<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

写譜。

b0024020_21163799.jpg


さいきん、ひとりピアノのライブをすると
「今日やった曲、弾いてみたいです」というお声を聴くことがたまにありまして。
いや、ほんとにありがたいというか、嬉しい話なので
ぜひぜひ、と思いつつ、用意できないのもなんだかなあ、と思っておりました。

自分の記録として残すのも兼ねて、ずいぶんぶりに、写譜をしています。
もちろん、PCベースで譜面を作成することもできるにはできるんですが
せっかくつくるなら、自分にしか作れない形で残しておければという思いもあって
時間はかかるけれど、清書は手書きですることにしました。
そのほうが、自分の演奏とか音楽のスタイルに合うかなーと思ったからでもあります。

で、写譜ペンもインクが切れてて使い物にならなくなっていたので
三条のJEUGIAに買いにでかけて、練習もかねて自分の過去の作品を写譜。
ひさしぶりに書いた割には時間はあまりかからなかったものの
勘を取り戻すのには少し時間がかかりそう。。。

ライブで演奏する曲のいくつかを、譜面に起こしやすいように
すこしアレンジしなおして、順次譜面に起こしていきます。
いずれはライブの場で手に入れられるように、などとも考えておるところ。
ソナチネくらいのレベルを弾く子どもが弾けるような楽譜も書いていきたいなとおもいます。
もちろんおとなの人にもたくさん弾いてもらいたいのですが
できたら、jazzとかclassicとかカテゴリにとらわれない
子どもに弾いてもらえたらいちばん嬉しいなと思っているのです。
[PR]
by satton07 | 2015-08-30 21:45 | 音楽活動 | Comments(0)

LIVE@ぷくぷくワールドまつり

ずいぶんひさしぶりのライブでした(というか、ここでライブのレポ書くのも)。

今年に入ってからは、3回目の本番。
すっかりごぶさたになってしまってて、自分でもまだまだ課題ありだなーと感じたのですが
お客さんの拍手にずいぶん励まされた感じ。
かなりひさしぶりに、弾き語り主体のライブをしたのですが
ピアノソロと違って、アレンジにもいろいろ幅を持たせられる分、おもしろいなって思いました。
弾き語りはやはり楽しいですが
作り込みが足りなかったのが悔やまれます。。。
ある程度作り込んだ方が、弾き語りの場合は力が発揮できるのかもしれません。。
ちょっとづつ、レパートリー増やそう。

曲目は、しっとりめな洋楽中心。
もっと練習する時間がとれたら、SMAPの曲を
ジャズぽっくアレンジして歌ってみたかったのですー。


ところで最近ちょっとづつ曲を作りためています。
インストですけど、もうちょっとまとまってきたら
なんらかの形で発表してみたいなと思っています。
[PR]
by satton07 | 2015-08-09 00:29 | 音楽活動 | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧