<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

My favorite JPN 2015

もうすぐ2015年も終わりですが
今年も日本全国いろんなところを旅しました。

今年旅した場所を一気に振り返ってみることとしよう。


☆下呂(1月)
今年のお正月はここから幕開け。
正月からまさかの大雪。京都からの新幹線も遅れて、けっこう大変な感じでしたが
着いてみればさすが温泉街。雪を見ながらの温泉は最高でした。
日本酒呑みまくって夜は撃沈という展開でしたが、なかなかによろしいお正月。

☆神戸(2月)
入籍記念日前後に、毎年神戸へ出かけるのですが
今年は前乗りで1泊。
近場ですが、お泊まりとなると楽しみ方も変わってくるというか。
夜の神戸でだらだら過ごすのも、なかなか楽しいもんです。
近畿圏の街の雰囲気のよさでは、京都、奈良に続き、神戸が自分内第3位ってとこです。

☆青森・弘前・十和田(8月)
夏の旅行は初の青森県大横断ツアー。
とりわけ、2泊目の青荷温泉ランプの宿は
これまでの自分内ランキングトップ3に入るべきいい宿でした。
夏場ってこともあって、温泉のあとに夕涼みして
夜は満天の星空を眺めながらの露天風呂。これは贅沢でした。
しかも宿代もリーズナブル。また行きたい場所です。
弘前もまたいいところでした。好きな日本の町ランキングを付けたら
これまたベスト5に入りそうな町でした。
素朴で、昔の建築もたくさん残っていて、食べ物も美味しく、適度に便利。
がっついてない感じが非常によかったです。

☆松江・出雲・大山(9月)
9月の連休をつかって、友人と山小屋を借りて大山でBBQパーティー。
前乗りで、出雲と松江を訪ねました。
松江の町はこれまた風情があって、宍道湖の夕日がとてもきれいでした。
島根県立美術館が思いのほかいい感じ。
のどぐろが美味。ここも弘前に似た空気があって、非常にフィット度の高い町でした。
私、山陰地方が大好きなんですよね。
現代の都会の流れからは遅れをとってるのは否めませんが
逆にめっちゃ時代を先取ってるように感じています。
なんとなく懐かしく、素朴でありながらちょっと陰のある空気といい、
大型ショッピングモールに外資系産業を寄せ付けない存在感といい
なんなら、これから50年スパンくらいで、山陰の時代がやってくると思っておるのですが。。。


☆金沢・能登(11月)
昨年に続き2回目の訪問。金沢もまた好きな町のひとつです。
今回は能登半島ドライブがメインでしたが
金沢で泊まった小さな洋館の宿は、なかなかによかったです。
家族経営されてる宿で、蔵を改装した休憩室があったりと
とてもゆったりできる空間でした。
新幹線ができて、観光客が明らかに増えてる感じ。
去年にくらべて賑わってる感がかなりありました。
能登半島もこれまた素敵な場所でしたね。
過疎地域ということもあって、どこか山陰に似た空気なのですが
なんかこう引きつけられるものがあります。
珈琲好きにはたまらない、ニ三味珈琲の豆を買いに出かけたのですが
評判通りの美味しさでした。豆を大量購入。
帰りは千里浜のなぎさドライブウェイで砂浜をドライブ。
日本にはまだまだいいところがたくさんありますねえ。

来年はどこにいくことになるのでしょう。

四国・九州あたりにもひさしぶりに行きたいところです。
[PR]
by satton07 | 2015-12-30 00:17 | たび | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧