<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「この世界の片隅に」

観に行ってきました。
にしても今年は上質なアニメーションのヒット作多いなあ。。。

観たあとの余韻が長く残っている。
言葉にして残しておきたいことがたくさんあるのに、うまくすべてを語れない。
今までみたあまたある戦争をえがいた作品の
どれにも属さないアプローチにまず衝撃をうけた。
じわっとくる鈍い衝撃。
日常が淡々と描かれるストーリー。
その背景には、おそらく膨大な資料とロケハンと調査があって
当時の状況が表現されている。
その日常が、逆に説得力を持って今の自分たちのこころに訴えかけてくる。
自分たちの日常と、映画で描かれた日常が、同一の線上で結びつく。
これほどまでにリアルに、
戦争が、自分たちの生きる今と直接的につながりを感じた映画は初めてだ。
メディアを中心とした媒体では
右とか左とか、さまざまな立場でさまざまな解釈で
さまざまな歴史的な出来事が語られるが
そのどれもに、どうもリアリティを感じられなかった自分のなかで
この映画は、その理由のひとつをさりげなく示してくれているように思う
実際の世の中というのは
そう簡単に割り切れた感情や白黒で語れるようなものではない。
この映画で描かれる日常は、まさに、その「一言で語れない」感情や日々の機微が
かなり現代に生きる自分たちにとっても身近なことばや仕草で語られている。
しかもそれが、「日々の幸せ」にフォーカスされながら。
自分がこの映画をいいと思ったのは、おそらくそこに集約される。
しかもこれが、戦争を体験したことのない人たちによって制作されたということ。
その想像力の奥深さにもただただ圧倒された。

映画を観終わったあとの帰り道の雑踏や電車の中の風景すら
かけがえのない、しかも危ういこの時代のありふれた日常として
いとおしい気持ちに思えてくる。

ぜひ多くの人が観るべき映画だと思います。
時間を無理につくってでも。

[PR]
by satton07 | 2016-11-30 23:58 | Diary

紙芝居ライブ@ゆっくりcaféもこもこ

b0024020_23521233.jpg
ひさびさにこういう記事書きますが
今年になって、ぼちぼちと、こんな感じで地道に活動しはじめております。
きょうは、年に何度かピアノソロでライブさせていただいてます
ゆっくりcafeもこもこさんで、紙芝居ライブのおてつだい。
紙芝居師たまちゃんの紙芝居に、自分は即興で音楽をつける役割。
たまちゃんこと大塚珠代さんは、プロの紙芝居師さん。
いろんなところで紙芝居や大道芸などをされておられます。
これがまためっちゃおもろくて魅力的なんだなー。
そんな珠代さんと、いろいろ縁がつながって仲良くさせてもろてまして
いつか紙芝居に音楽をつけてみたいですねー、なんて話をしてたのですが
今回、念願かなってご一緒することに。
この日は、いつも演じられるクイズと紙芝居2本。
その後のメインは、「オズの魔法使い」。
このために、テーマ曲を書き下ろしました。
で、参加されたみなさんと一緒に歌ったり楽器ならしたりして楽しみました。
まさに参加型の紙芝居!
あらかじめリハのときに紙芝居の流れを見せてもらったのですが
音楽はまさにその場の即興。
最初一応打合せはしたけれど、
実際に演じてみながら、観客の反応みながら
どんどん流れは臨機応変に変わっていきます。
自分の場合は、そういうのはどっちかというと慣れているところもあって
むしろやりやすかったかなーとおもいます。

絵本の読み聞かせに音楽をつけることはあれど
紙芝居は初めて。
けど、即興的な自由度は、こっちのほうが高いなあとおもいました。
演奏的には何が起こるかわからないスリルはありますが
盛り上がってくるとこっちのほうがより一体感が大きくなって
おもしろいんじゃないかなーと思います。
これぞライブの醍醐味。

またこれからも、いろいろと広がりそうな予感。

雨にもかかわらず、たくさんの人にきていただけました。
ありがとうございましたー。


[PR]
by satton07 | 2016-11-27 23:51 | 音楽活動

基礎練

時間ができたらなるべくピアノの基礎練をするようにしている。
最近はHANONで指のお稽古。
20分くらいだけども、さらうようにしています。
普通に弾くだけでは物足りないので
半音上げたキーで弾く練習をしているんだが
これがけっこう難しい、けど、やりがいあるので
きっと続ければなにかしら効果があるにちがいない、と
自分に言い聞かせながらやっております。。。

明日は近所で本番あります。
紙芝居との即興コラボのよてい。
どんな感じになるのか、、、想像がつかない(汗)

[PR]
by satton07 | 2016-11-27 00:55 | Diary

アクセス

ここのところ、アクセス数が急に増えている。
増えてる、ゆうても、大したことないんですけどもねー。
放置状態のときは、1日7〜8人くらいだったのが
ここ数日、急に20〜30人に増えてて・・・。
なんかあったんだろか??

大した記事書いてないんですけど
久しぶりにまたチェックしていただいてる方おられたら、ありがとうございますです。

ぼちぼち書いていきますんでー☆

[PR]
by satton07 | 2016-11-21 00:10 | Diary

んで練習

b0024020_23520836.jpg
前記事のとおり、ちょっと練習したいなーと思いまして。
こーゆーのって、とにかく音源聴いてコピーしてフィーリングをつかんで、って感じでやったらええんかもしれんけども、ベーシックなスタイルをまずは知りたい、、っつうことで、ブギウギピアノに特化した教則本を買ってみることにしました。
こういうとこがクラシック出身の性なんでしょうか・・・。
ネットで本を探してて、この本がどうやら一番評価も高くてよさそうだってことで
買ったんだけども、これがまた、全文英語ですってよ奥様。
海外の老舗楽譜出版Hal Leonard社から出てる教則本。
つたない英語力でなんとか読み進めながら、まあ、譜例と合わせて読んで行くと
なんとなく内容が類推できるのでとりあえずなんとかなりそうなんだが
知りたかったことがとりあえずは網羅されている感じで非常に期待大!
まずはこの本に載ってるパターンをおぼえて、
自分のプレイに肉付けしていけたらええなあと思っております。

[PR]
by satton07 | 2016-11-19 00:13 | Diary

ソロライブ終えて

b0024020_01134633.jpg
某所でひさびさにピアノ弾き語りでライブさせてもらいました。
けっこう盛り上がったのですが
いっぽうでここんとこの練習不足がたたったなあ、、、
ステージ構成のたてかたもぎりぎりまで悩んだのもひとつだし
テンポキープがちょっとしんどかったように思う。
いつも以上にミスタッチも多かったし。。。
ここのところ、ピアノを弾いていて思うが
さいきんは、写真みたいなガイドの楽譜をつくって持って行くようにしている。
ソロ弾くときも、変にアドリブにまかせすぎず
ソロをかっちりつくって、それを弾きこなせるようになってから
アドリブ的に崩すような方法にしている。
おそらく、自分がクラシック出身だからかもしれないが
やはり、楽譜があったほうが演奏は安定するようだ。

いま、ブギやビバップ、ブルース方面のピアノソロに関心があって
そっち方面の曲をいろいろ探索している。
このまえ、リクオさんのライブを観に行ったときも
ずーっとピアノばっかり眺めていたんだが
ポイントはどうも左手にあるな、と。
いろんなピアニストの左手の動きを研究してみようと思っていて
とにかくCDかけたら左手の動きを耳コピ、みたいな感じで聴いている。
どうやら思っているほど複雑な動きではなくて
単純なビートの中で指を効果的につかって
小指と親指の8分刻み主体で小指側で4ビート刻むみたいな
そんな動きなんかをしてるのかとか
けっこう目から鱗なことが多い。
やっぱり、ベースラインを作り込むと
リズム感も安定するし、動きが出ておもしろいなーと。

ちょこちょこと、練習していこうかと思いまする。


[PR]
by satton07 | 2016-11-14 01:12 | Diary

バス

b0024020_18271179.jpg

京都にやってきて、バスをよく使うようになった。
大阪ほど鉄道も多くない京都では、その昔は市電があって、それこそ碁盤の目のように路線があったらしい。
いまはもう廃止されていて、代わりに今はバスがそこかしこに走っている。
自転車で行けないちょっとした移動にはかなり便利で、京都駅から帰宅するとき、鉄道だと微妙に遠回りなんだが、バスだと時間は少々かかるが、値段も安くてゆったり帰れるので、すっかり愛用している。
今までの人生で、バス通学通勤する環境ではなかったので、いまさらながらバスのある生活はとても新鮮だなあと感じている。
京都の市バスは、交通局の広告やら車内放送の質感やら、なんか懐かしい感じというか昭和的なノスタルジーがあってけっこう気に入ってるんです。
買い物帰りのおばちゃんが野菜を詰めたスーパーの袋を抱えてるよこで外国人旅行客が地図片手に座ってたり、京都ならでは、ゆうか面白い風景やなと思いながら乗ってます。

そろそろ紅葉の時期やし、旅行客もっと増えるんやろなー。
秋の京都は人が多いから来ない方がいいですよ(笑)
ましてやマイカーはマジでやめたほうがよい。
来るなら前ノリできて、早朝にバスかレンタサイクルでまわるのが、住民目線のおすすめな楽しみ方かも。

[PR]
by satton07 | 2016-11-04 18:10 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧