<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

つくりたいものをつくりたいように

最近音楽制作を復活させたのですが、
当面はオモテに出すのを目的にしてなくて、完全に個人的な趣味としてやってます。
自分のほんとうに好きな歌とか曲を、ぼちぼちと作っては家で聴きながら楽しむ感じ。
そんな中で、ここのところは、演歌とか歌謡曲に挑戦中。
じつは、けっこう好きというか、自分の音楽的ルーツでもあるので
まったく違和感のない世界なのでもあります。
とくに80年代後半くらいの歌謡曲は、テレビやラジオを通じてほんとによく聴いていたので
このあたりの記憶が、自分の音楽的指向を形成しているんだと思います。
自分の場合は、原曲を事前に聞き込まず、イメージしてアレンジをつくってます。
アレンジをつくる過程で原曲を参照するのですが、当時の楽曲のアレンジ技術には
まじで閉口します。。。
極限まで絞り込まれたシンプルなリズムアレンジや、彩り豊かな楽器の構成。
とくに、デスクトップで音楽作ってると、どうしてもいろんなものを詰め込みたくなりがちですけど
シンプルな構成で、絶妙なノリが作れるようになってるのかー、と
実際に原曲をなぞりながら作っていると感じます。
いいなー、こういうの。
ちなみに自分のなかでは、三木たかしと都倉俊一はとくに好きな作編曲家。
言葉に沿うようなメロディラインとか、
ココロを引っ掛けるコードの使い方とか、ほんまにたまらん!
[PR]
by satton07 | 2016-04-29 23:45 | 音楽活動 | Comments(0)

めずらしくいろいろ頼まれながら

ここ最近では珍しいくらい、アレンジの依頼がいくつか来てます。
学校の先生をしている友達からの校歌のブラスアレンジと、
某自治体の町おこし目的でつくったオリジナルソングのアレンジ。
ちゃんと形になったら、またお知らせできたらなと思うのですが
とりあえず、今後どんな展開を見せるのかけっこう楽しみです。
Macベースでの音楽制作が最近また増えて来たので
おかげさまで操作のリハビリも兼ねてとてもいい感じです。。
[PR]
by satton07 | 2016-04-10 22:49 | 音楽活動 | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧