんでは、季節に一度くらいのペースで、ライブしたいですねー、なんて
お話をしています。
次は、夏くらいでしょうか。。
定着させてもらえたら、いいなーなんて思っています。

来ていただいたみなさま、ありがとうございましたー。

[PR]
by satton07 | 2014-04-28 00:03 | 音楽活動 | Comments(0)

たまには勉強を

b0024020_21170250.jpg

って、音楽の勉強なんやけど。。。
FBでも取り上げたんですが、この土曜に出かけた市で買った古本。
基本からけっこうな応用編まで、網羅的に載ってます。
一冊マスターしたら、たぶん、
音大ポップス科のコード理論の単位が取れそうな、そんな気がします(笑)。

いちおう、長いこと弾き語りとかアレンジをやってるので
読んでて、「あー、このコード進行使ったことある」みたいなのがゴロゴロ。
知らず知らずのうちに耳で馴染んで使ってきたコードワークを
きちんと体系的な理論で整理してくれてるので、とってもわかりやすいです。
いずれは自分も、即興演奏やコードワークなんかを教える機会を
持ちたいなあなんて思っていたので
ちょうどよい勉強の機会。がんばってみよっと。

自分にとってコードとは
組み合わせしだいでいろんな色彩を表現できる、いわば絵の具みたいなものでして
トニック、サブドミナント、ドミナントの
3種類のシンプルな色のみでももちろんいい音楽は作れるのですが
音楽をつうじて、いろんなこころの機微を表現したいなあと思うので
できるだけたくさんの色彩を身につけたいなあ、とおもうわけです。

ところで、自分がコードを身につけたのは中学生の頃だったのですが
いちばん最初にググッと来たコード進行は、
いわゆるⅣ−Ⅴ−Ⅲ−Ⅵのコードワーク。J-POPの定番とも言われるアレですね。
もっというと、Ⅳ−Ⅴ/Ⅳ−Ⅲ−Ⅵのコード進行。
キーがCなら「F-G/F-Em7-Am」みたいな、アレです。
ちょうど、プリプリの「M」のコードを追っていたとき
この進行をみつけて、なんかカッコいいかもーなんて思って
他の曲の耳コピをしてたら、同じようなコード進行をゴロゴロみつけて
あ、これを覚えたらめっちゃいろんな曲ができるんかも、って思ったのでした。
この発見は、かなり感動でしたね。

ちなみに自分の経験的な勘からいうコードワークの勉強のポイントは
トゥーファイブと、裏コードかな、と。。
このふたつを身につけたら、飛躍的にレパートリーが広がるかなー、と。
これにディミニッシュとテンションをおぼえたら
おそらくたいていのポップスには対応できるようになるとおもいますが、さてさて。


[PR]
by satton07 | 2014-04-27 23:20 | 読んだ本 | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧